
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おんまくの踊りの練習

7月30日
晴れ。
今日は夜からおんまくの踊り練習がありました。
幹事会と会員研修委員会の協力で約30人のメンバーが汗を流して練習をしていました。
当日踊れない審査員の私も、身振り手振りだけで皆と練習しました。
今の悩みどころは、審査員として貴重なメダルを誰にかけるのかという事です。
やっぱり卒業生にかけるべきでしょうかね・・・でも一人じゃないしね。
とにかくケンカにならないようにしないとね。
P1010899.jpg P1010900.jpg
みんな若いですね・・・修君も三誉くんもね。

さて、踊りの途中で少し抜けさせてもらって、奥さんを実家に送って行きました。
最近まで純征の調子が悪く、少し微熱が続きました感染症の疑いもあったので母子共々、県病院に入院してました。なんとか異常が無いという事で退院したのですがまだ少し心配です。
踊りの時に何人かの”お父さんとしての先輩達”に相談してみました。
まぁ心配無いようなのでホッとしました。
子育てはなかなか経験した事が無かったので今年いっぱい勉強しないといけないですね。

もうすぐ、今治のまつり”おんまく”
皆で楽しみましょう!
[ 2009/07/31 16:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

男の魅力

7月29日
晴れ。
最近、周りの友人達が続々と40歳になっていきます。
この歳になってまだ年齢にこだわりがあるのかと言われればそれまでですが、やっぱり40歳と言うと少し気持ちに来るものがありますね・・・
でも男でも女でも何歳でも自分に魅力を持ちたいものだと思います。
私なんかはちょうど20歳ぐらいから5歳刻みで自分の理想の男像を追い求めてきました。
当然のごとく、私なりの理想の40歳像があったわけですが、ちゃんとその通りの男になったのかな。ちなみにどんな男が理想の40歳だと言うと、
・生活は大統領の様に働き、王様の様に遊ぶ。
確かに少し忙しいけどまだまだいけるかな・・・あと王様の様に遊びたいけどお金が無いし・・・
・雰囲気はちょいワルオヤジ風みたいな人。
これってホントに”ワル”になったらいけないのでほどほどにしないとね。
まだまだ、たくさん条件をつくってるんですが半分ぐらいしか達成できてないですね。
でも頑張っていつまでも自分の理想を追っかけて実現しようと思います。
この写真出すとブログの読者から抗議のコメントが来るかも知れませんが・・・
P1010892.jpg
ちょいワルオヤジ風に撮影してみました。(仕事さぼって)

この写真だけでは怒られるので未来のちょいワルオヤジをご紹介!
P2009_0721_232741.jpg
ごめんなさい・・・
[ 2009/07/31 16:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ガドーショコラ

7月28日
曇り。
今日は何の日かと調べると”な(7)っ(2)ぱ(8)の日だそうです。
別に意味はありません。機会があれば菜っ葉を食べようと思います。

さて世の中は8月30日の総選挙に向かって物凄い動きをしています。
我々青年会議所のメンバーも立場上色々な所で絡んでいる人も多いと思います。
先日ある政党のマニフェストを勉強しました。
興味深い内容で今後の政局の状況が非常に楽しみになってきました。どんどんその他の政党のマニフェストも勉強して興味を持って選挙に臨みたいと思います。
考えてみればこんなに政治の事を深く自分ごとの様に考えた事が無かったですね。
やっぱり子供が出来たり、仕事に深くかかわる様になってきたり、一番は青年会議所の理事長として色々な場所で良い経験をさせてもらってる事などが原因でしょうか。
とにかく8月30日が楽しみです。

しかし!

8月30日には今治JCにとっての大切な事業もある事を忘れてはいけません。
環境をテーマにした事業、これからの地球そして子供たちの為に我々は今何を考えて何をするべきなのか、そんな事を考えるきっかけが出来る事業だと思います。
また、子供たちに自然を愛してもらう事業もあります。
この事業を通じてこの街でのJCとしての存在感を出す良い機会だと思います。
まぁとにかく楽しみながら頑張りましょうね。

今日の昼ご飯は売上確保の為、自分のところのレストランに行ってきました。
おかげ様で満席でしたが、危うく身内という事で追い出される危機を感じました。
何とか大好きなガドーショコラに有りつく事が出来ました。
P1010890.jpg
美味しかった。
[ 2009/07/29 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

菅市長を囲む会

7月27日
曇り。
夏は忙しいですね~

しかし!

今日も頑張って活動するぞ!

今日も朝一番に西条の会社に行き、タイムカードの前で生活指導をしました。
なんか学校みたいですよね。
でもたまにはインパクトがあって良いですよ。
その後、全館大掃除!とにかく掃除。時間があれば掃除!
うちの会社はニュートラルな状態では常に掃除状態です(笑)

掃除も一段落し、私は会議で今治に向かいました。
帰りの車で”課題曲のEXILE”を熱唱しながら頭を切り替えました。
P2009_0727_142409.jpg
これは冠婚部会議です。

会議の後、JCで”菅市長を囲む会に出席しました。
P1010886.jpg
菅市長。

この会は今治の諸団体と菅市長とのコミュニケーションを取る場であり、今治市内から40団体程の人達が参加されました。
P1010884.jpg
多かったですよ。

その中には見慣れたお顔がチラホラと。
やはりJAYCEEはどこでも熱心に活動しています。

会の中では各団体のPRもあり、非常に興味深く拝見させて頂きました。
菅市長も各団体にお声掛けをして下さって非常に有意義な時間が過ごせました。
P1010883.jpg P1010888.jpg P1010889.jpg
白石君、中川君も熱心に参加してましたよ。

実は私の子供、今入院しています。奥さんと・・・
なんか最近微熱が続きまして、感染症の検査も含めて。
今日は病院に奥さんと私が泊まります。
子育てとは大変ですね。
奥さんにはホントに感謝しています。
我儘聞いてもらってJC活動をさせてもらってますのでその気持ちに報いる為に頑張って自分の経験にしていきたいと思います。




[ 2009/07/28 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サマコン最終日

7月26日
晴れ。
昨日の疲れか、今日はホテルで寝すぎて集合時間ギリギリまで寝てました。
おかげで楽しみにしていた朝ごはんを食べれなかったです。残念。

さてサマコン最終日、私達は朝早くからパシフィコ横浜に行ってきました。
多分芸能人が来るだろうと予測して一般メンバーが座れるもっとも前方中央に位置取りしました。会頭の3メートル後ろぐらい。でも我らが近藤吉朗APDC DOは私達より前の最前列に座ってましたよ。羨ましい・・・それと吉朗君も偉くなったの~(笑)
早くから座っていると色々な人達に逢う事が出来ました。
P1010874.jpg
写真撮れたのは木村地区会長だけですが。

しかし、超満員でしたね~去年の倍以上いましたよ。
P1010877.jpg
空いてる席が殆ど無かったです。

やはり、世情の変化に伴って、国家のこれからの動きに敏感になってきたメンバーが少しでも勉強しようと集まったのだと思います。
P1010873.jpg
フォーラムⅡ

ちなみに予定されていたパネリストの国会議員さんたちはキャンセルされて、急遽代役のパネリストの先生方によるフォーラムになりました。
でも、内容は凄く良かったと思います。特に自民党政権が変わるかもしれないこの時期に相応しく、今直面している諸問題(国防、外交等)に対してズバリ”切った”興味深いお話が満載で興味深く聞き入る事が出来ました。

閉会式の後、吉朗君と合流して再び”中華街”へ出動!
P1010880.jpg
三人で楽しいランチを過ごしました。

またいつもの様に俊君のお土産購入にお付き合いし、少し疲れたかも・・・
P1010878.jpg
疲れました。

この後は恐怖の飛行機・・・
P1010881.jpg
どうしよう・・・

一応ゲンを担いで末広がりの座席を確保しました。
P1010882.jpg
縁起が良い席ですよ。

そのおかげか、無事松山に”着陸”する事が出来ました。

さて、帰宅後会社のブライダルフェアをやっていたのでもうひと仕事。

[ 2009/07/28 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サマコン in 横浜

7月25日
今治は雨、横浜は晴れ。
今日は朝5時半に俊君が私を迎いに来てくれました。
今日はサマコンが開催される日です。
私達は朝一の飛行機で横浜に向かいました。
空港に行く途中の空模様を眺めていると相当荒れていて若干心配になってます。
ご存知の様に私は大の飛行機嫌いです。
宝くじは当たる気がしないんですが、もっと確率の低い飛行機事故はいつでも遭遇しそうな予感がします。なので、飛行機に乗る前は通常の約3倍の安定剤を飲む事にしています。
P1010859.jpg
やばいです。

飛行機待ちでビビっている私を見ながら喜んでいる俊くん、ひどいよ・・・
P1010858.jpg
喜んでます。

飛行機・・・やっぱり大揺れでした・・・もう少しで”チビル”ところでした。

何とか遅れながらも羽田に到着後、オープニングセレモ二ーに遅れないように横浜に向かいました。
会場に着くと多くのJCメンバーで賑わってました。
そして登録証の代わりに例のJCカードを使用して会場に入場しました。
P1010860.jpg
やっとこのカードが役に立ちました。
便利です。JCカード

皆さんもぜひ加入してくださいね。
さて、オープニングセレモニーですが残念ながら少し遅れましたが、麻生太郎先輩のお話を聞く事が出来ました。今日の議題は世界一のコンテンツ発信の町”アキバ”の開発。
もちろんマンガ博物館?についての裏話も満載で面白かったですよ。
P1010862.jpg
厳重な警備態勢ですね。

その後、サマコンらしく各種セミナーが開催され、大会も大盛り上がりでした。
P1010865.jpg P1010863.jpg
ちゃんと勉強しましたよ。

世の為、人の為に募金もしました。
P1010867.jpg P1010866.jpg
みんなが幸せになりますように。

目をこすりながらの勉強の後、俊君の懇願で中華街に出動しました。
P1010868.jpg
お腹へりました。

結構有名な料理店に入り、食べ放題コースで心行くまで中華を堪能しました。
P1010869.jpg
ガオ~

お腹もいっぱいなので耳かきマッサージにいってきました。
P1010871.jpg
30分2800円! 気持ち良かったですよ。

とにかく横浜楽しんでいます。
P1010870.jpg
今治と違って爽やかな青空でした。
[ 2009/07/28 11:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

会社の研修旅行

7月23日~24日

1日目晴れ。2日目曇り後雨

今日から会社の研修旅行です。
とはいっても個人負担で全員休みを取っての参加になります。
今日より2日間はJCから全く離れていましたので、この研修旅行をご紹介します。
主に新入社員を中心とした21名の人達と行ってきました。
場所は城川町の宝泉坊温泉ここはとにかく環境が良くて安いですよ。
皆も機会があれば家族で行ってみてくださいね。
今回の旅行は若手の社員に企画させました。
1日目は昼食を内子の道の駅”からり”で自然の食材を中心にしたバイキングを楽しみました。
行きの車は4台で行きましたが親睦を深める為にくじ引きで休憩の度に席替えを行いました。
実は各部署から少しずつ集まった社員なんでお互い余り知らない人もちらほらいます。
この旅行でそれぞれ仲良くなれば良いのですが。
P1010800.jpg P1010799.jpg P1010798.jpg

P1010808.jpg P1010805.jpg P1010804.jpg

P1010803.jpg P1010810.jpg P1010814.jpg

P1010811.jpg

からりを後にして内子町で微妙に有名な夫婦滝に行って参りました。
実は観光マップではホントに小さな扱いで皆あんまり期待してなかったのですが、この暑さを滝のマイナスイオンで潤そうとチャレンジしました。
これが実はめちゃくちゃ趣があって素晴らしい滝でしたよ。

P1010819.jpg P1010818.jpg P1010817.jpg

P1010822.jpg P1010821.jpg P1010820.jpg
P1010823.jpg P1010824.jpg

夫婦滝でマイナスイオンを浴びまくって元気になった後、ようやく宝泉坊温泉にチェックイン。
以前来た時よりもすごくグレードアップしていて素晴らしかったですよ。
P1010825.jpg P1010826.jpg
かまぼこの板に絵を描いてコンクールに出品しました。

さて、晩飯の用意をしないといけません、今日は親睦を深める為、野外でバーべキュー。
少し飲みすぎました。
P1010829.jpg P1010828.jpg P1010830.jpg

P1010831.jpg P1010832.jpg P1010835.jpg

P1010833.jpg P1010839.jpg P1010838.jpg

P1010837.jpg P1010836.jpg 

最後はお約束の。
P1010842.jpg
花火です。

そして夜遅くまで宴会でした。
P1010847.jpg P1010846.jpg P1010843.jpg

だいたい3時頃まで盛り上がり・・・
気持ちの良い朝を迎えました。
P1010848.jpg

帰りはマリエールの大洲を見学してその後、内子の町の有名な蕎麦屋さんで昼食をとりました。
P1010849.jpg P1010852.jpg P1010855.jpg

P1010854.jpg P1010853.jpg

お蕎麦美味しかった。

この旅は皆の良い思い出になりました。
(次回は8月に”夏だ!パンダだ!温泉だ!を企画中)

明日はJCモードでサマコンに行ってきますね。

ひとまずお休みなさい。





[ 2009/07/26 00:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

親子の会話

7月22日
曇り。
今日は皆既日食の日でした。
終わってから気付きましたけどね・・・
今日は職場で自分の父親と久しぶりにじっくり話す時間をつくる事が出来ました。
実は父親とは同居していますが、同じ家にいるのに1月ぐらい話す事がないくらい変わった家族です。でも昔からそれが普通で自分でも変わってると思ってはいましたが別に違和感は無いですね。
そんな父親と、会社・家庭などこれからの事について話しました。
特に後継者問題。
実は父親も既に72歳、普通の家庭なら自分の好きな人生を歩んでいる頃です。私達後継者が情けない為かまだ頑張って会社を背負っています。
早く楽させてあげたい。純征の子守でもやって家族での団欒を楽しんでもらいたい。
今はそんな気持ちで一杯です。
おそらく気付いているでしょうが私がJCで理事長をしている事も話していません。
今は頑張って最後にJCの理事長としての経験を積んでJCを卒業し、その経験を活かして今以上に私に関わってくれている多くの人達を幸せにする為に頑張って行こうと思います。

P1010406.jpg
この二人は幸せです。
[ 2009/07/22 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

嵐ですね。

7月21日
・・・大雨・・・雷・・・
相当降りましたね。
どこかで亡くなった方もいらっしゃるとか・・・
日本で天候によりこんなに亡くなるのは大事件ですよ。
天気もですが、政局も嵐が吹き荒れていますね。
これからの日本の将来を決める選挙。
私も国民の一人として各党のマニフェストをじっくり研究して投票に行きたいと思います。
ただ、8月30日の投票日、我々今治JCの大きな事業のある日ですね。24時間テレビもあるし・・・
とにかく嵐吹き荒れる大変な夏になる様です。
我々も参画している各団体の方向性を決める舵取りをしっかりしないといけないと思います。
もちろん会社も・・・

今日雨の中、西条の事業所に朝一から最後まで居座ってみました。
社員の方々もなかなか緊張して大変だったです。
まぁ向こうも嫌だけど実はこっちも嫌ですけどね。
なかなか管理職はどこも難しいですね。
今日は指導に力が入りすぎて一人泣かしてしまいました。
一応後で別の人にお願いしてフォローしてもらいましたけど・・・
でも私は疎まれ役のままです。
まぁ相手のこれからの事を考えて指導してますからいつか分かってくれる事を期待しています。

今日は家に帰って家族に癒してもらいます。
P1010791.jpg
いつかお前も頑張らないとね・・・
[ 2009/07/22 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一休み。

7月20日

いや~昨日の疲れなのか今日は良く寝てしまいました。
ただ、越智修三先輩の様に”水戸黄門”の時間までは寝なかったけどね(笑)

私は今久しぶりに非常に落ち着いた時間を過ごしています。
今日は何も特に予定の無い日です。一応会社には行くけどね。
P1010795.jpg
ぐぅはいつも落ち着いてますが・・・

雨がたくさん降ります・・・今は水不足よりも水害が気になりますね。

さて、次はおんまくですね。

今治JCからも通常の警備や提灯付けのみならず、多くのメンバーがあらゆる場所で絡んでいます。今私は○○部会等の担いが無いので今日は休めていますが、他のメンバーは夜も寝ないで頑張っているそうです。そんなメンバー達の話を聞いていると頭が下がる思いです。
なんとか、このアツイ夏を乗り越えて今年一年のいい思い出にしたいものです。



[ 2009/07/21 19:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホッと今治開催!

7月19日
曇り。
今日は雨が降るかも知れないと心配していましたが、越智修三先輩をはじめ何人かの方々が前の晩に海に入水して祈願されたおかげで何とか天気に恵まれました。(ホント??)
P1010764.jpg
晴れました!!

今日は朝6時から唐子浜に出勤です。
朝早くにも関わらず多くのメンバーが駆けつけてくれました。
P1010771.jpg P1010770.jpg P1010772.jpg

皆、連日連夜大変ですけど頑張っています。

朝の海は綺麗でした。
P1010767.jpg P1010766.jpg

さぁ始まります。
P1010782.jpg P1010784.jpg

ここからはカメラなんか持ってる場合では無かったので広報のメンバーにまかせます。後はその写真を見てくださいね。
P1010775.jpg P1010774.jpg P1010773.jpg

また大会の詳細はいろんなところから発表がある筈です。

とにかくこのホッと今治は最高でした!

P1010788.jpg
高校生他一般スタッフのみなさん。

P1010790.jpg
ホッとに来て楽しんでくれた多くのメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
写って無い人ごめんなさい(山岡君撮影)



[ 2009/07/20 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ホッとの準備とブロック会員会議所 in 内子

7月18日
晴れ。
今日は朝から唐子浜でホッと今治の設営がありました。
そして多くのメンバーが駆けつけてくれました。
暑い夏の砂浜での作業ですが、私も含めて皆脱水症と闘いながら死に物狂いで設営作業をやってのけました。残念ながら昼から開催される予定のブロック会員会議所への出席の為に後半で帰りましたが、残って作業された皆さんのおかげで作業は昼までに終了し、一緒に協力してくれた高校生メンバーと共にバーベキューを楽しまれたそうです。また、高校生のみのビーチバレー大会も開催したので設営に関わった皆さんは夜遅くまで活躍されたそうです。
P1010741.jpg P1010743.jpg P1010744.jpg
ちゃんとこの後たくさん来てくれましたよ。

さて次年度ブロック会長のお膝元の内子町で行われた会員会議所は私と専務そして木村副理事長とで参加してきました。
ブロックの事業はその殆どが終了して、今日も和気あいあいのムードで会議が行われました。
私も役員会からの出席で今治との共同事業の座 修行 禅のお礼をさせてもらいました。
P1010748.jpg P1010747.jpg
和気あいあいですが真面目にやってますよ。
P1010746.jpg
昼ごはんの場所を探しに徘徊中。

さて、会議の後の懇親会では皆さんかなりお酒を飲まれて大変でした。
P1010750.jpg P1010752.jpg
飲めない私の代わりに俊君が喜んで飲んでいます。

また、懇親会の後、内山の町を歩いていたのですが土曜夜市の真っ最中だ他ので少しだけ見学しました。何か昔を思い出させる雰囲気で心が癒されました。
P1010758.jpg P1010759.jpg P1010757.jpg
良い雰囲気っだったですよ。

内山を後にして酔いつぶれた俊君を家までそして木村君を唐子浜に送り届けて帰途につきました。

奥さんの実家に行き、子供の顔と奥さんのご機嫌を取りに行ってきました。
P1010762.jpg
お母さんやってますね。
[ 2009/07/20 20:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

# おんまくの踊りの練習

7月17日
曇り時々雨。
今日は久しぶりに西条のレストランの視察という名目で美味しいランチを食べてきました。
最近の外食業界はご存知の様に非常に厳しいと言われています。
逆に内食ブームと言われるぐらい、家の中で食べるのがトレンドになってます。
少ない人数でも安くコンビニなどでご飯が買えるようになった事、簡単なレトルト商品のクオリティーがあがった事、色々な要因があるでしょう。
でも、この流れのままでは我々飲食を扱っている業界は厳しいままです。
何とか新しい発想で生き残らないといけません・・・でもなかなか良い案が見つからないのが現状です。そんな辛い事を一生懸命考えながら、甘いデザートを楽しんでいる私。
来年はこのデザートを中心に新たな事業でもしてみようかと考えています。
P2009_0716_145104.jpg
ソースでデザインしてみました。

さて、夏本番です。

我がまち今治では、ホッと今治、おんまくが盛大に開催されます。
我々今治JCのメンバーもいろんなところでまちの為に睡眠時間を削って活動しています。
今日はその時間をぬって商店街でおんまくの踊りの練習をしました。
残念ながら今年は私は踊りの審査員をするので皆さんと一緒に踊れないのですが、昨年プラカードを持って踊った時、メンバーとの一体感を感じながら祭りを楽しめて物凄く感動しました。
どうか皆さん、一緒に踊りましょうね。
P2009_0717_200237.jpg P2009_0717_194754.jpg P2009_0717_201742.jpg
皆、うまく踊れるようになりました。

[ 2009/07/18 17:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月例会

7月16日
晴れ。
今日は7月例会がありました。
改めて考えてみると、09年度も半分が過ぎてしまいました。
時が経つのも早いと感じている私のJC活動は充実しているのかな。
まだまだ事業が多く残っていますがとにかく一つ一つをしっかりやって行きたいと思います。

さて本日は2010年の理事長予定者が決まりました。
P1010737.jpg
舐め○○○親方・・・渡辺俊君です。

とうとうこの日がやってきました。
矢葺くんの力強い推薦の弁の後、俊君がスピーチをしたわけですが・・・
これがものすごく男らしく、さらに俊君らしからぬスムーズなスピーチでした。
思い起こせば俊君は本当にLOM内で色々な役職をこなしましたね。
特に全城連の実行委員長をやっていた時はいろいろ大変だったと思います。
陰日向なく、活動を続けてきた俊君、本当に青年会議所というフィールドで理事長として活躍されるべき人間だと思います。まだまだJCで時間のあるメンバーは是非俊君の様な人を目標にこれからも頑張ってもらいたいと思います。
無事例会も終了し、俊君を囲む会では物凄い数のメンバーが俊君の為に駆けつけてくれていました。これも普段からの俊君の活動の証しだと思います。
私も、立派な後継者の誕生で少し気が緩んだのか少しお酒を飲みすぎました。
P1010738.jpg
楽しかったですね。

2009年度理事長として卒業生として、嬉しいですけど少し寂しい様な気もします。
でも、まだまだ頑張らないといけません。
でも、これから少しずつ影が薄くなるのかな・・・
P1010739.jpg
おまえもか・・・
[ 2009/07/18 14:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月事務局ミーティング

7月15日
晴れ。
暑い~夏ですね。もう昨日の夜なんか暑くてたまらなかったですね。
何回も起きて冷たいお茶をゴクゴク飲みながら、結局余り寝れなかったですよ。
そんな感じで、今日は身体がなんだかだるいです。クーラー病かも。

さて今日は昼から事務局ミーティングがありました。
事務局ミーティングも回を重ねるごとに何か自然な形で小丸さんとも話せるようになりました。
思えば初回はお互い戦々恐々とした雰囲気の中、話し合いをしていましたが、心を少しずつ開いていくうちに更なる一体感が出来てきて今では一つの問題に対してもお互い協力し合い尊重し合い乗り越える事が出来る関係になりました。本当にこの会は有意義であると感じています。

今日は名古屋から大切なお客さんが見えられたので早速”焼き鳥”を食べに連れて行きました。
そして鳥皮をはじめに食べてもらったら相当喜んでました。
そりゃ~名古屋の焼き鳥より今治の焼き鳥ですよ!
そんな感じで苦手な鳥料理を精一杯アピールしておきました。今治の為に・・・
その後、久しぶりに松本町へ行きました。
相変わらず砂田さんは一生懸命働いていましたし、ホッとの関係で越智修三先輩や鴨川靖弘先輩にもお会いする事ができました。今日はHONDAさんの協力で唐子浜の清掃をされたそうです。
これでホッと当日は誰も足を切らずに楽しめるはずです。

そうそう、今日の夕方以上に空が夕焼けで赤かったので思わず写真を撮りましたよ。
P1010734.jpg
綺麗でしょ。
[ 2009/07/16 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お仕事頑張っています。

7月14日
晴れ。
いや~JCも忙しくなって来ました。
でもここでJC活動だけに染まっちゃうとただの人になってしまうと私は思います。
この忙しい時こそ、今まで以上に仕事とか他の事にも力を入れて自分自身の認識で捉えていた限界を超えてみるのも、自己啓発の一環だと思います。
さて、本日も頑張って仕事しました。
今日は2か所の会議に出席させてもらったのですが、どちらの会議も議論が白熱していました。
そんな中、役員として発言する事があり、自分なりに意見をさせてもらったのですが、これが結構気を使うんですよね。私の発言は非常に重く、ひょっとしたら相手の環境を大きく変えてしまう可能性があります。いつも発言する前は色々な状況を想定して自身の信念がぶれないように発言してるんですが・・・結構精神的にきついです。
まぁ自分の為になると思って日夜頑張っています。
P2009_0714_103329.jpg P2009_0714_105136.jpg
実は結構緊迫しています。

実は子供が出来たという事であいさつ回りをするのですが、最近は子供の写真も名前に添付して相手側にお渡しするらしく結構写真の選定に悩んでいます。
寝てる顔も可愛いんですが、起きている顔の方がいいんかな~とか、写真を何回も取り直してみたり結構夫婦で一生懸命になっています。
純征もなんかモデル慣れしてきた様な気もします。
将来ホントのモデルでもなってくれたら嬉しかったりしてね。
まぁ両親がこんなんですからあんまり期待はしてないですけどね。(笑)
P1010697.jpg
写真は難しい・・・



[ 2009/07/16 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月朝常任理事会

7月13日
晴れ。
今日も朝5時に起床しました。
最近は妙に早起きする事が多くなりました。
私は朝が苦手なので少しきつかったのですが、これもだんだん慣れてきました。
ところで生活リズムが変わる事でいろいろ自分にも変化がありました。
自分ごとですが、お金を余り使わなくなったし、何より仕事が充実してきます。
早起きは三文の得と昔の人は言いますが、まさにこの事ですかね。
いつまで続くか分かりませんが少し早起きを続けようと思います。(5時起床は早すぎですが)

さて、今日は毎月恒例の朝常任理事会です。
日が高くなったおかげで、眠気まなこで出席する人が少なくなった様に思います。
今日も真剣に今月の例会について話し合いをしました。
今度の例会は次年度理事長が正式に承認される大切な総会があります。
もうぼちぼち来年のお話出てきましたね。
何となく嬉しい様な、寂しい様な・・・不思議な気持ちです。
でも、めでたい事なので当日はおおいに祝福してあげないといけませんね。
P1010693.jpg
朝早くからお疲れ様です。
[ 2009/07/13 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

市民大清掃

7月12日
曇り。
梅雨にも関わらず比較的良い天気。
今日は市民大清掃の日です。
我々青年会議所は早朝6時から恒例の唐子浜大清掃を行いました。
ホッと今治の日まで後1週間、私たちは少しでも当日に多くの人達が安全に楽しんで頂けるように石やゴミなどを一生懸命拾いました。
今日は連日早起きの人や前の日何らかの事情で殆ど寝てない人も眠い目を擦りながらも頑張って清掃されていました。
また、ご自分の子供を連れてきて一緒に海岸を綺麗にする事により、豊かな人間性を持った子供の育成に挑戦されているメンバーも多数いらっしゃいました。
当初、参加人数の方も不安はありましたが、越智修三実行委員長及び多くのメンバーの呼びかけにより、非常に多くの方々に参加してもらう事が出来ました。
P1010683.jpg P1010682.jpg
朝早かったですね。

P1010681.jpg P1010689.jpg

修三さん挨拶。

P1010679.jpg P1010678.jpg P1010681.jpg
今日は頑張るぞ~

P1010684.jpg
えらい広い掃除場所でした。

P1010685.jpg P1010687.jpg P1010688.jpg
やりました。

P1010690.jpg
本人はいじられて嬉しそうです。

P1010686.jpg
多くの皆さん、朝早くからお疲れ様でした。(写って無い人ごめんね。)木下委員長撮影。


 


[ 2009/07/12 18:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バリバリCUP

7月11日
くもり。
今日は朝早起きして、バリバリCUPの駐車場の案内に来ているメンバーの激励と式典に参加してきました。
バリバリCUPは今年で3回目になり、年を追うごとに盛況になってきてます。
参加チームは近県から来た小学生チームでその数なんと81関係者を合わせると約2000人規模の大会になりました。
これを仕切っているのがホッとの流れをくむバリバリカップ実行委員会 実行委員長の益田典和先輩です。先輩は私が入会当初からずっとお世話になっている非常に面倒見のいいパワフルな方です。
時には振り回される事も・・・・(笑)
でもこの先輩が大好きです。
P2009_0711_074129.jpg
益田先輩です。

今日は非常に真剣な越智修三先輩を拝見させて頂きました。
まぁ、ホッとに対しては特に凄い気迫を感じていますが・・・
実は今日の開会式で修三さんは慣れないスピーチを行うという事で非常に緊張していました。
私も経験があるので見てて非常に気持ちが分かります。
頑張って欲しいですね。
P2009_0711_075047.jpg
スピーチ頑張ってください。

そして今日朝早くから駐車場整理を手伝っているメンバーの皆さん、大変お疲れ様でした。
この大会もJCの手伝いが無ければなかなかスムーズにいかなかったかも知れません。
益田・越智両先輩も非常に感謝しておられました。
P2009_0711_073309.jpg P2009_0711_074334.jpg P2009_0711_074045.jpg

P2009_0711_074931.jpg P2009_0711_082140.jpg P2009_0711_082058.jpg

P2009_0711_081335.jpg P2009_0711_083847.jpg P2009_0711_082946.jpg
写って無い人ごめんなさい。

ちなみに今日は菅市長及び県会議員の方々が来賓として見えられていました。
P2009_0711_090804.jpg
結構緊張しました。

さて、開会式が始まり、越智実行委員長の練習以上の素晴らしいスピーチをお聞きして、少し”ホッと”しました。
子供たちの元気さに圧倒されながら、選手宣誓。
これはこの大会大成功の臭いがぷんぷんしてきましたよ。
P2009_0711_094124.jpg
ものすごく人が多いですね。




[ 2009/07/11 16:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大雨ですね。

7月10日
大雨。
この雨はいつまで降るんだろうね。
うまい事バランスよく降ってくれたらええのに、これではひょっとしてせっかく溜めた水を放水しないといけないかも・・・もったいない。

今日はうちの社員が生まれたての赤ちゃんを連れてきました。
女の子で純征と同じ6月生まれ。
ひょっとして将来純征のお嫁さんになったりしてね(笑)
P1010673.jpg
未来の花嫁かも。

でも女の子も可愛いですね。
お母さんにとっては、大きくなったらいろいろ相談できる友達の様な存在の娘が欲しいのかも。
でも、女の子が生まれると私の様なタイプの父親は逆に相当娘の生活が気になるかも・・・
門限昼の3時とか・・・(笑)
・・・笑えないかも。
でも歳とって身体が動けん時とかやっぱり自分の実の娘に頼りそうですね。
老後の為に・・・いやいや奥さんの為にもう一人女の子をつくろうかな。
こんな言い方したら奥さんはきっと「誰が産むと思うの」って怒られるね。
もう少し時間をおいて挑戦しよや。
[ 2009/07/10 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

座 修行 「禅」 打ち上げ

7月9日
曇り。
まだまだ梅雨が明けませんね。
ダムはもう大丈夫。
今の心境は、そろそろ天気もカラッと晴れて気持ちも爽やかに活動したい今日この頃です。

さて、今日は逆パターンでいつもより早く純征と奥さんの機嫌を取りに行きました。
というのも今日は例の 座 修行 「禅」の委員会打ち上げの日。
久しぶりに少しだけお酒を飲もうと思い、少しでも子育てで苛立っている奥さんをなだめようとあの手この手を使いもう大変。結局1次会くらいは見逃してもらえそうです・・・
P1010668.jpg P1010669.jpg
純征も寝付くまでしっかりご機嫌取りです。

準備万端、さぁ出発!

今日は到着後、いきなり新入会員達の席に着きました。
思わず若さの乗りに負けていきなりビール・・・
今月入会した西原君と相原君も出席してくれたので自己紹介を兼ねて乾杯!
今日は気持ちよくマイペースで飲めそうな雰囲気。
菅委員長や曽我部副委員長、鳥生幹事もご満悦の様子。
新入会員も先ずは11人確定したので第一目標の14人までもう少し頑張らないといけませんね。
でもこの委員会も新入会員が多く入ってくれて結構賑やかですね。
私も昔新入会員の時を思い出しました(3ヶ月は行けてなかったけどね)
この同期の人達はこれから先もずっと付き合っていってもらいたい。
一生の友達ですからね。
さて、今日はホッと実行委員会から修三先輩達がPRに見えられていました。

もうすぐホッとですよね!

今年もまた熱くなるね。
出来れば多くの人達にあのイベントを体験してもらいたい。
皆それぞれが多くのものを自分の貴重な経験にしてもらって、悔いのない活動をしてもらいたい。
先ずは機会がそこにあるなら体験してみませんか。
自分の友達と、仲間とそして家族と、どんな形でも体験してみませんか。
少しだけでも覗いてみませんか。
ね、修三さん。
P1010671.jpg P1010672.jpg
楽しかったですね。また呼んでくださいね。(結構寂しいですから・・・)

Ps.
三誉君には今日もやられました・・・焼酎原液なんて・・・
[ 2009/07/10 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

会議で缶詰

7月8日
曇り。
最近、私は会社で何の仕事をしているんだろう?
よくこんな事を考えるようになりました。
長い事JCで時間を取るために仕事を効率よく集約して少ない時間で会社を管理する。
こんな努力を続けてきた結果、現場の事は殆ど現場の判断でこなす環境になりました。
で・・・私は今何をしているんだろう・・・
今更現場で指示するのも皆の邪魔になるだろうし・・・私しか出来ない仕事って何?
そんな事を悩みだした今日この頃、そろそろ今後の自分の身の振り方を考えないといけませんね。
何はともあれ、今日もある部門の所属長会議に出席しました。
皆頑張って仕事してますね~ 
私が言うのはおかしいですね(笑)
P1010666.jpg
皆さん真剣です。

さて、今日も家に帰って純征のご機嫌を伺いました。
こいつもいつかは同じ悩みを持つのかな~
その時まで・・・今は元気に一杯遊べよ。
P1010667.jpg
何を考えているのかな?
[ 2009/07/10 12:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

七夕ですよ。

7月7日
曇り時々雨。

昔、”7月7日晴れ”という映画がありました。結構印象に残ってますが面白い映画でした。
残念ながら今日は天気が悪いので天の川は来年までお預けかな。

さて今日午前中、純征のお祝いにお客さんが見えられました。
本当に多くの人達に祝福されて純征も幸せ者です。
この幸せはいつか純征がしっかりと皆さんに何倍にもしてお返ししないといけません。
そんな人間に成長するように私も頑張って勉強を続けます。

お勉強の時間
<七夕伝説>
 七夕の星祭りの、天界に繰り広げられる物語は、中国に古くから伝わっている伝説です。

 むかし、天の帝に織女(しょくじょ)という一人の美しい娘がおりました。技芸にすぐれ、毎日、機(はた)を織って暮らしていました。

 そのうち、農耕に一生懸命な牽牛(けんぎゅう)と結婚し、二人は夫婦になりました。ところが、それからというもの織女は、あれほど熱心だった機織りをやめてしまったのです。父の天帝は怒って牽牛を織女から引き離し、銀河のかなたに追放してしまいました。しかし、悲しみにくれる織女を見かねた帝は、年に一度、七月七日だけ逢うことをゆるしたのです。

 以来、牽牛は七月七日が来ると、銀河を渡って織女に逢いに来ました。その日が雨のため、水が増して銀河を渡れないと、鵲(かささぎ)が群れ集まって翼を広げ、橋となって渡してくれました。織女は琴座の「ベガ」、牽牛は鷲座の「アルタイル」という星で、この二つの星が、年に一度、七月七日の夜に近づくところから、この伝説が生まれました。

今日は七夕なのにこれと言った事も無く、非常にスローな1日が過ぎて行きました。
織女と牽牛とは全く違い、毎日会う奥さんですけど、いつもと違った雰囲気で夜純征と過ごしました。でも昔奥さんとは七夕の件でもめまして・・・今日も毎年のように奥さんに”思い出し逆切れ”されて辛い時間も過ごしました・・・もう10年以上前の事なのに・・・時効は無いのね・・・(笑)

こんな時、天の川が見れたらすぐに仲良くなるのにな。
mwcapitalreef_pacholka_big.jpg
勝手に拝借しました。綺麗ですね。

[ 2009/07/08 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月理事会

7月6日
晴れ。
昨日の夜・・・・実は寝れなかったんですよね。
恥ずかしい話ですが、研修疲れで相当寝むたいはずが、部屋にいるとずっと悪寒がしまして・・・
それというのも例の肝試しの前に観た”稲川淳二の怪談話”あれが今になって怖くなりまして。
あの人の話、皆で観ている時は怖くなかったのに何故か一人になるとめっちゃくちゃ怖いです。
私の家は葬祭場の中・・・

ひゃ~~

結局テレビを点けたまま、朝まで殆ど寝れなかったです。

そんな感じで眠気一杯で本日スタート。
午前中、仕事をして昼から奥さんを連れて市役所に純征の保険証を取りに行ってきました。
子供って医療費がある一定の期間は無料なんですね。
その他いろんな特典があるんだ・・・余り興味が無かったので知らなかったけど、子育てで大変な時は少しでもこんな制度があったら子供育てやすいですね。もっと力を入れてほしいな。
自分ごとになって分かるなんて恥ずかしいですよね。これからもっと勉強しないといけないな。
それと市役所で懐かしい高校時代の友人とばったり会いました。
可愛い二人の娘さんもうましたよ。そこでブログ見てくれていたらしく、純征の事祝福してくれました。有難うね。
P2009_0706_155422.jpg P2009_0706_155459.jpg
夫婦二人で久しぶりの外出でした。

さて、
今日は7月理事会。
とうとう次年度理事長予定者の誕生です。
舐め・・・違った。

渡辺俊君おめでとう!

とうとう俊君も来年は理事長になるのか~
ほんと俊君と付き合いが長いけど、ホントに頑張ったもんね。
私は見える所はもちろん、見えないところでも常に熱く一生懸命頑張っていた俊くんをずっと見てました。君なら、きっと今治JCをより活気ある団体にしてくれると信じてます。
私も来年は”くさばの陰”で応援してるね(笑)

そうそう今日の理事会ではキャンドルナイトにちなんでキャンドルの炎で1分間スローな夜を過ごしました。といってもキャンドル1個だけだけどね。でもこのキャンドルただのキャンドルではなく、宇野君の委員会で推奨する廃油ろうそくでした。臭いが有るけどこれもエコ活動、頑張って推奨しないとね。
P2009_0706_193228.jpg
ごめん、見えにくい。

理事会では有意義な議論を交わす事が出来ました。
でも理事長ってなかなか大変です。
今年一杯で私の頭、はげるか、真っ白になるかもしれません(笑)
でも悔いの残らないように自分の信念に基づいて頑張りますよ。

辛い時は帰って家族に癒してもらいます。
P2009_0706_173808.jpg
お疲れ様。

[ 2009/07/08 14:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

研修2日目

7月5日
雨のち曇り。
研修2日目。
昨日は凄くしんどかったけど相当面白かったですよ。
真面目に缶詰で修行するなんてなかなか出来ないですよね。
何度も睡魔に襲われたけど、講師の人の頑張りを肌で感じたので頑張って受講しました。
研修の詳細は後日皆さんに紹介があると思います。

2日目の朝は早かった・・・前の日の就寝時間が11時でしたが寝たのは皆さんおそらく12時過ぎだったと思います。
なんで私が知ってるかと言うと「脱走者」が出ないように見張ってたんですよね。
変わり身の術とかで・・・(笑)

まぁその辺りは別に気にしないで、とにかく朝5時には起きてましたよ。
めっちゃ眠たかった・・・
でも目をこすりながら起きてみると仙遊寺はまるで仙人が住んでるような雰囲気に包まれていました。
P2009_0705_081653.jpg P1010662.jpg
凄く趣がありませんか?

そんな中、朝からお約束のお掃除を皆でしました。
こんなに朝早く掃除しましたが、非常に心地よい風が心に吹いた様な気持になりました。
P2009_0705_084938.jpg
真面目にやってますよ。

何度も言うようですがこの最高の研修の内容は後日担当の人達が報告してくれるはずです。

最後にこれだけは思いました。
これからも機会が有ればどこかでこのような研修をすればいいなぁって思いました。
P1010663.jpg
本当はもっともっと多くの人に参加してもらったのですが・・・写って無い人ごめんなさい。

[ 2009/07/07 03:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

座 修行 「禅」

7月4日
曇り後雨.
今日は今治JCと愛媛ブロックの共同開催事業である 座 修行 「禅」が開催されます。
場所は四国八十八か所の第58番札所”作礼山 仙遊寺”
そして1泊2日の泊まりがけの研修です。
また、参加者は愛媛ブロック内のJCメンバーだけではなく、一般の若者もいらっしゃいます。
今回、一般の若者と一緒に研修する事で新たな交流が出来きると思います。
またメンバーにとっては自分がJAYCEEであるという自覚が芽生え、また、一般の方にとってはJCへの理解を深める事が出来ると思います。
多くの若者に少しでも我々の活動を理解していただき、一緒にまちづくり運動に励んでいただければ良いと思います。またその中から新たなJAYCEEが生まれる事を期待します。
P1010656.jpg
とても素晴らしい環境の中で修行する事が出来ました。

さて、今回は珍しくブロックとの共同開催の事業になりますが、ブロックと今治JCそして各地青年会議所との連携はうまくいったのだろうか。非常に夏の事業の多いこの時期に1泊2日の研修合宿なんて・・・本当に来てくれるんだろうか・・・
そう考えながらすごく不安でブロックの木村委員長そして今治JCの菅委員長達とこの時を迎えました。でもその心配は当日すぐに解消されました。多くのブロックのJCメンバーや今治JCのメンバーがタイトなスケジュールを縫って参加してくれました。本当に有難い事でした。
また、それに加えて多くの一般の若者の参加もして頂けました。
今日より2日間、大きな成果があがるように頑張りますね。
P1010654.jpg
高田ブロック長と意気込みを強く持って頑張ります。

P1010657.jpg P1010658.jpg P1010660.jpg
今治JC頑張ってね。(清水副理事長が撮影出来なかった・・・)





[ 2009/07/06 01:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

通学区域調整審議会

7月3日
曇り。
今日は午前中、少し仕事済ませた後、昼から理事長の公職である今治市通学区域調整審議会に出席しました。
この会も今回9回目を迎え、この度最終の答申書を作成そしてパブリックコメントの内容を吟味した後、修正して提出すり事になりました。
本当にこの件についてはいろいろありましたが、最終的には委員のメンバー全員の承諾を得る事が出来ました。
内容は以下の通りです。
http://www.city.imabari.ehime.jp/kyouikus/public/tousinan.pdf#search='通学区域審議会 今治市'

P1010652.jpg
報道の方々も沢山傍聴されて緊迫していました。

さて、明日は会員研修委員会、そして木村副理事長が委員長として出向している愛媛ブロックとの共同事業の”座 修行 「禅」 が開催されます。
そして、そのセミナーに講師として参加される石浜先生及び藤川先生達が前乗りで今治に入られましたので担当委員会と共にお迎えさせて頂きました。
講師のお二人は非常に気さくな方で非常に良いお話を聞く事が出来ました。
P2009_0703_202654.jpg
非常に有意義なひと時でした。

さぁ明日は大切な研修事業です。




[ 2009/07/06 01:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

同期入会

7月2日
曇り。
今日は比較的に静かな一日でした。
そうそう、夜には久しぶりに同期の無尽に参加しました。
実は今年私達の無尽ではお祝い続きで無尽の積立金が足らないらしいです。
それというのも、私の第一子誕生、菅大治郎君の双子誕生、富田雄二君の結婚、そしてもうすぐ第一子誕生、元岡君の第一子誕生予定など・・・かたまりますね~良い事が。
おかげで非常に楽しい同期無尽になりました。
P1010651.jpg
楽しかったです。

でも恒例の無尽後のパチンコ勝負ですが、近藤浩之君だけ少し勝手後は惨敗。
世の中、何もかもはうまくいきませんね。(笑)
[ 2009/07/04 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月ですね。

7月1日
曇り後雨。
昼からまた大雨になりましたね。
雨が降るたびに辺りの木々が元気になって青々と繁ってきます。

夏ですね~

P1010644.jpg

しかし今回の雨はものすごい降ったので庭は水浸し・・・
P1010646.jpg
大変です。

でもこれで水不足もおさらばですから、まぁ~いいか。
[ 2009/07/01 13:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
