スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今治寿太鼓練習(12月17日)

今日も雨。

天気予報見て作業の変更は想定していたので、よかったけど、

週初めから雨かぁ。明日も雨っぽいなぁ・・・

予定がずれ込みそうで怖い・・・というか、まちがいなくずれ込むな(苦笑)

年始年末の予定組み直さないと。

でも、仕事でもなんでも、致し方ない事情はあります。

それに対処する能力やシュミレーションさえしておけば問題ない。

JCでもそう。人を動かし人の時間を使うっていうのはそういうもんだ。


さて、12月例会忘年会の次の日、波方公民館にて寿太鼓の練習。

打合せが入ったため、少し遅れて参加しました。

今回は正直、卒業式の後ですので来ている人数少ないだろうなと思っていたのですが、

予定が空いているメンバーが多いからこの日にしただけはある。思っていたより多かった(苦笑)

普通、卒業式の後は、体がしんどいんでJCもさすがに入れない。だから、予定が空いているメンバーが

多い。ということは、しんどいっていうことそれでも練習に来るっていうのだから責任感があるw

練習は幹事長の亮君、トミー、泰平君、矢野君、広川君、井出さん、そして私。

みんな責任感が強い。感心しました。

しかし、練習は正直締まらない(苦笑)

私に至っては力が入らないため、みんなと同じようにできない。

腹筋なんてなおさらですw

しかし、こういったところで結束ができるし、信用って勝ち得れる。

しんどいのはみんな一緒だから、言い訳言わずに出るメンバーは素晴らしい。

太鼓よりもその気持ちに感動しました。

格好つけるっていうのはこういうとこだと思う。みんな男前だぜ!

そして、練習が終わり、矢野君、井出さんと3人で嫁さんの実家の焼鳥屋へ

途中で木村夫妻もよんで12時までのろけましたw

最近、のろけ番長になってますw

いいじゃん幸せなんだからw


追伸

亮君が「空いてる日がなかったのでこの日に入れたけどみんな大丈夫やったん」って

言った時に泰平君が言った言葉。

「断る理由が見つからないので」・・・俺も思ってたけどそうなんです。

しんどいんではなく、何も予定がない以上行かざるをえない(苦笑)

泰平君の責任感の強さを改めて感じた瞬間でした。

スポンサーサイト
[ 2010/12/20 09:16 ] 今治寿太鼓 | TB(0) | CM(1)

寿太鼓集中練習(12月13日)

さすが年末、忙しい。

しかし、忙しい時のほうが脳が活発になり、楽しい。

こんなこと言うから、真性マゾと言われるのだろうか(笑)



さて、年末は来年度幹事長のリーダーになる準備と元旦の初打ちに向けての練習のため、

JCが空いている日は基本的に集中練習。

昔は消防の夜警と重なっててつらかったんですが今は消防も入っていないため、

意外と楽かななんて思っていると昔より忘年会をまめに出るため一緒です(笑)

今回は波方公民館の大ホールで練習。

その日はどうしても外せない忘年会のため、遅れて、1時間だけの参加。

行くとは入口がわかりません。

10分ほど迷い、やっとのことで辿り着き、会場に入ると参加者が少ない・・・

しかも、OBの越智俊さん、そして、卒業生の佐川さん、井出さん、アメリカから来ているメラニー、

来年度の現役となると亮君、木村、泰平君、そして私と4人・・・

IMGP2692.jpg
↑越智俊先輩、昔はよく間違って電話かかってきた人ですw
IMGP2693.jpg
↑卒業生の井出さんと佐川さん、あまり多くは語りませんが態度で示すいい人たちです。

忙しいのはわかるけど、もう少しこれないメンバーも都合をつけるようにしないと。

眉間にしわがよりました(苦笑)

まぁ、みんな事情があるんだろうから、切り替えて練習に参加。

寿太鼓の練習は、私が来る前にしていたので、疾風からの練習。

この疾風は、知っている人はわかるでしょうが、その他大勢であるひらは寝て太鼓を打つんです。

そう腹筋使います。

おなかの出た運動不足の私にはきつい。

1曲練習すると、腹筋もですが内腿もぴくぴく。

2曲目になると叩くより、体のけいれんに反応します(苦笑)

まぁ、結婚式の衣装のために鍛え直すにちょうどいいや(泣)

そして、その後は族の練習。

バラバラでした(苦笑)

曲の入りみんな忘れているし、誰かが間違えると自信がないからみんなついていく(苦笑)

これやばいよ、そんなこと思いながら更に練習を重ねることを誓いました。

9:30に終了し撤収に30分ほどかかり、10時に終了。

ここの会場ちょっと大変だな。

しかも、嫁さんの実家の焼鳥屋が近いため、練習後に行こうといいます(苦笑)

あと、3回ぐらいここであったと思うので1回は連れて行かないかんだろうな(苦笑)

次は大人数で練習して、嫁さんの実家に連れて行きたいですねw

まだまだ、年末まで練習があります。みんなで頑張って丹下君を支えていこう!

IMGP2691.jpg
↑アメリカ人のメラニーが忙しい中きてくれているのを見て、もっと感じてほしい。



追伸

ブログで嫁さんの呼び方が変わってきたと言われます。

彼女→かおりん→嫁さん

写真も後ろ姿→ななめ→横顔と変えています。

いいですよ、幸せですからwどんどん突っ込んでくださいw




[ 2010/12/13 11:09 ] 今治寿太鼓 | TB(0) | CM(0)

今治寿太鼓 練習(11月17日)

冬は体が硬くなりやすいので疲れやすい。

肩こりは意外と精神的な疲れに影響し易いと聞いています。

これからの忙しい時期ですので、あったかい風呂に入って体を温め、体を整えるのも重要です。

本日は11月例会では、出向者の1年間の報告、そして、通常総会があります。

万全の体調で臨んでくださいね。


さて、寿太鼓もいよいよ次年度モードです。

昨日練習に行ってまいりました。今回より丹下次年度幹事長のもと練習。

というのも忙しいのは山々ですが、私来年度、副幹事長を寿太鼓へのご恩返しに受けました。

佐川さんの時に出れていないので申し訳ないのですが、役割を受けた部分を優先するということで

だいぶ、今年度が落ち着いた経緯もあり、久しぶりの参加。

7:20分に到着しました。

お城につくとちょうど、丹下君、富田君が上がって行ってました。

で、練習場所にいくと森本先輩、佐川さん、井出さんが。

IMGP2523.jpg
↑森本さんも本当に太鼓好きだ、忙しいはずなんだけどね。

IMGP2526.jpg
↑井出さん、佐川さん、歴代幹事長ですが、もう卒業の2人。しっかりと次に教えるべく来ています。

やはり先輩が先についているのは何か後ろめたい。

次回は、7:00に一度行ってみよう。

広川君、泰平君、矢野君、松田君、そして大沢先生がきて練習開始。

丹下幹事長予定者の初めてのリーダーでの寿太鼓。

IMGP2530.jpg
↑新入隊員の松田君はもう様になっているね。

亮君はリズム感もいいので、叩くのに極端な違和感を感じませんでした。

しかし、やはりリーダーに要求されることは厳しい。

大沢先生より所作や入りを指摘されます。

また、メインを始めて叩く矢野君、トミーにも。

指摘を受けたところを直し、2回目の練習。この時に武智先輩もこられました。

緊張する中、演奏を終わると個別に指摘を受けます。

その後は個人練習。

それぞれに、年に関係なくうまい人に素直に聞きます。

IMGP2529.jpg
↑大沢先輩、武智先輩とご指導いただきます。
IMGP2527.jpg
↑亮君も素直に聞きます。
IMGP2532.jpg
↑トミーには広川が。トミー聞いてるか?
IMGP2531.jpg
↑亮君に井出さんがリーダーとしてのアドバイス?何かずっこけのような・・・


こういうことを繰り返していくことで丹下幹事長の寿太鼓になっていくのです。

太鼓が団結し易い理由。

それは、みんなが前向きに目的に向かってしているからだと改めて思いました。


追伸

新入会員の松田、私が練習来ていない間にうまくなっています。

これからは私も練習するのでさすがに抜かれないでしょうが、脅威です(苦笑)

負けないように精進しなければ(笑)



[ 2010/11/18 09:38 ] 今治寿太鼓 | TB(0) | CM(2)

今治寿太鼓総会(11月10日)

久しぶりに土曜に会社にいるとなにかそわそわします。

というか今治にいるとだな。

毎週なんか知らんあったのがだんだん減っていくと少し不安になる。

しかし、仕事の時間がじっくりできるありがたさは感じます。

時間のありがたさはないからこそわかる。

今までできなかった会社の改善をできると思うとわくわくしてきました。

とはいえ、これからはJCをしないというのではないので悪しからず。


さて、11月10日は今治寿太鼓総会へ行ってまいりました。

7:00からですが、私もメンバーのため6:00前に行く予定が仕事が押して、

6:30に行くともう支度ができています。

それぞれにこの後の段取りをしています。

しばらくすると先輩達がちらほら集まり、菅市長も来ていただきました。

時間が来て、まずは太鼓のお披露目。

今まではなかったのですが、総会にて1年の締めくくりを皆さんに見ていただくのは非常によかったです。

これからこれは慣例化していくでしょう。

そして、開会。

村上会頭が来られないため、副会長を代表し、シニアの重松会長が挨拶します。

続いて、佐川幹事長の挨拶。

伯方島から本当に、JCもまじめに出ながら、毎週の練習と出演の大変だったでしょうが、

その分挨拶にも充実感がこもっていて、いい挨拶でした。

その後の顧問の菅市長の挨拶では、市の事業に参加する寿太鼓について過分なほめ言葉を頂きました。

そして議事。

今年度の決算と事業報告を佐川幹事長がされ、スムーズに行われました。

続いて次年度の役員と事業計画と予算。

こちらは、次年度幹事長の丹下亮君が承認され、報告。

私自身も来年度は、太鼓にご恩返しをする意味も含め、副幹事長を受けました。

頑張っていきたいと思います。

その後は懇親会に移り、乾杯。

僭越ながら私が噛みながらの乾杯。

まだ、乾杯はなれん・・・

先輩方に現役が知ってもらうチャンスですのでメンバー全員が挨拶に伺います。

そういうところも太鼓は、体育会系ですからきちんとします。

先輩方もうれしいんでしょうかそれぞれの席で盛り上がっていました。

太鼓に関しては、先輩方も他人行儀でない点が私は好きですね。

そして、丹下幹事長予定者、富田浩之君、私と副幹事長予定者で来年度の挨拶。

その後は新入隊員の松田君、八木君の自己紹介。

松田君も本当に太鼓馬鹿になるだろうなって思う挨拶でした。

そして、八木初代に締めをしていただき、閉会。

その後は現役にて、2次会をし、これからの方向性も含め熱く語り遅くなってしまいました(苦笑)

sagawasann.jpg

hiroyukisann.jpg

matudakunn.jpg


追伸

体育会系であるため、太鼓の良さはメンバーには伝わりにくいかもしれません。

しかし、団結力はある意味、太鼓が一番すごいと感じます。

来年度は私も副幹事長ですので、太鼓の良さをもっと伝えていきます。


[ 2010/11/13 12:11 ] 今治寿太鼓 | TB(0) | CM(2)

日本丸寄港記念式典出演(10月22日)

台風が来ていますが、土、日は雨のようですね。

土曜の夜を過ぎれば何とかなるとは思いますが、心配です。

晴れ男のはずなのですが、おかしいです。

台風自体はかわすでしょうが、何かの間違いで晴れるといいですね。

1年間、羽藤委員長をはじめとする心の絵本推進委員会が頑張っていたことですので

なんとかしたい!

新居浜さんの事業もあるので十亀理事長、よろしくお願いします。


さて、スリーデーマーチの参加の後、食事をメンバーの笹で。

私は注文だけ頼んでもらって現場へ戻り、1時間ほどして合流。

ご飯が冷めてましたw

そして、会場へ。

この事業も海事都市今治市として、ここ何年か開催されています。

バリシップPR
↑昨年も開催されたバリシップが来年もあるようです。参加したいですね。

日本丸は帆船ですが、上島にある弓削商船が訓練生として来ているようです。

日本丸前景2
↑市民の皆さんは要望で中を見学できるそうです。

日本丸近景
↑やっぱ帆船ってかっこいいねw

この出演もありがたいことに、船長の御指名だそうです。

出演前配置
↑バックに見える風景、橋が見えるんです。晴れてると最高です。

セッティングが終わり、控室に手出演を待っていると広川君の彼女が登場。

かおりんと二人になるとJCで出ていくとかの話になるため、今回は平日でよかった(苦笑)

そして、しばらくして時間が来たため、会場へ行きます。

開始時間の合間に先輩の徳永県議と菅市長が話しかけてくれます。

ありがたいことです。

そして、演奏開始。

我々の太鼓に合わせて、船員さんが降りてきます。

御指名ということもあり、また、式典の中ということもあり、先ほどのスリーデーとは違い

緊張感がある演奏になっています。

今回はなかなかいい。

やはり、太鼓は緊張感が気合となり、人に伝わる演奏になります。

万雷の拍手でした。

そして退場した後、菅市長の挨拶で、寿太鼓の話をしていただき、青年会議所、そして私の名前まで

言っていただきました。

市長にいわれるように我々が10年後、20年後とこの今治を支える人材になるようがんばらないと 

いけないですね。

期待に添えるように頑張っていきましょう。

久しぶりの太鼓の出演でしたが、4回たたくのも久しぶりでした。

気持ちいい汗をかかせていただきました。


追伸

ここから見る橋の景色がすごくいい。

本当なら、安全柵をしたうえでここを休日等に市民に開放するといいと思いました。

いつも思いますが、今治はいい景色が数多くあります。

そこをどううまく活かしていくかが、観光との連動だなと思います。


[ 2010/10/24 01:27 ] 今治寿太鼓 | TB(0) | CM(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。