
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月常任理事会

5月29日
晴れ。
赤ちゃんの出産予定日が過ぎて2日目。
どうなる。私の子供・・・
明日はブロック会員大会なのにもしその時だったらどうしよう。
そんな事ばっかり考えている毎日です。
さて、今日は奥さんに外泊許可が出たので久しぶりにゆっくり逢えるはずが、常任理事会と重なってしまいました。
はやく終わるかな。
今日は常任理事会におんまくのまつり実行委員会から西原運営委員長をお招きしました。
ご存知のように西原先輩は今治JCの歴代理事長であり、第一印刷の社長様です。
今回は今のおんまくのまつりの様子と、その実行委員会の状況を我々にお話しになり、出来れば我々今治JCと組織間の深い関係を築いていきたいという事でした。
まだ、具体的なお話は無かったので常任理事メンバーの意見を西原先輩に聞いてもらい、後日再びお話に来られるという事でした。
この件に関しては今後慎重にメンバーの皆さんと協議しながら進めていきたいと思っております。
P1010173.jpg
西原歴代と常任理事のメンバーです。

さて、常任の議案は概ね良く完成された議案で事業が待ち遠しいど感じるようになれたかな・・・
そして、そろそろ次年度の議案が出てきました。
本年度の理事長としては少し感じるものがありますね。
なんとか次年度に良い形でバトンタッチしないといけないですね。
がんばろう~

頑張ってたらこんな時間になってしまった・・・・
P1010174.jpg
只今、1時。

結局奥さんに会う事も無く、家に帰りました。

明日は(今日?)ブロック会員大会。
思い出に残るような大会になるといいですね。
[ 2009/05/31 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぐぅ大喜び!

5月28日
曇り時々雨。

昨日言いましたが、奥さんの出産遅れています。
という事で、気分を入れ替えて奥さんと外出許可を取ってデートしました。
お昼はカレーが無性に食べたかったらしく、久しぶりにcocoいちに行きました。
P1010163.jpg
いや~シャバのご飯は美味しかった。

さて、久しぶりに奥さんが我が家に帰ってきました。
やっぱ奥さんが家に帰ると家が明るくなりますね。
一番喜んだのがぐぅ。
P1010164.jpg
相当喜んでいます。

奥さんに掃除、洗濯等の家事をやってもらいました。
その間、私はいつものように・・・・
P1010165.jpg
もう一回寝ました。(昼寝)

楽しい時間はすぐ過ぎるもので奥さんは病院に帰ってしまった・・・

私はまた一人でごはん。
P1010166.jpg
・・・・

だれか一緒にご飯食べませんか。
[ 2009/05/29 02:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

子供の予定日

5月27日
くもり。
昨日の夜は、JCで出会った大切な友人と食事しました。
友人はこれから家族で力を合わせて新しい道を歩まれるそうです。
例え進む道は分かれても、空はどこまでも広がっているように、お互い見る太陽と月そして星たちはいつまでも一緒だと思います。私は出会いを大切にしています。もちろん出会いがあれば別れもあるかもしれません。人はいつか土に還ります、だからこそこの生きている時に出会う人との時間はかけがえのないものが多いと思います。生まれてから初めて会う両親との出会いから友達、恋人、奥さん、子供、全部大切にしていきたいですね。
出来れば私に出会う人すべてが幸せになってくれれば嬉しいです。
P1010162.jpg
がんばりよ。

さて今日は、朝から青野耕士君とゴミ処理をしました。
初めてゴミ焼却場に自分でゴミを捨てに行きました。
すごい臭いで今にも倒れそうだったんですが、そこに努める人達は一生懸命働いていました。
大変だと思うけど、社会っていろんな人の活躍で成り立っているんですね。
我々青年会議所も頑張って今よりもその担いを全うする団体にならないといかんですね。

そうそう、今日は出産予定日でしたが、全くその気配なし、遅れるのかな~
ひょっとしてブロック会員大会当日・・・・
まさかASPACで長野に行ってる時やったりしてね(笑)
[ 2009/05/29 01:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

今日は多忙!

5月26日
晴れ。
今日は朝5時に目が覚めて少し外を散歩してみました。
朝早く起きるのは気持ちがいいですね。
なんか1日のやる気が出てきます。
P1010159.jpg
いつも見ているはずの景色ですが時間が違うとすごく印象が変わりますね。

さて、今日は案外忙しいかもしれません。
先ずは朝一からの企画会議。
仕事の内容に触れて申し訳ないですが、特に今は互助会の会員様宛にどのようなアプローチをしていくのか悩んでいます。昔は、集金で各家庭にお邪魔して交流を持っていたのですが、今は振り込みになっています。というわけで、全く接点が無い状態でこの大きな会員組織を活用できていない状態です。というわけでこの度、会員向けの会報誌をしようと思っています。
しかし、これがお金がかかるんですよね。特に郵送費。
そういえば、あの事件覚えていますか、郵送費の不正・・・
やっぱ悪い事ですが、気持ちは・・・・いやいや。

企画会議の後、第一印刷さんに行ってきました。
会員拡大の為に。
社長もいろんな状況を加味してなんとか一人紹介してくれる事になりました。
ありがとうございます。

少し気が楽になって、毎月恒例の事務局MEETING。
小丸さんからも色々な前向きな意見が出てくるようになって良かったですよ。

さて急いで老舗の写真館さんに招待されて新しいアイテムのPRを受けてきました。
婚礼業界も日進月歩で今は婚礼写真をスライドショウーにして携帯電話で持ち歩き気軽に友達に見せれるようになっていました。すごいでしょ!

熱心なPRを聞いて遅れながらも部署の営業会議に出席。
内容は企業秘密(笑)
P1010160.jpg
皆やる気で頑張っています。

この後も・・・・etc.

今日は少しハードでした。(汗)
[ 2009/05/27 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

兄弟

5月25日
晴れ。
今日は昼から奥さんの調子を伺いに病院に行きました。
お腹の中の子供共々調子が良さそうなので安心。
ただ、入院は本当に暇だから奥さんの遊ぶものは私が持っていったDSと雑誌のゲームだけでした。本当に想像しただけで退屈そうで可哀そう。いっぱい行ってあげたいのですがそうもいかず、今は奥さんの家族の人達がケアしてくれています。
私も夕方にもう一回病院に行ってきました。その時に奥さんと子供の名前の事を相談し、ほぼ決定しました。やはりJCの後輩が同じような名前を考えていたのでその名前は後輩に判断を預けるとして、かっこいい名前をつける事にしました。漢字は違うのですが親父の名前の一字と私の名前の一字を使って”かっこいい”名前にした事を報告します。
きっと、名前に負けないくらい”かっこいい”男になってくれると信じています。
さて、今から奥さんの弟とご飯を食べに行ってきます。
迎えに行くときに見る県病院の美しい夕焼け。
いつも私を癒してくれています。
P1010156.jpg
いつも帰る時間より少し遅いのか殆ど日が沈んでました。

弟は、今回いろんな事情で今治に帰ってきましたが、その中でも仕事に対して志が高く、今回6月1日から私の会社に入って頑張ってくれるそうです。もう一人、JCに入会している青野耕士君と一緒に、これから会社をもっと内容の良い状態にしていきたいと思います。その為には弟も耕士もそれぞれの場所で自分を磨いて欲しいと思います。もちろん私も自分の置かれた環境の中で精一杯自分を磨いていきます。
今日の食事はろくすけで食べました。
弟と二人でぶっちゃけトークをしながらの食事は美味しかった。
そうそう弟は28歳独身なので耕士と一緒で嫁さんを見つけないといけないですね。
そういうのは自分で頑張らないといけないのかな?
P1010158.jpg
美人の店員さん撮影。

さぁもうすぐ逢える子供の為にも、もっと頑張らないとね。
[ 2009/05/26 05:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ミニ小田川清掃

5月24日
晴れのち曇りところによりにわか雨。
今日は木村副理事長の繋がりで内山青年会議所が力を入れている。
”ミニ小田川清掃”の事業に参加させて頂きました。
朝9時に木村・井出・私、そしてボランティアの方達と集合して出発。
P1010137.jpg
身長ぴったし・・・

いや~内子町はいつ来ても綺麗でした。
P1010138.jpg P1010146.jpg

綺麗だ・・・


この事業は災害によって土砂に覆われた、市民の憩いの場でる通称”ミニ小田川”を元の美しい環境に復旧させる為に内山JCさんがやっている事業です。
事業の雰囲気は写真を見て感じてください。

P1010139.jpg P1010140.jpg P1010141.jpg

P1010142.jpg P1010143.jpg P1010144.jpg

P1010145.jpg P1010147.jpg P1010148.jpg

今日は勉強になりました。本当に土居理事長はじめ内山JCのメンバーの皆さん、有難うございました。そして美人の理事長夫人、最後のご飯の段取り有難うございました。

そして少ない人数での交流でしたが今日の活動で内山JCと今治JCとの繋がりが強くなったと確信しています。

P1010152.jpg
最後は理事長どうし堅い握手をしました。 皆さん、お疲れ様でした。

Ps.
土居理事長、来年頑張ってね。




[ 2009/05/25 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新田青雲中学での講演

5月23日
曇り。
とうとうこの日が来てしまいました。
今日は待ちに待った”初めての講演”の日です。
実は徳永監事のご指名で本日松山の新田青雲中等教育学校に行って中学生に講演をする機会を得ました。本当に幸運でした。実は前から講演がしてみたかったんですよ。
こんな「かみかみ理事長」ですが、更なる経験を積むために頑張りました。
先ずは原稿を作成してみました。この原稿を読むわけではないのですが、心と内容を整理するため必要だと思いました。この前の例会もこれをすべきだったと後悔しています。
P1010115.jpg
いつになく真面目です。

さて校長先生に逢いに行くために校長室に向かいました。
すると立て看板を発見。
”青野淳一先生”

先生ですか・・・私もとうとうここまで来たか・・・・(勝手に勘違い)
P1010117.jpg

さて本番開始。
おっと~ものすごい生徒の熱気に圧倒されました。
なんと生徒も200人以上いましたよ。
やばい緊張してかみそう・・・
でも頑張りました。子供たちの為に。
そしてOMOIYARIの伝播の為に。
P1010120.jpg P1010123.jpg P1010124.jpg

P1010129.jpg P1010131.jpg P1010132.jpg

いやぁ~無事終了しましたよ。
結構いい感じでしたよ。これで何とか責任を果たせて一安心。
良い経験になりました。徳永監事、有難うございます。

さて、2日目のJC会館対象ビルの見学会。
宇野委員長、佐々木副委員長、黒瀬君、お疲れ様でした。

P1010136.jpg
今日も夜はふけていく・・・
[ 2009/05/24 03:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日曜朝市

5月22日
曇り。
今日も理事長の公職で日曜朝市の件で市役所に”出社”しました。
最近、季節がら公職が多いですね。
その都度、頭を切り替えて真面目に会に出席しないといけないから大変ですよ。
会議は商店街から新居田会長が出席され、会長を中心に議論しました。
会長曰く「どうやれば商店街が活性化しますかね」
その問いに対して当日出席されていた各方面の有識者の意見がたくさん出てきました。
率直にまとめてみると、一時的な集客方法では何も解決しない・・・
今まで以上にお客様の本当に欲しいものを売っていかないといけない。
そこに欲しいものがあれば、客を他の方法で無理に集めなくても向こうから集まって来るはずだ。先ずはその辺りの現状を的確に把握して研究と行動をしていかないと思います。
P1010114.jpg P1010113.jpg

熱い会議も終了し、私は会社に帰って学生面接を続けました。
概ね面接は終了し、今から合否を出さないといけません。
前にも言いましたが人の一生が決まりますのでこの辺り慎重に審議しました。

さて、今日はJC会館の予定ビルの見学会の1日目、何人来るかと思いきや・・・
常任以外は矢葺監事だけでした。
皆興味無いのかな?
賛成するにも反対するにもどちらにしても出来るだけ見に来て欲しいと思います。
後2日間ありますよ。

無事初日の見学会も終わり、残った人達とフラカッソで食事をして帰りました。
今晩もハンバーグ美味しかったです。
[ 2009/05/24 03:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

5月例会

5月21日
曇り。
昨日の入透会がありました。
40歳に手の届く様になってから階段に登るの事を避けるようになりましたね。
入透会に行く途中、階段に昇る必要があったので登ったのですがなんかいつもより急に感じました。
P1010089.jpg
入透会は吉田歴代理事長から竹中歴代理事長までの常任理事会メンバーの集まりでいつも私は諸先輩方の辛口トークで色々な事を教えてもらってます。
とはいってもやっぱり先輩っていいな~といつも思います。特に卒業年度理事長になった今、甘えられる人達って先輩達だけですよね。ここにいると何となく家庭的な雰囲気で落ち着きます。
私の任期もあと少し、でもこれから事業が盛りだくさんなので、先輩達にも意見を聞きながら少しでも良い今治青年会議所の活動が出来るように頑張ります。
P1010091.jpg
楽しかったですよ。

さて本日から今治海事展が開催されました。
私は理事長の公職で海王丸の入港記念式典に参加させてもらいました。
式典の最初に今治を代表し、我々今治JCの誇りであります寿太鼓の演奏がありました。
いつ聴いても太鼓の音は心を揺さぶりますね。隣の外人さんも感動してましたよ。
P1010093.jpg
かっこよかったですよ。

式典の後、海王丸を見学しました。
乗船すると熱心に船長が解説してくれました。私も式典に県議会議員として招待されていた、徳永監事も童心に返って熱心に話を聞いていましたよ。
P1010094.jpg P1010098.jpg P1010100.jpg

P1010101.jpg P1010102.jpg

さぁ公職も無事終了して次は大切な5月例会。
でも残念ながら開会時の出席率69%で先月と全く一緒でした。
なにはともあれ来月は多くのメンバーが例会に出席できるように頑張っていくしかないですね。
講演ではベリーホームの塩見さんが非常にパワフルな話で興味深いお話をたくさん聞けたと思います。塩見さんにもその後の懇親会でお話しましたが、人それぞれ好き嫌いがある中でたとえ興味が無いような事でもそこから何かを導きだして自分のものにする時間への貪欲さが必要だと思います。
最後に徳永監事がおっしゃっていましたが、せっかく色々な投資をして入会したJCです、常に自分にプラスになるように活動していきましょう。
最後に例会後の懇親会の写真を添付します。
会員さんの懇親会にはじっくりといけなかったですが、次回6月は力強く参加させて頂きます。
つきましては俊君、家までちゃんと送ってくださいね。
P1010104.jpg
荒木君、大きいよ・・・

Ps.
本日入会の3名の皆さん、これから一緒に頑張りましょうね。
[ 2009/05/21 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

男女共同参画審議会&入透会

5月20日
曇り。
今日は少し涼しいですね。
でも庭に出ると・・・
芝生がぼうぼう生えてました。
これは早く刈り込まないといかんですね。
P1010088.jpg
大変だ。

さて、今日は朝から理事長の公職で男女共同参画審議会に出席してまいりました。
この会は女性の社会進出を促す会で多くの女性の委員さんも参加され非常に内容のある会議になりました。私も現在の青年会議所内の男女比率についてお話しました。今治JCの女性メンバーは砂田さんただ一人。まぁ砂田さんは、そこらへんのメンバーよりもひょっとして”強い”かもしれません。
でも会議所活動に於いて圧倒的に男性比率が多い中、事業の企画段階で本当に市民全体の為になる事業が生まれてくるのだろうか・・・少し考えてしまいます。ちなみに海外JCは女性の割合が50%以上なんですよね。
地球上に同じ数の男女がいる以上、改善できる所は変わっていかないといけないのかなと思います。但し、考え方の根本を常に理解しながら進まないと、違った意味で女性過保護的な社会になる可能性があります。
今一度我々は”男女平等”という言葉についてしっかり考えていく必要があると思います。

実はこの会議に後、会社で来年の学生採用の為の最終面接がありました。私も遅れて面接に参加したのですが、常に女性の仕事に対しての考え方について質問してみました。
数年前までは結婚、出産を契機に退職する予定の方が多かったのですが、今は不景気のせいかも知れませんが永久就職を望む女子学生が増えてきました。
今後は結婚からの家事や育児の負担に対しての対策を全体で考えていかないといけないですね。
それと、永久就職という事で女性も出世に興味が出てきたようです。
今治JCの”華”である砂田さん、いつか理事長になって欲しいな・・・(独り言です)

さて、今日は歴代常任理事会のむじんで”入透会”があります。
本日無事帰れる保証がありませんので、ご紹介は明日にさせていただきます。
[ 2009/05/20 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寂しい ぐぅ

5月19日
晴れ。
最近車に乗るだけで暑くなってきましたね。
今日は会社をお休みにしようと思ってたら、越智三誉君が来社するという事なので、急遽スーツに着替えて出社しました。相変わらず三誉君は話し方に迫力と面白さがあり、話してると元気になります。

さて今日は愛犬のぐぅについてお話します。
奥さんが病院に入院して、数日が経ちますがそのおかげでぐぅが寂しがってワンワン一日中吠えるんですよ。一応気晴らしに骨っ子をあげるんですが終始機嫌が悪そう。
結局ペットショップに相談してワンワン吠えたら震える蝶ネクタイを装着しました。
これで無駄吠えが無くなればいいんですが・・・
どちらにしても奥さんが帰ってこないとこの問題は解消されんですね。
でも、あんなにぐぅに優しかった奥さんも自分の子供が出来たらどうなるんだろう?
ぐぅが嫉妬せんかな~
P1010087.jpg
機嫌悪そうでしょ。

でもぐぅも家族やから大事にせんといかんですね。将来子供が良い友達になればいいですね。
P1010084.jpg
ずっと一緒やね。
[ 2009/05/20 17:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

5月朝常任理事会&幹事会


5月18日
晴れてるのかな~
今日は恒例の”朝常任理事会”があるので独り身ながら目ざまし時計に起こされて4時30分に起床しました。っとそのつもりが2度寝してしまい結局5時過ぎに起きてしまいました。
やっぱり私は朝弱いんですかね~直さねば・・・
200905180544000.jpg
今頃は明るくなるのも早いですね。

さて、元気よく朝常任を6時に開催したのですが、誰かいないぞ!
(本人の希望により名前は公表致しません)

まぁ「早起きは3文の得」と言いますが、この様な生活に慣れるようになりたいものです。
そして、無事朝常任が終了し皆は元気よくお仕事に向かいました。
仕事の開始時刻に余裕のある私と丹下室長はモーニングを食べに喫茶店を探しに行きました。
それが、空いている所がなかなか見つからないんですよ。
結局、唐子浜まで行ってコーヒーを飲んだ後、近くのすき屋でお腹一杯朝ごはんを食べました。

そして会社に行って仕事をしていると1本の電話が鳴りました。

理事長朝常任は終わったんですか?

こら~今10時半やぞ!

まぁその人に仕事の話もあったので外で会う事になりました。
P1010076.jpg
いや~反省の色なし・・・

次から気をつけようね。

今日の昼はまた松山から美女が来るという事で西条のレストランに御招待しました。
今度、健康野菜を食材に使用しているという事でテレビで紹介されるんですよ。
・・・・宣伝しちゃいました。
P1010078.jpg
皆さんも来てね!

真面目に仕事した後、幹事会に出席しました。
なんか全城連の打ち上げという事で皆で中華料理を食べました。
なんか奥さんがいなくなって(別居じゃないよ)久しぶりのごちそうでした。
早く奥さん帰ってこんかな・・・
P1010080.jpg
このメンバーは前向きでお話してると元気がもらえます。

結局、帰ったら3時頃でした・・・

いや~長い1日でした。
[ 2009/05/19 16:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

季節の変わりめ

5月17日
久しぶりのどしゃぶりの雨。
砂埃で汚れた私の愛車には恵みの雨でした。
さて、ここ最近独身生活の影響か自分の食事を適当に済ましている事が増えてきました。
場合によっては食べない事やお菓子で済ます事もあります。
まるで大学時代に戻った様です。

仕事の面では今月に入って以上に成績の悪い部署があり、今その対策で頭を一人で悩ましています。私の会社は冠婚葬祭業なので成績は”お客様の状況”に左右される事が殆どなので案外考えてもどうしようもないのですが自分の性なのか今は落ち着きませんね。
取りあえず問題の部署に行って激励してきました。これで変化があると良いのですが・・・

さて、仕事の事だけ考えても行かんので奥さんのお見舞いに行きました。
少しでもそばにおってあげんといかんですからね。
一生言われるし・・・(笑)

JCも頑張らんとね。
理事長してると結構いろんな話が飛び込んできて色々考えさせられる事があります。
また仕事と違い、結論を出さないまま調整に徹する事が多い事も事実。
私の今までのスタイルと違う分、この経験は非常に貴重です。

最後に最近季節の変わりめで体調を崩さんようにしましょうね。
そういえば花の植え替え時期ですね、花を買いに行かないと。
200905051430000.jpg
いっぱいありますね。
[ 2009/05/18 09:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

合同入団式

5月17日
曇り
なんかあっという間に5月も中旬になってきましたね。
そろそろJCも夏にかけて忙しくなってきます。
充実した夏になると良いですね。

さて、今日は理事長の公職でガールスカウト、ボーイスカウト、そして海洋少年団の合同入団式に出席してきました。
P1010050.jpg
なんかすごく元気で礼儀正しい子供たちの集まりで、私も子供が出来たら是非入団させたいと思いました。また、市長をはじめ各ライオンズクラブの会長さん達もお祝いに見えられていました。
この子供たちは、しまなみの自然を愛し、それを守っていく活動をしながら自分を磨いていくそうです。
またJCと同じようにグローバル化が進むこの世の中で、国際交流を軸に全世界の子供たちと一緒に活動をして国際感覚も養っていく。としっかり明言されていました。
この子供たちが未来の今治を背負っていくことを想像すると何か未来に大きな期待が持てます。

ところで、理事長公職は非常に多いですが、出来るだけ前向きに出席する事でこのような貴重な経験が積めるのは自分にとって有難い事ですし、今後の自分自身や周りの人達に少しでもプラスになる事を伝えていくようにしたいと思います。

この後お仕事の為に北会館に行ってきました。
最近、インターネット環境の要望が多いのでセレモニー会館でもお客様がインターネットを使えるように試験的に設定をしました。
まぁ急な事なのでお仕事をそのまま持ってこられるお客様も多いのでしょうね。
P1010057.jpg
む~難しい・・・

お仕事が無事完了したので近くの県病院に奥さんのお見舞いに行ってきました。
無事子供が生まれるといいのですが・・・
私も旦那さんとして奥さんがゆっくり休めるように配慮してあげんといかんですね。
先ずは暇な時間に遊べるようにDSを持って行きました。
普段から奥さんはゲームしないので楽しんでくれるのかな?
取りあえず今は2人で窓から景色を見ています。
P1010062.jpg
ぼ~っとしています。

さぁ、帰って私もテレビでも見ましょうかね。
案外、楽しみだった独身生活もいざ始まれば寂しいものです。
ぐぅにでも遊んでもらおうかな。
[ 2009/05/17 14:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホッと&ブロック委員会

5月15日
曇り
今日は朝から新入会員の入会を勧める為に桧垣室長と頑張りました。
もし入会してくれればこれで9人目になりますね。
今年は昨年同様卒業生が多いので(14名)なんとか頑張ってそれ以上、そしてもっと頑張って来年100名スタートでつないであげたいと思っています。
それと菅委員長ともいつも話するのですが、出来れば今後の今治青年会議所にとってもその入会した本人にとっても非常にプラスになるような会員が集まればいいですね。

今日はホッと実行委員会が行われました。いつものように私は顧問兼理事長として会に出席させて頂きました。そろそろ大会の日程も近くなり、越智実行委員長の気合いが十分伝わっていました。
スタッフの方も少しずつですが、今治JCからこの活動を理解して参画される方が増えてきたと思います。越智実行委員長もこれからのホッとの事も考えた上、慎重に今治JCとの関係をつくっていこうとしておられます。どうか今治JCのメンバーとして、また今治市民としてこの大会に関わって頂ける方々が増えてくる事を望みます。
その為には我々ホッと実行委員会のメンバーは、JCのメンバーはもちろんの事、今治の皆さんに協力してもらえる様に、
大きな心を持って責任感あふれる活動を続けていかなければならない
と私は思います。
とにかく、越智実行委員長を中心としてこの大会が成功するように頑張りましょう。
P1010043.jpg P1010044.jpg P1010045.jpg
みんな真剣に頑張ってやってます。

さて、頑張る私はこの後、丹原で開催されていたブロックの委員会に出席してきました。
今回は木村副理事長、桧垣室長、菅委員長、井出君、ブロックからは松山JCから郷田副会長、法皇JCから三好君、西条JCから十亀君が参加して7月4日5日に今治で開催予定の研修事業の打ち合わせをされていました。内容はまだ言えませんが相当面白いですよ。
木村君、修君楽しみにしてますよ。
そうそう、丹原にある”丹寿司”に行ったんですがめちゃくちゃ美味しかったですよ。
また行きたいですね。
P1010046.jpg
お疲れでした。


[ 2009/05/16 15:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今治市民のまつり振興会

5月14日
晴れ。
今日は午前中に今治市民のまつり振興会の実行委員会・運営委員会合同会議が行われました。私も理事長の公職で実行委員会の副実行委員長として会に出席させていただきました。
P1010040.jpg
今年のおんまくは少し縮小傾向になっていますが、この祭りを始めた今治JCのメンバーの一員として少し寂しくもあり、”何とかせにゃいかん!”と思いました。
毎年今治JCのメンバーの多くは公私共にこのまつりのサポートを続けていますが、今年は今まで以上に頑張って参画していきたいですね。
そうそう今日の会議で森本先輩と清水副理事長に会いましたよ。
P1010041.jpg
みんな頑張っています。

今年のおんまく祭りが大成功しますように・・・

さて、今晩はライダーズクラブのミーティングがありました。
このライダーズのミーティングは私にとって知らぬ間に大切な息抜きの場になっています。
キャラ的に中川君も癒し系やし・・・
今日は、集まりは少なかったのですが久しぶりに武智先輩や藤山君に会えてよかった。
そして、少しだけですが、寺町先輩にもお逢い出来ました。
P1010042.jpg
楽しいですよ。

さぁ、奥さんに逢いに行ってきます。
[ 2009/05/15 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

独身生活開始

5月13日
晴れ。
今日は午前中に新田青雲中等教育学校の石丸校長先生がお見えになりました。
というのも、5月23日に開催される「インスパイアリング レクチャー」の講師を引き受ける事になりました。この講演は中学1.2年生約200人に対して1時間ほどおこなうもので、学生さんが元気をもらい、刺激をもらい、生きがいを見つけるためのヒントを得る為ものです。
私で大丈夫かな・・・
今逆に私の方が学生さんから元気が欲しいけどね。

でも、がんばるぞ~一生忘れない講演にしてやる!

ところで、先日撮影した私たち夫婦の熱々写真を公開しま~す。

IMG_2104.jpg
今治の海も綺麗ですね。

IMG_2117.jpg
ぐぅも楽しそうです。

IMG_3575.jpg
幸せですよ。

すみません、勝手に幸せに浸ってました。

そうそう、今日から奥さんは子供の出産準備で実家に帰ってしまいました。
といっても今治市内ですけどね。
しかし、今日から夜は一人で寝ないといけなくなりました。
少しだけ寂しいかな・・・
なんてったて12年以上2人でずっと一緒でしたから。

まぁ逆に一人なんで、皆さん暇だったら遊んでくださいね。
[ 2009/05/14 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

テレビが来たよ!

5月12日
曇りのち雨
今日は、お家にテレビが来ました。
P1010032.jpg

いや~地デジは綺麗ですね。昨日まで20年前のテレビを見てたからその差歴然!
前のテレビは私の寝床に持っていき、NOVAのお茶の間レッスンを始めようと思います。
最近、英語に全く触れなくなったので、何かあればAPDCの吉朗君に通訳をお願いしないといけない状態です。私のJCIの担いは昨年終了してしまいました。
でもこれからはそこから得た経験をベースに少しだけ身に付けた国際感覚をベースに次代の会社運営に役立てようと思います。その為にはもっと英語を勉強しとかないといかんですね。
少なくとも私たちの子供の世代ではアメリカ及び中国そして韓国をもっと意識した生活をしないといけなくなると思います。強い言い方ですが、パソコン等の” I T ”に順応出来ない年配の方々のように世の中に取り残されないように、常に頭を柔らかくして勉強していきたいと思います。
先ずは”NOVAお茶の間留学”から・・・

生涯学習ですね。

おっとテレビの使い方を勉強していたら、奥さんとぐぅはいつの間にか僕のそばで寝てました。
お腹の子も寝てるかな・・・
P1010037.jpg
おやすみ。
[ 2009/05/13 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

祭典会議

5月11日
晴れのち曇り。
昨日いっぱいJC活動したので今日はいっぱいお仕事します。
そう思って外に出ると自分の車が家に無い事に気付きました。
そういえば、俊君にそのまま家に送ってもらったんだっけ・・・
という事で勝手な私は会社に電話して渡部室長に迎えに来てもらいました。
P1010028.jpg
お迎えご苦労さん。

かなり勝手な私に渡部室長もご機嫌斜めでしたので頑張って謝りたおして許してもらいました。
そして今日は月に1度の祭典部の会議でした。
今日は気合いが入っていつもと違った進行をしました。
毎月会議前は全社で個人面接をしてその書類を私に提出するのですが、今日は各所属長に面接にあったての報告をしてもらいました。
いや~いろんなお話が聞けて関心しました。仕事のお話からプライベートのお話。
でもこの辺をデリケートにフォローしてないと、なかなか会社環境はよくならないですよね。

さて、最近俊君と趣味が合いまして・・・
会社での仕事が終了したので2人で待ち合わせをして
次の仕事に行ってきます。
[ 2009/05/12 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おせったい

5月10日
晴れ。
昨日、遅くまでビデオ見てたら朝6時になっちゃいました。
自分が悪いいんですけど1時間だけ寝てお接待の事業の為に仙遊寺に行ってきました。
そこでは既に会員研修委員会の皆さんが準備をしてくれていました。
P1000979.jpg
お疲れ様。

今日はお遍路さんに少しでも疲れを癒してもらおうとお茶をお出ししました。
P1000980.jpg P1000981.jpg P1000982.jpg

P1000983.jpg P1000984.jpg P1000985.jpg
北は札幌、南は宮崎から来ていただきました。四国を楽しんでくださいね。

来られた人たちにお茶を出したら、皆さん本当に喜んでくれて、「青年会議所さんは良い事してるね」っと言われた時、このお接待をみんなでやれた事に幸せを感じました。
メンバーの人も初めての経験だと思いますが、非常に有意義な時間を過ごせたと思います。
そして、会員研修委員会は非常に菅委員長を中心にまとまっていました。これもすべて菅委員長のお人柄の良さがみんなを導いているんでしょうね。
私も改めて人と一緒に何かをやっていく時に必要なものを勉強出来ました。
P1000988.jpg
修くん、お疲れでした。

P1000992.jpg
舐め○○○親方撮影

さて、昼から松山でJCプライドアカデミーがありました。
P1010013.jpg
高田ブロック会長挨拶

およそ3時間の研修会でしたが、近藤省吾君の幕末志士シリーズのお話や、井出さんの発表など今治JCメンバーの存在感が溢れた研修でした。
この研修を経験したメンバーが今後何かの気づきを得られたらええですね。
P1010016.jpg P1010017.jpg P1010018.jpg

P1010021.jpg P1010023.jpg
皆さん時間を無駄にしないように積極的に参加しました。

ちなみにこの研修であるビデオをみて殆どのおじさんが涙を流した事を報告しておきます。
P1010024.jpg
写真に映ってない人ごめんなさい。

・・・帰りに俊くんとカフェでデートしました。
P1010025.jpg
似合わんですよね。

俊君とドライブしながら見る夕日は最高でした!
P1010026.jpg
・・・・・
[ 2009/05/11 20:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

奥さんの晩御飯

5月9日
晴れ。
今日こそ、じっくり仕事をしないと渡部室長に怒られる・・・
という事で、頑張って仕事しました。
特に頑張ったのは、一昨日会社説明会に来た学生さん達の書類選考。
私の選択ひとつでその学生さんの人生が変わるかもしれないので慎重に選びました。
前にも触れましたが選考基準は礼儀・思いやり・掃除です。
P1000972.jpg
大変やけど頑張ろう。

さて、今日は春祭りで太鼓のメンバーは町のあちこちで頑張っているはずです。
佐々木君が投稿した動画によると、みんなの疲れも凄まじいみたいですね。
今日はまた暑いですから。
ごめんねエアコンのの利いた部屋で仕事してて・・・

そして今日は10時まで仕事をみっちりして家に帰りました。
なんとそこには・・・

奥さんの手料理がありました。

P1000978.jpg
それもハンバーグ!

じゅんいち感激!

ぐぅも食べたそうにこっちを見ています。
P1000973.jpg
あげないよ~
[ 2009/05/10 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

新入会員オリエンテーション

5月8日
晴れ。
今日は会社お休みです。
ブログを読んでる皆さんから見ればひょっとして私はいっつも会社休みで余り働いてないんじゃないの?って思うかもしれませんが、そんな事は・・・・ないと思います。
さて今日もランチは奥さんと一緒に楽しみました。
P1000953.jpg
さぁ、どこでしょうか。

今日は奥さんの発案で、写真撮影をする事になりました。
子供が生まれる前にお腹が大きくなった姿と2人の時の写真をどうしても撮りたいという事で恥ずかしながら海でいちゃいちゃ写真をたくさん撮りました。もちろんぐぅもですよ。
今日は暑かったですね~。奥さんも私も写真撮影のスタッフの方々も大変でした。特にぐぅはよだれを垂らしながら頑張りました。
P1000955.jpg
いや~暑いですね。

撮影後、ぐぅもダウン。
P1000958.jpg
だめだこりゃ。

友達も心配そうでした。
P1000960.jpg
・・・・

午後から、ホッと実行委員会の関係で今治工業高校で開催された高校生ミーティングに出席してきました。久しぶりに高校に入りましたよ。近くで学生を見ていると昔を思い出しますね。
越智実行委員長のもと、元岡君の司会で結構和やかで面白く会が進行したと思いました。
P1000966.jpg

高校生も真面目に参加しています。

今年のホッとは頑張って盛り上げていきましょう。

P1000967.jpg
いや~青春だな~

さて、新入会員のオリエンテーションの時間がやってきました。
今日は私と専務そして7委員会の委員長が新入会員に自分たちの活動内容を説明しました。
P1000969.jpg
河上君も頑張って説明しています。

なんか改めて自分の活動について話していると新たな気づきと、やる気が芽生えてきます。
結構有意義なオリエンテーションでした。
会員研修委員会の皆さま有難うございました。
P1000971.jpg
出番待ちの委員長。


[ 2009/05/08 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

祝! 完璧に男の子です。

5月7日
曇り。
今日は会社で来年卒業予定の学生さんの就職説明会がありました。
結構多くの学生さんが来社されたので私も結構緊張して挨拶させて頂きました。
P1000947.jpg
なぜか新郎新婦席に座っています。

その挨拶では、学生さんが一番気になる事を言おうと思い会社の採用基準について話しました。
先ず、基本的に学歴は余り関係なく「感じがいい人」、「常に前向きな人」そして、礼儀がきちんとしている人。特に当社はここ15年ほど、社員教育で礼儀・思いやり・掃除について指導しています。その甲斐あってか、当社は競争において設備等のハード面では無く、「人の温かい心」に重点を置いて勝負できるようになりました。今回、学生さんには是非この説明会を通じて社会人として今多くの企業から求められている心を理解して改めて自分のものにしてもらいたいと思います。
そして社会人になったら多くの人を幸せにしてあげて欲しいと思います。
P1000950.jpg
真剣です。

今日はこの面接会にリクルートから美人が2人。
P1000944.jpg
かっわいい!

さてここで報告です。
今日奥さんが病院に行って診察したところお腹の中の子供が”男の子”である事が判明いたしました。これで真剣に男の子の名前を考えないといけないですね。一応公募もしますのでこの名前がいい!というのがあれば教えてくださいね。

本日は5月理事会がありました。
今日の理事会は非常に有意義で特に討議では上程された議案に対して理事会構成メンバーから、率直な意見が多く出てきました。みんな後ろ向きでは無く建設的な意見で、議案を上程した委員長も非常に有意義な時間を過ごせたと思います。午前0時まで・・・
P1000951.jpg
頑張りました。
[ 2009/05/08 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

連休最終日

5月6日
曇り。
いや~今年の連休ムードは長いですね。
みんな仕事せんでも大丈夫なんかな?
ところで、今日はあのサッカーの練習日。
私を逃がさないように昼から酒井君の執拗なる電話攻撃がありました。
「大丈夫ちゃんと行きますよ!」
っと言ったものの身体大丈夫かな・・・
急な仕事が飛び込む中、遅れて練習場に到着。
P1000934.jpg
ビバ スポルティアSAIJO

おっと、そこには元岡くんと佐々木君の姿があるではないですか。
サッカーやるんだね。
今日は今治JC、西条JCに加えて新居浜JCさんも練習に参加してくれました。
そこで久しぶりに天野さんにお会いして少し感動しました。
天野さんに聞くと今年の新居浜のサッカー部は粒ぞろいだそうです。
負けられませんね~。
練習の方はスームーズに終了し、私は監督の夢は断たれ、補欠でベンチウォーマーになる予定です。しかし、昔応援団だった経験を活かして”頑張って応援します”
P1000936.jpg
今日も楽しかったですよ。ちなみに私はピクニック気分でした。

さて、帰りは神ちゃんと車をオープンにして気持ちのよい風にあたりながら帰りました。この時期はオープンカーが気持ちいいですね。星空に浮かぶ月も綺麗でしたよ、おかげで見とれて事故しそうになりましたが、最高のドライブでした。
ドライブの後は、PITTONで晩御飯を食べました。いきなり喫茶店に入って武田君が”生中ひとつ”って言った時にはカルチャーショックを受けました。宇野君、黒瀬くん、酒井君とも一緒に楽しくお話しながら食べたジャングルカレーの味は忘れません。ちなみに武田君は締めに”ミックスジュース”を頼んでましたよ(笑)
そうそう、黒瀬君も今度オープンカーでドライブしようね。

家に帰ると真っ先にぐぅがお出迎いしてくれました。
P1000940.jpg
ただいま!

今年もいい大型連休でしたね。
では、皆さんお休みなさい。
[ 2009/05/07 12:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

子供の日

5月5日
曇り一時雨
今日は子供の日。
と言ってもまだ子供はいないのであんまり縁が無いですね。
でもほんともうすぐ生まれるんですね。
そのせいか家の中は準備でバタバタ状態です。
名前もまだ決めてないんですよね・・・
男の子か女の子かはっきりしてないし・・・
そうそう、まだ家には届いてないんですけどテレビ買ったんですよ。
例の地デジ対応ってやつ。
それとブルーレイのデッキ、ハイビジョンカメラ。
全部子供の記録の為に買いました。
相当お金が要りますね。
よく結婚する時にお金が必要だと言われていますが夫婦2人だけだとお互い我慢して節約出来るから結構やっていけるんですよね。
でも子供の事となるとそうはいかなくなりますよね。今になって実感してきました。
これからの生活、お金はもちろんの事、時間も融通を利かせて大きくなった家族の為に使わないといけません。この点で子供を持っている先輩夫婦の方々には脱帽します。
何はともあれ、家族が安心して暮らせるように夫婦でもっと力を合わせて頑張ります。
DSCF0019.jpg
(^。^)
[ 2009/05/06 13:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

緑の日

5月4日
くもり
今日はみどりの日。
少し前まで、この日ではなかったようやけど、こんなにおやすみ増やして大丈夫か日本?
とにかく今日は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを目的として、制定されたお休みという事で皆さん、自然と親しみましたか?
ちなみに私はお仕事で、奥さんはみんなで砥部動物園に行きました。
なんか、白クマが見れるそうで面白かったって言ってましたよ。
しかしこの混む時期によく動物園に行く事ですよ・・・いろんな人が見れて動物の方が面白かったのではないですかね。僕だけ白クマ見れなかったのでイヤミを少々。

ところで今度長野で行われるASPACの日程を調整していたのですが、大変ですね。
私は水曜日に長野に入って土曜日のJapanNightが終了したら寝ずに帰るみたいです・・・
しかし、吉朗君はもっと長い事居るみたいですが頑張ってくださいね。
私は最近仕事してないから頑張ってASPACまで仕事の貯金をしておかなくては。
これから、仕事・家族・JC共にもっと頑張ろう。

さぁ白クマは見れなかったけど・・・ぐぅでもみよや。
P1000923.jpg
かっわいい~。
[ 2009/05/05 03:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

憲法タウンミーティング in 松山

5月3日
曇り時々晴れ。
世の中はゴールデンウィーク真っ只中。
皆さん、楽しんでいますか?
この時期は、家族サービスとかで逆に忙しい人もいるでしょうね。
ちなみに私は両親の仕事がサービス業なので家族サービスとは全く無関係な人生を送っています。もちろん今もですよ。ちなみに木下委員長、私のブログ作成にはゴールデンウィークは無いのですね・・・
さて、今日は憲法記念日という事で我々青年会議所主催の全国一斉憲法タウンミーティングが開催されました。我々愛媛県は松山の地で開催です。
昼から皆で集まって松山へGO!
会場では既にメンバーの方々が準備万端対応していました。もちろん今治からは中川君、そして矢野君が頑張っています。
P1000905.jpg P1000907.jpg
矢野君と中川君、一生懸命頑張っています。

さて、実際のミーティングはすごく面白かったですよ。最初は居眠り覚悟での参加でしたが、いざ公演を聴いていると結構憲法の事がわかるんですね。
またその後のパネルディスカッションが最高でした!
何といっても我々JCを代表してコーディネーターをやり遂げた能瀬委員長。あらゆる困難をも乗り越えて立派にコーディネートされたと思います。
P1000911.jpg P1000910.jpg
能瀬君、本当に立派でした。     先生方もエキサイトしていました。

今回、非常に心に残ったことは、護憲・改憲という考え方ではなく、真に大切なことは我々の憲法の中で国民として大切に考えている所はしっかりと押さえて、現在にあるべき姿の憲法に進化させる事が大切であるという事でした。
まだまだ、いっぱい書きたいのですが理事長ブログとしては不適切な事を書きそうなので今回は控えておきます。

最後に本日約20名の今治のメンバーが来てくれました。ゴールデンウィーク中の忙しい時に時間を作って来てくれた事に感謝するとともに、来てくれた皆さんがこの憲法タウンミーティングに参加した事で何かの刺激を受けて頂いたら幸いです。
P1000914.jpg
みんなありがとう。そして来ていたのに、この写真に写る事が叶わなかった人もありがとね。

Ps.
帰りの国道から見た海です。
俊君曰く、海面すれすれに充満しているのは排気ガスだそうです。
P1000915.jpg
どう思います?
[ 2009/05/05 02:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

管理職

5月2日
晴れ。
今日は仕事をしました。
こんな書き方するといつも仕事してないみたいですね。(笑)
この時期は、人事異動の申請期間なんですよ。
昇格して給料が上がるハッピーな人、また降格して給料が下がるアンハッピーな人もいます。そして心機一転、部署を移動して新しい道に進む人もいます。
どちらにしてもその人の人生に影響する重要な事件ですね。
それを、私は選定して最終決定機関へ提出しなければいけません。また、本人とも面接をする事になります。昇格の件はいいのですが降格の件を進めるのは気持ちが重いですね。
でもこの公平であるべき人事考課を経た異動は社員全員が注目しています。出来るだけ多くの声無き賛同を得てないと、今後の組織運営に障害を及ぼすかもしれません。

多くの人に夢と希望、そして自覚と責任を持って働いて欲しいのです。

その為に頑張ります!
でも上に立つ人間は時に辛く、寂しいものです。
そんな時、若い時によく素読したこの内容を思い出します。

部下の拒絶反応にあい

たちまち部下の仲間入りをし、

上司や会社攻撃に走る

若武者型の管理者よ、

あなたはもっとも同情に値しない。

自分が部下に好かれるに違いないというその甘さ、

拒絶反応にあい

たちまち部下の仲間入りするその無責任さ、

部下と一緒に上を攻撃するその卑劣さ。

上を攻撃するのが悪いというのではない。

だが知っておくがいい、

管理者とは管理者であるがゆえに批判される存在であることを。

部下の攻撃の矢がふりかかり、

防ぐこともできずに血を流さねばならぬことを。

おそらくあなたが嘲笑の対象にしている民主的オジサンにしても、

身を隠すことなく矢を受け止め、

血を流しているという点で、

あなたよりもはるかにすぐれた存在だということを。

あなたに言いたいのは次のことだ。

弓と矢を捨てなさい。

部下の群れから抜け出して

管理者の居場所まで出て来たまえ。



以上、如何でしたか?

おっと、いろいろ考えていたらこんなに遅い時間になってしまった・・・

P1000899.jpg
今日の月は奇麗でした。

ぐぅ寝るぞ。
P1000902.jpg
ほねっこ食べるか、寝るかどっちかにしたらどう?
[ 2009/05/02 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

友達

5月1日
晴れ。
おはようぐぅ。
P1000894.jpg
おい、耳どうなっとん、寝ぐせか?

ゴールデンウイークと言う事で親友から帰郷メールが届きました。
早速私は彼に電話して今日会う事になりました。
彼との付き合いはもう35年程になるかな?
昔はまだ会社もスタートしたところで忙しかったので私の父親も母親も家にいない状態でした。そんな環境で幼稚園より長い時間預かってくれる”立花保育園”に通う事になりました。
そこに彼がいました。
今日は2年ぶりの再会。
事情で結婚式には行けなかったんですが、彼もやっとこの歳で父親になる事が出来ました。
P1000895.jpg
おめでとう。

子育ての講義を夫婦で聞いた後、私と奥さんは昼飯を食べに行きました。
今日は以前紹介した私のお勧めのラーメン屋さんに連れて行きました。
やっぱり美味しいです。
P1000896.jpg
今日はネギみそチャーシュー。

食事後、親友の親子姿に感動したのか、狂ったように愛車ボクシーにチャイルドシートを取り付け、そして買ったばかりのベビーカーを段ボールを砕いて出して、これもボクシーに積み込みました。

だいぶ気が早いですかね・・・

夜は奥さんに送ってもらい、06の新入会員のむじんに出席しました。
場所は原田隆夫先輩のお店の”珠鳳”さんです。(おいしいですよ)
今日はこの後のスケジュールも考えてお酒は一杯だけにしときました。
でも、酒に酔うよりも、皆との楽しいお話で雰囲気にかなり酔ってしまいました。
酔ったせいなのか写真を撮るのを忘れちゃいました・・・ごめんね。

むじんを後にして、先ほどの親友を奥さんと家まで迎えに行ってもう一回戦!
P1000897.jpg
楽しかったです。


[ 2009/05/02 02:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第5回常任理事会

4月30日
快晴。
今日は、常任理事会の日です。
ただ、場所は特別に事務局から、JC会館移転候補地で行う事になり、何かといわくのある私は昼から準備を行いました。先ずは長い間使用していないビルのお掃除。
トイレが特に汚かったので雑巾を片手に入念に便器磨きをしました。トイレマジックリンを手に浴びたせいか、手がひりひりしました。でもおかげでトイレはピカピカです。
また、青野君にも手伝ってもらい会議テーブルの搬入や、その他の諸準備をなんとか間に合わす事が出来ました。
いや~掃除が終わった後はすがすがしいですね。
P1000878.jpg
何故か一人で記念撮影。

さぁ~常任理事会が始まりました。
今日は協議まではまずまずスムーズに事が運んだのですが、討議から一転、白熱した議論が交わされました。この時期になると、事業の計画も大詰めを迎えようとしています。いくつかの委員会からも想いの籠った議案や、若干問題有りの議案が出てきます。
我々常任もそれらの議案にしっかり向き合って議論を重ねています。
私はすでに連続4年間この常任理事会に参加していますが、通常・・・特に本年は間違いなく全ての常任理事が”本気で上程してきた議案をもっと良いものにしよう”と考えています。だから、沢山ここで意見します。
この辺りが誤解されて、なぜか”常任対委員会”という、不思議な考え方が生まれる事があるようです。
我々常任もメンバーの一員であり、殆どが委員長経験者である以上、もちろん委員長の気持ち、そして委員会メンバーの気持ちが痛いほど理解できます。そして委員長や委員会メンバーがやりたいようにさせてあげたい・・・しかし”これだけじゃダメ”だと私は何年も前から思っています。ただ委員長や委員会メンバーそして我々JCメンバーが満足するだけではダメなんです。

結論から言うと我々はもっと広い視野に立って大志を抱き、そしてそれをよりリアリティーのあるものに完成させないといけないと思います。

それが叶うなら我々常任理事は何度でも”ギャフン”と言いますよ。(笑)

皆さん、一緒に頑張りましょうね。
P1000889.jpg
白熱中。

今日はいつもより白熱した議論をしたせいか、若干時間が遅くなりました。
でも、みんなこれからも頑張りますよ。
P1000890.jpg
今何時??
[ 2009/05/02 01:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
