スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セグウェイに乗ろう!

8月29日
くもり。
今日は朝から、皆が今治港で設営をしました。
いよいよ明日はLOVE THE EARTH & わんぱく!「きずな」塾’09です。
私は朝、明日の事業の設営に集まってくれていたメンバーに挨拶した後、大洲のブロック会員会議所に向かいます。
P1020306.jpg P1020307.jpg P1020308.jpg 

P1020309.jpg P1020310.jpg P1020311.jpg

なんか皆が一生懸命設営している中、私だけ大洲に向かうというのはなかなか後ろ髪引かれる思いでした、しかしこれも理事長の責務として受け止めて一刻も早く今治に帰って皆と一緒に事業に向き合いたい、そう思いました。
P1020312.jpg
木村副理事長も急いで準備しています。

さて、大洲では菊池理事長がいち早く出迎えてくれました。
今日は懇親会で鵜飼いの演出で食事をする予定なのですが残念ながら行けないのが辛い所ですが、機会をつくってまた大洲で体験しようと思います。
P1020317.jpg P1020315.jpg P1020320.jpg

さて、今日のブロックでの会議は木村ブロック委員長が行った座 修行 禅の決算報告と当日のビデオの放映がありました。今回の映像は木村君が新たに編集したもので新たな気持ちでもう一度、あの事業を振り返る事が出来ました。
良かったです。ブロックの皆さんからも事業に対しての非常に良い感想を頂きました。
今治JCにとっても非常に良い経験でしたし、何よりも木村副理事長にとってこれからのJC活動に役立つはずだと確信しています。
また、2011年度の地区会長も徐に決まったかもしれない・・・今のところこんな表現でしか出来ませんが非常に有意義な時間を大洲で過ごす事が出来ました。

早速、大洲を後にして今治に戻って会場に行ってきました。

残念ながら設営は既に終わっていました。
しかし、遠くから見ても凄くスケールの大きな会場設営が出来ていました。
さすが多くのメンバーで動けばこんな大きな事も出来るんだなと感動しました。

よしセグウェイに乗ろう!

実は明日の事業であのセグウェイが乗れるという事で前の日にそれが届いているんですよ。
これ乗りたかったんですよね。
P1020325.jpg
童心に還りました。

お楽しみはまだまだ続きます。
明日の事業の成功を祈って”ちっちゃく前夜祭”
P1020326.jpg P1020327.jpg

明日が楽しみです。
スポンサーサイト
[ 2009/08/29 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

事業2日前

8月28日
晴れ。
今日から、30日のLOVE THE EARTHとわんぱく!「きずな」塾’09の準備が始まりました。
私は夕方から唐子浜の方に行ってきたのですが非常に多くのメンバーが活動されていました。
また、唐子浜以外に集まったメンバーの皆さん、今日は各地で備品等の搬入作業お疲れ様でした。まだまだ明日も皆で設営する事になっています。
どうか、宇野委員長以下環境道徳推進委員会、藤田委員長以下OMOIYARI交流委員会を中心に力を合わせて思い出に残る様な素晴らしい事業にしましょう。
P1020292.jpg P1020293.jpg P1020295.jpg

P1020294.jpg P1020297.jpg P1020298.jpg

P1020299.jpg P1020300.jpg P1020301.jpg

P1020302.jpg P1020303.jpg P1020304.jpg

もうひと頑張り!


大変ですけど皆で頑張りましょう!
[ 2009/08/29 13:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

初めてのお風呂当番

8月27日
晴れ。
この頃、天気の良い日が続きます。
このままいくとひょっとして30日は天気が・・・
大丈夫だろうか・・・
せっかくみんな頑張っているんだから当日は是非晴れてほしいですね。
こんな事は神頼みしかないので皆さん、お祈りをお願いしますね(笑)

さて、今日は私、とうとう初めて子供をお風呂に入れる事になりました。
実は奥さんがけんしょう炎で腕がうまい事使えないみたいです。
軽い赤ちゃんでもずっと抱いていると腕が大変ですよね。
ところで赤ちゃんをお風呂に入れる時に注意する事の一つに耳を指で押さえて入れないといけないのですが実は私、非常に指が短いので届かないんですよね。
とにかく耳に水が入らないように頑張らないと。
たまに聞くんですがお風呂に赤ちゃんを入れている時に赤ちゃんがおもらしするとか・・・
大丈夫かな~
でも何とか事件も無く、無事入浴完了!
終わった後、奥さんから”これからも頼むよ”って言われてしまいました。
しょうがない、お父さんの仕事として出来るだけ承りましょう!

P1020286.jpg
ぎこちないでしょ。

お風呂で緊張したのか少しの間、小休憩。
P1020289.jpg
(奥さん撮影)

今年はホントに一杯思い出が出来そうです。
P1020282.jpg
月が綺麗でしたよ。


[ 2009/08/28 12:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

涼しくなってきましたね。

8月26日
はれ。
いや~涼しくなって来ましたね。
夜寝るときは窓を開けて寝るだけでクーラーがいらなくなりました。
そうするといつもより気持ちよく寝れるのはやっぱりクーラーの風は身体に悪いんでしょうかね。
奥さんも純征の子育てで疲れているのか隣でぐっすりと眠っています。
P1020279.jpg P1020280.jpg
二人ともまるで新体操の選手の様に態勢が整っています。

二人をそっとしておいて私はお仕事に行ってきます。
さて、今日は早く帰って奥さんの作った晩御飯を食べる事になりました。
いつも帰りが遅いので今日ぐらいは早く帰りたいなぁ~

そんな幸せの気持ち一杯の私でした。
[ 2009/08/28 11:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

親の心得

8月25日
晴れ。
身体が痛いです・・・
昨日のカッターの練習が効きましたね。
私ももうすぐ40歳です。
もう年ですかね。
子供のころ、見ていた40歳のおじさんはどんな感じだったんだろう?
凄く怖くて、行ってる事の全部が正しい事だと思っていたかな・・・
実際今考えてみると殆どの発言が正しかったし、自分の事を考えてくれて言ってくれていた大人の人が多かった様な気がします。
今の自分はどうかな?
そんな事を考える事が良くあります。
40歳にもなって何も悟れずに右往左往している自分がそこにいます。
これではいけない。
もっともっといろんな事を体験したり、物事を真剣に考えたりして今以上に良識のある立派な大人になりたいです。
子供は親を見て育ちます。
私も父親を見てそして尊敬しながら育ちました。
私の父親を超える為に純征には私以上の男になってもらいたいと思います。
そんな事を純征の顔を見ながら考えていました。
P1020277.jpg
立派になってよ。
[ 2009/08/26 20:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

投票・カッター大会の練習

8月24日
晴れ。
今日は奥さんと純征が自宅に帰ってきました。
帰ってきた瞬間から我が家も騒がしくなって来ました。
でもこれが家族の存在感何でしょうね。
やかましくても何故か心が落ち着きます。

さて今日は選挙の投票に市役所に行ってきました。
P1020241.jpg
ちゃんと夫婦で投票しました。

今回の選挙は非常に関心が高いのか期日前投票にも多くの人が集まっていました。
私もいつも以上に勉強して投票したつもりです。
だからこそ30日の結果は気になるところです。

帰りに奥さんと市役所の1階の喫茶ブースで80円のコーヒーを堪能しました。
何故か奥さんは110円のブールーマウンテンを楽しんでいましたが・・・
コーヒー飲みながらふと見ていると、30日に開催されるLOVE THE EARTHのポスターと24時間テレビの募金箱を発見。
早速募金しておきました。
P1020242.jpg
10円・・・

今日の夜はカッター大会の練習がありました。
当日は参加出来ないので挨拶だけにしようかなって考えたのが間違いでした・・・
結局白石先輩、曽我部先輩、山本先輩、越智先輩達と一緒に頑張って乗船しました。
そして、頑張って漕いだんですが皆の足手まといになっちゃいました。
ごめんなさい。
当日は白石監督のもと、善戦を期待しています。
P1020253.jpg P1020248.jpg P1020254.jpg

P1020256.jpg P1020259.jpg P1020264.jpg

きつかった練習の後、ふと周りを見ているとすごく月が綺麗でした。

P1020267.jpg
お城もね。

その後、ライダーズクラブに参加しました。
相変わらず、落ち着きのある居心地のいい空間で心身共にリフレッシュさせて頂きました。
会議では次回行われるツーリング&船に乗ってしまなみを周遊する事業の説明をされていました。この事業は家族連れの人にはたまらないイベントだと思います。

P1020269.jpg
少し飲みすぎました。

さぁ帰って奥さんと純征の機嫌をとろうかな。(笑)

[ 2009/08/26 19:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

独身最終日

8月23日
晴れ。
本日独身最終日。
いや~長い独身生活でした。
思えば最初は”自由”という魅力に心を奪われてこの独身生活を心待ちにしていましたが、いざそうなってみるとなかなか不都合が多かったですね。
1番問題になったのは晩御飯。
奥さんがいる時は一応栄養のバランスを少しは考えていたのですが、それが適当になってしまってほぼ90%以上”まるK”のお弁当になってしまいました。
最初は体重が増えてきたのですが後半は減っていって・・・やつれていく始末。
やっぱり奥さんは私にとって大切な人だったんですね。
というわけで奥さんと純征の帰りを首をなが~~くして待っています。(笑)
P1020245.jpg
ドライブ中です。
[ 2009/08/25 20:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しま祭inはかた

8月22日
晴れ
いきなり今日の昼ごはんは”お寿司”でした。
P1020232.jpg
前から行きたかったんですよ。

昔はお寿司と言えば高級品でしたど今では誰でも気軽に食べる事が出来る人気メニューになりましたね。正直な話、本格派のお店と回るお寿司の違いが分かりにくくなりました。
消費者にとっては非常に良い事ですが、我々料理業界にとっては大きな問題になりつつあります。と言うのも、例えば婚礼料理で出ている定番の握り寿司の盛り合わせですが、従来は縁起物で、高級品でありました。それがいわゆる大衆料理のイメージが強くなってきているので、婚礼料理には不向きに変わってきています。
これからは高級料理の業界にも革命が起こるかもしれませんね。

さて、お寿司を食べた後、いろんな日用品を買いに西条に行ってきました。
P1020233.jpg
結構大きな店でした。

いや~大型店ともなるとなんでもありますね~。
思わず買う予定の無い物まで買ってしまいました・・・

さて今日は、楽しみにしていた伯方島の花火大会の日です。
仕事をいつもより早い時間に終わらせて希望者何人かと車で伯方島に向かいました。
おそらくこの花火大会が今年の夏、最後になるんでしょうね。
しっかり花火を観る前にしっかり屋台で食べないとね。
P1020236.jpg
多くの人で賑わっています。

さぁ花火大会が始まりました。

いや~伯方島の花火大会はいつ見ても素晴らしいですね。
今日は花火の火の粉が私達の後ろの駐車場にたくさん降ってきました。
まるで噂に聞く”焼夷弾”の様でした・・・
P1020240.jpg
とても迫力がありました。

P1020237.jpg
みんなも大満足でした。


[ 2009/08/23 16:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

A・CalinBell 訪問

8月21日
晴れ。
今日は会社の人達と”A・CalinBell”に訪問しました。
この”A・CalinBell”実はいつもお世話になっている絵本作家の加納果林さんの関係でオーガニック系カフェと、果林さんのギャラリーや癒しのエステサロンのあるお店です。

A・CalinBell

実は前回一緒に雑誌の取材で対談した時に、新しくオープンしたカフェに行く約束をしました。
果林さん自身も23日にドイツに勉強に行かれるそうなので急いでお邪魔した次第です。
店内は非常に木をメインに使った落ち着いた雰囲気で至る所に果林さん自身が制作した作品が置いてありました。
また、美人の果林さんのお姉さんが出してくれたかぼちゃのケーキも最高でした。
P1020229.jpg P1020226.jpg
美味しかったですよ。社員の女の子も大満足でした。

果林さんともたくさんお話出来たし、今日は最高でした。
P1020228.jpg
果林さんとツーショット。

ところで、果林さんのホームページを見ていたらテレビの取材の映像がありましたので載せておきますね。やっぱり凄い人やったんや・・・

テレビ映像

見てくださいね。

さて家に帰ると・・・・
P1020231.jpg
奥さんはひたすら手品の修行をしてました。
(暇なんや・・・)
[ 2009/08/23 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月例会

8月20日
晴れ。
今日は8月例会。
お盆明けですし、選挙の件も忙しい中で少し出席率が心配でしたがなんとか70%を超えて少し安心しました。
最近、選挙関係で多方面からご意見を頂く事が多くなっています。
選挙の時期、理事長のスタンスとはどのような形が一番いいのか?
いろいろ考えます。
もちろん今回の選挙は個人的にも日本国民として物凄く関心があります。
政権及び投票する立候補者の選択は自分の価値観や生活の状況を加味して考えれば答えが出ています。そして自分の思い描く未来の為に自分自身も運動して理想の社会を実現する事は大切だと思います。
しかしながら、今年は青年会議所の理事長という立場であります。
話を戻しますが多方面からご意見を頂く立場である事を痛感しております。
今日も非常に辛い立場の中での理事長挨拶でした。

ともあれ、今回の選挙で皆さんの思い描く理想の社会の実現の為に今まで異常に関心を持って投票してくださいね。

さて堅い話はここまでにして、例会アワーでは会員研修委員会での”座 修行 禅”の検証は非常に良かったですよ。
菅委員長、あんまり泣かんといて下さいよ(笑)
また、OMOIYARI交流員会や環境道徳推進委員会による8月30日の事業ですが、非常に楽しみですね。両委員会とも悔いの残らないように頑張ってやり遂げましょうね。
これは青年会議所活動だけに言える事ではないのですが、精一杯やった後は必ず良いものが自分自身に残ります。逆に中途半端になるとその費やした時間等が大きな”負荷”として残るだけになります。よく言われる”やるべき時にはやる”この気持ちが自分自身を磨き、また最終的には自分自身の周りを幸せにする事に繋がると信じています。

話は変わりますが、事情で例会の後、一人で牛丼屋さんでご飯を食べていたのですが、お客が私一人で30分ぐらいそこのおばちゃんとテレビを見ながら政治のお話をしていました。
おばちゃん曰く、”今回の選挙は大事やけん私も初めて投票に行くんじゃ~”らしいですよ。

さぁ今日の純征くんです。
体重がまた増えて只今6.4キロです。(矢野さんどうしよう・・・)
P1020222.jpg
[ 2009/08/23 11:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は何の日?

8月19日
はれ。
今日は8・1・9という事でバイクの日だそうです。
松山では俳句の日みたいですが(笑)

バイクと言えばライダーズクラブですね。
私もバイクの免許は持っているので再び乗ってみようかな。
高校卒業したころ、バイク乗ってるお兄さんに憧れて車の免許を取らずにバイクの免許を取り、CBRハリケーンというバイクを購入しました。
2890201.jpg
こんなやつです。

バイクって乗ってるときに全身に風を感じる事が出来ますよね、あと周囲の音とか匂いとか来るまでドライブする時よりも五感でいろんなものを感じる事が出来ます。その分夏は暑いし、冬は凍えそうですし、雨には濡れるは大変ですよね。
でも、凄くいろいろ感じる事が出来るから私は好きでした、今を感じる事が出来たから。
最近は車の中でエアコンを付けて好きな音楽を聴きながら移動してますが、移動が楽な反面、季節や物の動きを感じる事が少なくなりました。これでは物を感じる事に対して不器用になってきますね。
悪くなれば万物に対してのOMOIYARIの精神も弱くなるかも・・・

皆さん、一緒に風を感じてみませんか!

今度ライダーズクラブで良い事業があります、是非ご家族でOMOIYARIの精神を育んで下さいね。
1f056edb68af1846.jpg
しまなみは気持ちいいですよ。

eff930198470d2cc.jpg
雰囲気が出ますよね。
[ 2009/08/21 11:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

加納果林さんと対談

8月18日
晴れ。
本日は絵本作家の加納果林さんと対談をしました。
果林さんとは、昨年の絵本の事業の時に初めてお会いしました。
非常に感じの良い女性で思わずファンになり、その時絵本を買っちゃいました。
今回その果林さんと再び会えるという事で嬉しくなって思わず西条のレストランでご馳走しちゃいました。もちろん省吾君達も含めて6人で楽しくお昼ご飯を楽しみました。
P1020194.jpg
可愛いですね。

さて、果林さんとの対談で本年度の絵本について少しお話しました。
といっても前もって省吾君に作成してもらった原稿に沿ってお話しただけですが・・・
とにかく”理事長の人間力に期待”されなくてよかったです(笑)
P1020191.jpg
緊張しています。

しかし緊張した対談も果林さんの優しいお話のおかげで終始和みながら進める事が出来ました。
P1020205.jpg
優しかったですよ。

最後に今年の絵本の”審査委員長”をお願いしました。(省吾君が強引に!)
また、省吾君調子に乗ってサイパンの事業も誘ってましたよ。(私も誘いましたけどね)
あと、今度果林さんがやっているカフェにお誘いを受けました。
早速行ってきます。
P1020181.jpg
有難うございました。
[ 2009/08/21 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

8月朝常任理事会

8月17日
晴れ。
今日は朝から常任理事会です。
朝5時に起床してから事務局に向かいます。
P1020173.jpg
空が紫でした。

朝常任理事会も8回目を迎えました。早起きする事に慣れれば非常に気持ちのよい1日を経験する事が出来ます。青年会議所活動でかなりの時間を使わせてもらっている私にとってこの朝常任理事会の存在は非常に良いものになりました。会社でも社員にこの事を話すと非常にイメージの良い話ばかりが帰ってきます。もちろん家庭でも誰も朝早起きして常任理事会に行く事に対して悪く言う事がありません。
”時間をつくる”という観点から考えてみると非常に良い事だと思います。
また、普段の自分自身の生活習慣の改善にも役立てています。(朝弱かったですから・・・)
P1020175.jpg
JC宣言中。

さて、今日も純征の所で夜食を食べました。
P1020177.jpg
これは辛いですよ。

ところで純征も体重が6キロを超えました。
成長が早いですね~
P1020178.jpg
今日は角度を変えて撮影しました。
[ 2009/08/18 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

終戦記念日

8月15日~16日
曇り。
今日は終戦記念日です。
今考えてみるとお盆の日が終戦記念日というのは何かの結びつきを感じますよね。
各地で戦争で亡くなった方々がその責務を終えて故郷に帰る日でもあったんですね。
毎年この日を迎えるとテレビなんかで戦争の特番をやっていますが、私もこの日は戦争について良く考えます。特に最近は政権交代の可能性があり、憲法9条の問題も含めて色々な角度で自分の意識も高まってきています。
自分の気持ちの中で間違いのない事は”戦争はしないのが良い”という事です。
戦争は多くの命を奪ってしまいました。その殆どの人達は好きで戦争をしているわけでは無かったと思います。

とにかく戦争の無い時代にしたいですね。

ただ、私は戦争はするべきではないと言いましたが、”自分の国を守る”事は大事だと思います。
今日本は周辺諸外国との領土問題に代表されるように非常に外交の上で弱い立場に見えます。
日本がこれらの問題を解消するためには、”強い国”として各国から認識されないといけません。
では強い国とは・・・
それは単に軍備というわけではないかもしれません。
これから色々な意見の中からその答えを見つける必要があると思います。

愛する「ふるさと今治」のために
OMOIYARI溢れる真の世界平和へ
愛するあなたと共に








[ 2009/08/17 11:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お墓参り

8月14日
晴れ。
ご先祖様に純征の誕生の報告をしようと思いまして、今日は昼から奥さんと純征と3人でお墓参りに行ってきました。
暑いし、蚊に刺されるし大変でした。でもお墓参りを熱心にしてご先祖様を敬うと家が栄えるといいますよね。今日もお墓の掃除もしてたくさん線香を焚いて自分なりには大満足でした。
P1020161.jpg
元気に育てよ。

さてこの後、西条のある料理屋さんにご飯を食べに行ったのですが非常にびっくりする事がありました。アフターで頼んだアイスコーヒー・・・相当のどが渇いていたのでシロップとミルクを入れてかき混ぜて一気飲み!
実はそれは・・・・・

コーラじゃないよ・・醤油だよ!

やばいですね・・・少し頭痛が・・・

帰って純征の隣でダウンしました。
おかしい・・お墓参りの後、縁起が良いはずでは・・・
P1020162.jpg
まいった・・・
[ 2009/08/15 17:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドライブ

8月13日
晴れ。
世の中はお盆ですね。
私は相変わらず何もする事がないのでお仕事をしています。
私の仕事は人がお休みの時に仕事のパターンが多い職種です。
なので友人達が遊んでいる時には一緒に遊べなくて若い時は結構寂しかった様な気がします。
もちろん土日祝日に開催される大きなイベントなんて全く縁が無かったですね。
でも、逆にお休みの時はどこも空いてましたよ。営業していない所も多いけどね・・・

最近災害等で、日本中大きな被害が出ていますね。
高速道路も壊れてしまうし・・・帰省ラッシュだと言うのに大変です。
地震、台風・・・なんか最近身の回りの環境が大きく変わりだしていますね。
今まで積み重ねてきた環境破壊が原因ですかね。

また政治的にも大きく変わろうとしています。
ひょっとして何年か先の歴史の教科書にこの平成20年代が大きく取り上げられている様な予感さえします。我々は歴史の証人としてこの時代をしっかり考えて生きていく事が大切です。

まぁ難しい話になりそうなのでこの件はこの辺にして、今日は事情で純征と少しドライブしました。
大きく揺れる車だったので泣くかなぁ~と思いましたが元気に喜んでいる様子。
あと何十年かしたら逆にドライブに連れて行ってくれるかな?
P1020160.jpg
また行こうね。

[ 2009/08/15 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

遅刻寸前

8月12日
晴れ。
今日は暑かったですね。
これだけ暑いのに私の睡眠欲が強すぎて、思わず朝の会議に遅れるところでした。
P1020150.jpg
頭が完全に寝ています。

さて、互助会の会議の後、昨日泣いたコーディネーターの再検証。
少し心配な雰囲気の中、接客のロールプレイングがスタートしました。

すごい・・・よく出来ていました!

なんか本人も何かが吹っ切れたみたいで自身に溢れた目をしてました。
これからの彼女の仕事ぶりに期待します。

今日はまた凄く仕事が忙しかった・・・私自身ももっとスキルをあげないと仕事ぶりで社員に負けてしまいますね。そうならないように今よりもいっそう頑張らねば。

そう誓いながら、奥さんと少し外出してGEOでレッドクリフPart 2を発見。
早速借りてしまった・・・只今ブログを書き終えて翌日の午前2時。
映画どうしよう・・・
[ 2009/08/13 01:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いねむり

8月11日
晴れ。
今日は良い日です。
神道副専務に第一子長男の
陽ノ介(ひのすけ)君が誕生しました。

おめでとう。これで八木君のところの次男の耀士朗(ようじろう)君 7月27日生と一緒でうちの純征と同級生ですね。仲良くしてくださいね。
でもライバルですから・・・(笑)
ほんと何年か先に学校が一緒で友達になれたら運命を感じますね(笑)
どっちにしても子供が幸せに育つようにお互い父親としていろいろ頑張りましょうね。
さて、今日は朝一で祭典部の会議、その後は例のコーディネータの接客スタイルの検証がありました。実はそこで私が力一杯指導したおかげで女の子を一人泣かしてしまいました。

どうしよう・・・

指導した私が慰めるのも変なので最寄りの女性管理職に慰めてもらいました。
ほんとに指導する方も精神的にプレッシャーでたまに心が折れそうになってしまいます。
でもその子の為に敢えて明日も再検証する事にしました。
明日はうまく出来ると良いですね。

身も心も疲れたせいなのか、夜奥さんの家でくつろいでいるうちに、ついうとうとしてしまいました。
よだれ垂らして気持ちよく・・・
P1020149.jpg
盗撮されました。

明日も仕事とブログ・・・がんばろ。
[ 2009/08/13 01:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プレゼンテーション

8月10日
曇り。
お盆が近くなり、JCとしては本格的な盆休みに入ります。
私のブログも盆休みと行きたいところですが木下君と交わした約束の為に律儀に今日も頑張って更新します。
さて、今日は昼休みに奥さんを連れて久しぶりに外食に出かけました。
外食と言っても、近くの喫茶店ですが、昔二人でよく行った場所です。
P1020140.jpg
どこでしょう?

純征も順調にすくすくと育ち体重も6キロになったそうです。でも重くなるにつれて抱く方も大変で実は奥さんはけんしょう炎になってしまいました。小さい体でもずっと抱き続けるのは大変みたいです。腕には痛々しいシップが貼ってありました。
P1020141.jpg
今日はご馳走します。

さて、昼からは会社で若手社員のプレゼンテーションがありました。
実は教育の一環でさせているのですが、最近は良く研修で講師の講演を聞いて勉強するスタイルが多かったのですが、それだけでは一方通行で余り身になりません。今回その内容を口から出す事で自分の中で物事を整理させてしっかりとした物を作り上げてもらいます。
また、プレゼンの資料を作成する過程で新たな問題点の発見や、同僚との交流、そして部署または個人間の競争意欲を掻き立てます。
最終的には自分の仕事にやりがいとプライドを持ってもらいたい。
そんな願いがあります。
P1020145.jpg P1020142.jpg P1020144.jpg
真剣に頑張っています。

内容も面白かったし、自分自身も何かと新しい発見をさせてもらいました。
しかし、若者は元気ですね。
今日までこの資料づくりの為に殆ど寝てないようでした。
その辺はJCに似ていますね。(笑)

明日は同じ勉強会ですがコーディネーターの接客スタイルの検証をします。

研修の夏です。
[ 2009/08/13 01:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わんぱくのリハ

8月9日
大雨・・・
昨日の疲れも癒えぬまま、朝方、玉川に行きました。
今日はわんぱく絆塾09のリハーサル・・・大雨なのにあるのかな?

いました。人が・・・

P1020118.jpg P1020119.jpg
やっぱりやるんだ・・・凄い気合いを感じます。

まぁ皆で頑張って準備しました。
子供達も一緒になって手伝ってくれました。
P1020120.jpg P1020124.jpg P1020125.jpg

しかし自然が溢れた綺麗な場所ですね。
ここなら多くの子供たちが自然を満喫して思い出をたくさん作ってくれるはずです。
P1020123.jpg
きのこもありました。

さて、皆でカレーづくりに挑戦しました。
ちなみに私はご飯を炊く担当です。
P1020128.jpg P1020129.jpg P1020134.jpg

P1020132.jpg P1020131.jpg P1020130.jpg

P1020135.jpg P1020136.jpg P1020138.jpg

そうそう、子供たちはブルーベリーのジャムをつくるそうですよ。
P1020137.jpg
ちゃんと勉強してつくろうね。

やっとご飯が炊けました。私なりに頑張りました。
ご飯をハンゴウで炊くのは小学校以来です。
感動しました!

だがしかし・・・

P1020139.jpg
宇野君・・・

でも地面に落ちたご飯を皆で試食しました。
相当美味しかったですよ(笑)

今日は設営してくれたOMOIYARI交流委員会の皆さんお疲れ様でした。
風邪をひかないように帰ったら温かいお風呂に入ってくださいね。
[ 2009/08/09 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

a-nation09

8月8日
晴れ後曇り時より雨。

今日は会社の人達とa-nation09に行ってきました。

皆さん、エイベックスって知ってますか?

浜崎あゆみとかEXILEとか倖田來未とかの有名人が所属するレコード会社なんですけど、今回このレコード会社主催のイベントで愛媛に多くのアーティストが来て歌を歌うんですよ。
これが"a-nation"

今年私は40歳になるんですが、まだまだ有名人に逢いたいと願う、いわゆる”ミーハー”でございます。今回もこの日を相当楽しみにしていました。
なんたって、浜崎あゆみが愛媛に来るんですよ。歌を歌いに!
これは凄い事なんですよ。

そして気分もハイになりながらa-naitionの会場に到着しました。
けっこう知り合いも多くいました。同じ歳の・・・けっこう安心。
P1020117.jpg
迫力でした。

東方神起?

だれ?知らないけど凄い人気だ!

コンサートも終盤に入って盛り上がってきました。

しかし

なんだこの大雨は・・・寒いです・・・風引きそうです・・・
P1020116.jpg
大変でした。

でもやっぱりa-nationhは凄かったです。
多くのビックアーティストを見ていると自分も頑張って大きな人間になるぞ!って思います。
とにかく彼らに少しでも近づく為に・・・来年はもっと前の席に座ります。


[ 2009/08/09 16:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

勤労青少年ホーム&おかげんまつり

8月7日
晴れ。
今日は昼から公職で今治市勤労青少年ホーム運営委員会に出席してきました。
実はこのホームで何をしているのか余り知らなかった私。
勉強不足でした。
30歳までの若者を対象にした相談業務及び、各種教養講座、クラブ活動等を通じて健全な余暇活動の場を提供し、福祉の増進を推進する所です。
この教養講座ですが、受講料がなんと1回100円!(講座によって実費が必要)料理教室から絵画・ヨガ・卓球などジャンルは様々です。
ただ男女比率がバランスが悪く、殆どが女性なので、ホームでは男性募集だそうです。
30歳以下の方、せっかく行政がお金を使ってやってます。このサービスを活用してみてはいかがでしょうか!
P1020086.jpg
面白かったです。

さて、今日は西条(旧東予市)でお祭りがありました。
西条市おかげん花火大会。
壬生川の大曲川沿いにある鷺森(サギノモリ)神社の「管弦祭」という神事の余興として始まったそうで、 なんと300年もの歴史があるんだそうです。
という事で、近くを歩いていた社員に声をかけて行ってみる事にしました。
P1020088.jpg P1020113.jpg P1020089.jpg

P1020090.jpg P1020098.jpg P1020112.jpg
久しぶりに童心にかえって屋台でやけ食いした後、花火を鑑賞しました。

やっぱり、祭りは良いですね。皆元気一杯、老若男女色々な思い出をつくってました。
そして今日の月も真ん丸。
P1020115.jpg
綺麗でした。

純征の顔も真ん丸・・・
P2009_0807_233718.jpg
・・・

さあ寝よう・・・明日は皆でanation.
P2009_0807_225845.jpg
純征は留守番。



[ 2009/08/08 01:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月理事会とひまわり

8月6日
晴れ。
昨日は8月理事会がありました。
この時期になると理事会もアットホームになってきましたね。
理事構成メンバーの皆といる時間が緊張から安らぎの時間へと変わっていく様な気がします。
この人達と一緒に活動できるのもあと少し、残り時間を有意義に使って一生の思い出にしたいと思います。
P1020082.jpg P1020083.jpg P1020084.jpg
けっこうスムーズな議事進行が出来ました。

さて、本日は新居浜に有る同業者の結婚式場に訪問させて頂きました。
実は市場的に重なっていて見学させてもらうのが気が引ける状態でしたが、直接私から先方の社長様に連絡を取ってなんとか実現しました。
そして結構小心者の私は緊張しながら新居浜に向かいました。
向かう途中でひまわり畑を発見しました。やっぱ夏と言えばひまわりですよね。
暑い中力強く咲いているひまわりを見ていると元気が貰えます。
P1020085.jpg
ちょっと遠い?

そして、新居浜で出来たての新しい結婚式場を見学して私自身仕事に対して改めて心を燃やす機会を得る事ができました。
うちの会社もまだまだです。頑張らねば!
[ 2009/08/08 01:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

植木職人

8月5日
晴れ。
昨日のブログの拍手の数、驚きです。純征が生まれた時みたいでしたね。
しかしこうなるといかに普段の私のブログに興味を持ってもらってないかが分かります・・・(悲)
やっぱり皆さんの支持を得るには奥さんとの熱愛と子供を含めた家族愛が必要なのですかね。
なんか政治家みたいに考えている私・・・
そういえばもうすぐ選挙ですね。こちらの方の支持を得るのは並大抵の力では難しい世の中になってきましたね。良い意味で政治家としての信念はもちろんの事、その実行力が問われている今回の選挙、皆さんはどうしますか?
私は明るい豊かなまちづくりの為に真剣に考えてみようと思います。

さて、今日は自分の身の回り、特に仕事場の環境について考えてみました。
とはいっても前から気になっていた会社の枯れかけた樹木の世話をしただけですが、これがなかなか大変でした。知人のユニックを借りて結構高い場所で剪定を自分でやってみました。
結構怖いです。それと樹木の管理は結構大変ですね。植木も一応生き物ですからそれなりのOMOIYARIをもって管理しないと枯れてしまいます。
昔、管理職の部下に”園芸の心は人事の心”って言いましたが、ホントに大事なことです。
P1020081.jpg
結構きついです。

結論
植木の事は植木屋さんに任せるべきですね。(疲労)
[ 2009/08/08 01:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

結婚記念日

8月4日
晴れ。
今日は私にとっては大切な日です。
8年前のこの日、私と奥さんは結婚しました。
興味本位に二人の馴れ初めなどを少々。
思い起こせば初めての出会いは奥さんが高校1年生で今治平安閣で巫女のアルバイトをしていた時でした。当時私は入社したての典型的な”ボンボン”だったと思います。
その頃はお互いを意識することなく、奥さんが家業の美容師の道を捨てた19歳まで余り関係がありませんでした。ある日平安閣で巫女のアルバイトさんが急に病気で倒れて当時支配人だった私は昔のアルバイト名簿を見ながら無造作に奥さんに連絡を取り、代わりにアルバイトに来てもらいました。
その時のアルバイトの後、お礼を兼ねて少し話した時、奥さんは美容師の道を捨て次の仕事を探している事を聞きました。前から知らなかったわけでは無かったので”うちに来る?”の一言で入社が決定しました。それから3カ月後に皆に内緒で社内恋愛、そして4年後にゴールイン。
そして今に至ってます。
P1020074.jpg
まだまだ恋人ですよ。

ほんとに人の縁って言うのは些細な事が大きく関係してるんですよね。
かっこよく言えば偶然の連続の先にある必然。(なんかの歌詞です)
結婚してから8年、なかなか子供が出来なくて奥さんには心配やらプレッシャーやらをかけてしまいました。でもコウノトリさんが気を利かせてくれて何とか純征を授かる事が出来ました。
P1020067.jpg
似てますか?

純征が生まれて一番良かった事は親孝行が出来た事です。
一度は死にかけた父親におじいちゃんとしての体験をしてもらえて本当に良かった。
P1020062.jpg
親孝行です。

とにかくこれからも夫婦プラス純征と共に頑張って生きていきます。
P1020072.jpg
記念写真。

・・・おっと部屋の外に一匹忘れてた。
P1020054.jpg
冗談、忘れてないよ。

とにかく、今日は結婚記念日。
[ 2009/08/06 17:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

一休み?

8月3日
晴れ。

昨日のおんまくの祭りは面白かったし、いろいろ経験出来て良かったです。
ただ、今日はその反動かもしれませんが少し身体がお疲れ状態でした。
おかげで西条の朝の朝礼に後一分で遅刻するところでした・・・
夏の行事ごとは暫しの間休憩になりますが、お仕事はそうはいかないようです。
私は今日も各地で煙たい上司として、頑張って社員の指導をしています。
おかげでどこに行っても、「触らぬ常務に崇りなし」と言われるような、立場になってしまいました。
これが精神的に弱い時は堪えます。でも負けたら事業はうまくいかないと信じて今日も孤独の中頑張りたいと思います。

さて、今日は長い間、会社を空けていた分を取り返す為に頑張ります。
その後は、純征の顔でも見て心を癒したいと思います。

実は明日は私達の結婚記念日なんですよ。
日が変わった瞬間に奥さんに”ありがとう”と”おめでとう”を言わないとね。(笑)
今日は写真ないけどごめんなさい。


[ 2009/08/05 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おんまく

8月1日~2日
お祭中は天気良好。
今日はおんまく祭り。
この二日間忙しいので、朝から奥さんと純征の機嫌を取りに奥さんの実家へGO。
P1010912.jpg
おとなしくしとけよ。

ちなみにミルクのあげ方も研究しときました。
P1010908.jpg
ちゃんと飲めよ。

さておんまく祭りの模様ですが写真にてご覧ください。
多くのJAYCEEが各地で活躍されていました。

P1010914.jpg P1010915.jpg P1010916.jpg

P1010917.jpg P1010927.jpg P1010929.jpg

P1010919.jpg

P1010920.jpg

P1010924.jpg P1010945.jpg P1010971.jpg

P1010970.jpg P1010969.jpg P1010959.jpg

P1010956.jpg P1010946.jpg P1010972.jpg

P1010973.jpg P1010974.jpg P1020001.jpg

8月2日

aaa.jpg aaa (2) aaa (3)

aaa (4) aaa (5) aaa (6)

aaa (7) aaa (8) aaa (9)

aaa (10) aaa (11) aaa (12)
aaa (13) aaa (14) aaa (15)

aaa (16) aaa (17) aaa (18)

aaa (19) aaa (20) aaa (21)

aaa (22) aaa (23) aaa (24)

aaa (25) aaa (26) aaa (27) aaa (28)

aaa (29) aaa (30) aaa (31)

おんまく祭り。

この祭りを始めて2日間通しで経験させて頂きました。
多くの青年会議所関係の皆さんが汗を流して作ったお祭り。
また今年多くの絆がこの祭りで生まれたと思います。
この祭りの経験を積み重ねていって、今年よりも来年また多くの笑顔がこの祭りで生まれる事をお祈りしております。
メンバーの皆さん2日間大変お疲れ様でした。
[ 2009/08/03 16:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

7月夜常任理事会

7月31日
曇り。
私の周りはおんまく祭りの準備であわただしい模様。
そんなあわただしさを感じてか純征も落ち着かないようです。
P1010903.jpg
よく泣くんですよ。

さて明日の天気大丈夫でしょうかね。
せっかく皆が頑張って準備しているんですから天気だと良いですね。
P1010901.jpg
明日天気になります様に。

今日は夜に常任理事会がありました。
この時期になると議案の内容も少なくゆっくりと運営しても早く終わる時期になってきました。
あとは事業を行って目的を達成するだけです。
P1010905.jpg
皆で頑張りましょう。

明日はおんまく。
[ 2009/08/03 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。