
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八幡浜JC創立60周年 記念式典・懇親会

9月10日(土)

今年は、周年が多い年回りで今治JCも創立45周年です。
そして、四国で一番初めにJC運動が始まった場所、それが今年で創立60周年を迎えた社団法人八幡浜青年会議所です。当日は四国地区の会員会議所も開催されましたので、四国内から多くの出席者でのお祝いとなりました。
八幡浜JCの会員数は現在26名。決して恵まれているとは言えませんが、映像あり、創立当初のお話あり、何より現役メンバーがそれぞれ何役もこなされ、よく準備をされている印象を強く受けました。そして、OB、シニアの先輩方を含め、自分達のLOMと地域に誇りを持って、対外からの参加者を迎えられている姿が印象に残りました。
懇親会においても、人数の事を感じさせない設えで四国初のJCとして素晴らしい誕生日を迎えられたと思います。
おめでとうございました。

DSC00928.jpgDSC00927_20111004180908.jpg
DSC00923.jpgDSC00924.jpg
DSC00925.jpgDSC00926.jpg
DSC00931_20111004181437.jpgDSC00932_20111004181809.jpg
DSC00933.jpgDSC00934.jpg
DSC00935.jpgDSC00936.jpg
DSC00937.jpgDSC00938.jpg
DSC00940.jpgDSC00942.jpg
DSC00943.jpgDSC00944.jpg
DSC00945.jpgDSC00946.jpg
DSC00948.jpgDSC00949.jpg
DSC00950.jpgDSC00955.jpg
DSC00959.jpgDSC00921.jpg


















[ 2011/09/17 14:50 ] 対外JC | TB(0) | CM(0)

愛媛ブロック忘年会(12月18日)

今日日曜日も会社は動かしてます。

すべてではないですが、半分は出てもらってます。

忘年会が多いけど、本当に忘れてはいけない。

忘年会はやることやって忘年会だ。

最近の多い忘年会を出て本当に思います。

はよ、仕事もだけど結婚式の準備しよっとw



さて、今年の愛媛ブロックの役員と理事長専務で忘年会を松山で行いました。

さすがにみんな忙しいため、8:30より開始。

元岡君と佐々木君と行ってきました。

会場に着くと若干待ち切れず酔っ払ったメンバーがw

みんなが揃い、土居ブロ長の挨拶のあと、菊池卒業生の挨拶で乾杯。

お互い1年間労をねぎらいます。

この愛媛ブロック、今年は内山、松山、そして今治でスタッフを出し、

苦労はしましたが素晴らしい運営ができました。

私自身、土居ブロ長の成長を目の当たりにして、感動すら覚えたものです。

そして、元岡君、佐々木君、八木君、阿部君、そして近藤浩之君と頑張ってくれたおかげで

今治JCの責任を果たしてくれました。

そんな中ですので、新婚だろうが出席します。

みんなで楽しくお酒を飲み、ワイワイとああでもないこうでもないと言ってます。

そして、みんなに結婚のお祝いをしてもらいました。ありがたいねぇ。

ただ、みんな1年を終え、いい顔してるのしか覚えていませんが、楽しかったw

来年は永井ブロ長を支え、副会長として出向しますが、今治を代表して彼を真剣に支えます。

自分の代わりにしてくれたブロ長だと、同期の理事長を代表してやってくれたブロ長だと

本当に思っていますので。

皆さんも永井ブロ長をよろしくお願いします。

そして2次会でも楽しく話して、嫁さんに迎えに来てもらい撤収しました。

1年間本当にありがとう。


追伸

元岡君が次年度に出向するメンバーに省吾をよろしくお願いしますとお願いして回ってました。

彼もブロックで今治の代表として出ていたわけですから、やはり意識が変わってきました。

成長は責任と権限でしていくなと改めて思う場面でした。

元岡君をはじめ愛媛の出向メンバー、本当に1年間お疲れ様。
[ 2010/12/19 09:33 ] 対外JC | TB(0) | CM(0)

本次年度四国地区協議会(11月28日)

11月も最終日を迎えました。

残り少ない2010なのに、風邪がだんだんひどくなります。

気合が足らんと言えばそれまで。しかし、病は気からということで

残りかすの火を赤々と照らして頑張りたいものです。


さて、とうとう四国地区も今年最後。

本次年度を迎えました。今回は2011年度高田地区長を輩出する宇和島で開催。

昼から垣本専務と出発。

午前中は仕事していたのですが垣本専務もしていたようです(苦笑)

まぁ、みんな忙しいのは当たり前、楽なことなんてない。

ただ、それを忙しいという一言で言うかどうかのことなんだけどね。

インターで食事を済まし、2:30に宇和島に到着です。

ちょうど、2010の役員会も終わって、八木次年度、荒木、白石財務、木村といました。

次年度は昼からの参加です。去年私たちもそうでしたが、お疲れさんw

時間が来て、2010年の会議に入ります。

会員会議所は、吉成地区長の卒業生という部分を踏まえての挨拶。

心温まる挨拶でした。お疲れ様でした。

そして、木村直前の挨拶。彼は年下ですが前向きで尚且つ役割をやりきろうという姿勢は

尊敬できます。その後の庄野顧問の挨拶も長い間地区に関わられた上での気持ちを挨拶に。

議事においては、次年度案件がメインで別段もめることもなくスムーズに行われました。

その後、各地の青年会議所の報告。1分という短い時間でしたが、事業報告というより、

どういった意図で行い、それを伝えれたかを話していきました。29LOMの理事長すべてが、

やりきった感に充ち溢れた挨拶でした。

会議も終わり、次は全体会。

全体会で矢野筆頭副理事長、越智委員長の卒業生。一緒に武田君、長尾君が来ています。

IMGP2624.jpg
IMGP2625.jpg
↑いつも同じメンバーだねwなるべく分担していくように来年は心掛けよう。

残念ながら委員会出向者が来ていないのは問題です。

いろいろ事情があってもLOMを代表して出ている以上、なるべく調整をして欲しいし、出れないなら

誰か代理を立てるようにお願いしてほしいと感じます。

全体会も滞りなく、吉成地区長から高田2011年度地区長にバトンタッチができました。

IMGP2627.jpg
↑なんで地区だけ本次年度なんだろう?私も謎です。
IMGP2626.jpg
↑一番後ろに今治のメンバーは座っています。

来年度は木村監査担当役員、白石会計監査人を輩出します。また地区長は愛媛を代表しての地区長です。

IMGP2628.jpg
↑木村は次年度で座っています。来年は頑張れ、挨拶期待しています。
IMGP2629.jpg
↑白石は今年度側で、来年も同じく会計監査人です(苦笑)

今年以上に支援していかなければなりませんね。

続いて懇親会は、手短に御挨拶とそして、懇親を深めます。

IMGP2630.jpg
↑宇和島の上田一之介君、来年は地区の運営専務。LOM、ブロック、地区と3回目の専務。正真正銘のMだw

IMGP2634.jpg
↑高田次年度地区長。彼は愛媛の同級生の中でずば抜けた人だと思う。尊敬する一人です。

びっくりしたのが食事がうまい!実は今までの立食でNo.1だと思うほど。

宇和島の次年度専務の兵頭君のホテルです。

ここで毎回して欲しいですね。

IMGP2632.jpg
↑来年は地区長頑張って!
IMGP2633.jpg
↑酒を注がれるほうも注ぐほうも固いw何か別のセレモニーのようw

そして懇親後、各地のPR。最近会場でまじめに聞くようになったことすごく変わりましたよね。

いいことだとは思いますが、魅せるPRも必要。聞く側聞かせる側が努力しないといけないね。

そして、最後に卒業生が壇上に。たかやん、ひろゆきさんが上がります。

IMGP2636.jpg
↑たかやん、裕之さんは多くの事業に本当に参加していただきました。ありがとうございます。

今回はそれほど多くの方が来ていないですし、やはり知っている人が少ないのも寂しいきがする。

そして、閉会。

今回は風邪のため、正直しんどかったのですが、これでJCの理事長として、対外的なものが

すべて終了。

さぁ、後は今治JCのみ。

気合入れていくぞw


追伸

垣本専務と一緒にずっと一緒に対外事業に行ってきました。

一度も遅れることなく、準備して運転してくれました。

私自身もしてきたことですのでよくわかりますが、本当に大変なんです。

とりあえず、まだまだあるのですが、一区切りとしてお礼を言いたい。

本当にありがとう。



[ 2010/11/30 11:50 ] 対外JC | TB(0) | CM(0)

愛媛ブロック新旧合同会議(11月23日後半)

風邪ひいてしまいました・・・

逆算するとどうも、ブロック協議会のようです。

それにしても気が抜けているのかもしれないけど、今年初めてです。

気力って本当に大事だと思う。今後倒れないように気をつけます。


さて、ブロック会員会議所の続き。

2011年の委員会も終わり、下にたばこを吸いに行くとメンバーも集まってきています。

毎度毎度ありがとう。

IMGP2572.jpgIMGP2576.jpgIMGP2579.jpg
↑最後までみんな対外的についてきてくれてありがとう。

来たメンバーとしばらく談笑し、全体会の開始です。

IMGP2581.jpgIMGP2580.jpg
↑大人数の登録のため、会場はいっぱいw

まずはリプレイ2010ブロックの事業や絡みを写真で流します。

写真を見ると半分は俺が撮ってた写真です(苦笑)

いよいよ、土居ブロック会長のブロ長としての最後の挨拶。

IMGP2583.jpg
↑本当にお疲れ。

自分の身の上話を言ったうえでブロック会長を全うした気持ちが表れた挨拶でした。

私自身は自分があまり話がうまくないため、いつもブロ長の挨拶に感心していたものです。

気持ちがこもっていないとよく言われていましたが、そんなことなかったですよ。

実際に実体験で話すことが多い中で、どういう風に自分が思って変わったかということが

いつもよく伝わってました。本当にお疲れ様でした。

そして、その後は会員会議所報告、分科会報告と行われ2011年に移ります。

永井ブロ長の挨拶が行われ、愛情と感謝を持って何事もやっていくようにしなければならないということが

伝わる挨拶でした。

その後、会員会議所報告は私でしたが、相も変わらず噛みます・・・

というか、正直、睡眠不足で頭が回っていませんでした・・・

分科会報告も終わり、全体会が終了。

その後は、ブロックの功労賞。今治からは矢野副理事長と佐川さん。

佐川さんは残念ながらこれませんでしたが、たかやんが受け取ります。

IMGP2588.jpgIMGP2592.jpg
↑たかやん、お疲れ!
IMGP2597.jpgIMGP2598.jpg
↑その後、卒業生が全員壇上に上がり、専務連中がお祝いのクラッカー。


その後、特別功労として内山の徳田さんが受けられました。20年JCを続けるということの

大変さは尋常ではないことはよくわかります。本当にお疲れ様でした。

その後は懇親会。

ここでの会長挨拶は手短(苦笑)確かにもう気持ちがこもってなかった。

そして歓談の後、各LOMの卒業生のPPが流され、専務の呼びかけで前へ行きます。

今回来てくれた、井出さん、宇野哲、越智委員長、たかやんがメンバーに祝われます。

愛媛ブロックにそれほど関わっていなくても、うれしいのは一緒です。

IMGP2600.jpgIMGP2601.jpg
IMGP2602.jpgIMGP2605.jpg
IMGP2606.jpg
↑みんな卒業おめでとう!


そして、突然降られたブロック会員大会のPR。

私もPRに関してはだいぶなれましたのでつかみは行けたと思いますが、

まだまだLOMとしてのPRはできていないため、西条に負けてます。これからPR方法も考えないといけないね。

そして、若いわれらを歌っての閉会。

2010年愛媛ブロックのメンバーの皆さん、1年間お疲れ様でした。

そして、2011年愛媛ブロックの皆さん、これから1年間よろしくお願いします。


追伸

この後のLOMナイト、正直睡眠不足のため、しんどかったのですが、

みんなが飲みながら盛り上がっていたのはよかったです。

今回も多くのメンバーが来てくれてありがとう!
[ 2010/11/26 18:20 ] 対外JC | TB(0) | CM(2)

愛媛ブロック新旧合同会議(11月23日、前半)

首の筋が痛いです。そう、飲み過ぎて吐くと首が筋肉痛になるんです。

お酒の強い方、この苦しみ知ってますか(苦笑)

とはいえ、自己責任。なるのはわかって飲んだのも仕方ない。

しかし、本当に酒が強いのはうらやましい・・・

これからの忘年会シーズンが思いやられる(泣)



さて、今治JCのメンバーにも多く参加していただきました、愛媛ブロック新旧合同会議を

前半後半で2回に書きます。

午前中、10:00より2010年度の会員会議所があり、垣本専務と8:30に出発。

到着すると10分前、遅い車がいたため、時間に余裕を見て出発正解でした。

しかし、役員会が多少のび、10:10分開始だったかな?

最後の2010年度愛媛ブロック会員会議所です。気持ちを引き締めて参加しました。

IMGP2566.jpg
↑土居ブロ長、今回は体調が悪くしんどそうでした。

土居ブロ長の挨拶にもあったように思い起こせば、1年前、いきなり土居ブロ長に厳しいことを言った自分、

そして、今治JCの理事長として、背筋を張っていた自分を懐かしく思います。

1年は本当に早い。今ではみんな身内のつもりでいる自分自身がいるのが不思議だw

そんなことを思いながら、高田直前、高田顧問のご挨拶も聞きます。

IMGP2565.jpg
↑カッキーと松山の山本専務。カッキーは専務同士でも頼られる存在でした。

そして審議事項はまだ終わっていなかった各委員会の事業の決算、そして全体の決算と

滞りなく終わりました。土居会長にもお褒めを頂いたように今治から財政局で出ている

元岡財政局長、近藤、佐々木、阿部、八木財政局次長のおかげもあるでしょう。

本当に各委員長、運営スタッフ、役員の皆様お疲れさまでした。

そして、監査担当役員3名の話も、最後まで素晴らしい話でした。

特に青木監査担当役員の卒業もふまえた話は心に染みました。お疲れ様でした。

そして、2011年の役員会まで10分しかなく駆け込みで弁当を食べ、12:00から開始。

次は副会長予定者として臨みます。

これより一緒に会議に出るのは、近藤省吾議長、オブザーバーに丹下ブロック会員大会実行委員長予定者で

臨みます。

IMGP2568.jpg
↑今回、丹下実行委員長気合入ってます。省吾は弁当が余っていたので食べさせられていましたw

役員会では、確認後、詰めの作業ということで行います。

IMGP2567.jpg
↑今日はバトンタッチの日。永井ブロ長になった瞬間です。気合入ってます。

今回、ブロックの議案として、審議に基本方針、協議に横断幕と上げていました。

基本方針は、2回目ということもあり、スムーズに通りました。

そして、横断幕の議案に関しては、スローガン等も見ていただきながら、意見を頂きながらでした。

役員会は、問題なく通り、会員会議所に入ります。

ここからは、八木次年度、荒木専務予定者、そして、ブロックの委員メンバーで出向する神野君が

オブザーバーで出席しました。

IMGP2570.jpg
↑八木君は笑顔が得意。荒木は、すごむのが得意w

IMGP2571.jpg
↑神野君はドラえもんTシャツで来てほしかったなw

永井ブロック会長予定者のご挨拶に始まり、土居直前予定者のご挨拶は、さぁ、これからが本番と感じる

挨拶でした。

その後の審議の基本方針は無難に終了。前回頂いた意見もきちんと近藤議長が答えました。

協議の横断幕の議案では、近藤議長の説明の後、スローガン等の説明をオブザーバーの丹下実行委員長が

発表。素晴らしい意気込みを感じるお願いで、その後理事長さんに意見を頂くなかで、すべての理事長様に

ご協力の言葉を頂きました。まじで、かっこよかったぞ!

一点だけ松山の大野次年度予定者の鋭い突っ込み。

JCIマークのコンプライアンスについて指摘。

まさに青天の霹靂。

意識していないところだったため、非常にありがたかったです。

そして、議事、監査担当役員の挨拶も終わり、次は分科会です。

分科会では、近藤議長の元、各会員会議所の専務がメンバーのため、

適当に終わって、はい、シャンシャン。

少し、省吾に苦労させないかんなと思いました(苦笑)

その後の全体会と懇親会は次のブログで。



追伸

今年度ブロック出向者は木村君、井出さん、木下君、玉田君でしたが誰も参加できなかったことは残念でした。

しかし、それぞれに1年間、私も見ている中で精一杯していました。

その中で比較はできませんが、MVPは玉田君でしょう。

来年は副委員長で頑張ってくれると思います。





[ 2010/11/25 18:40 ] 対外JC | TB(0) | CM(2)
