
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月事務局ミーティング

9月28日
晴れ。
今日は昼から事務局のミーティングに行ってきました。

L8520024.jpg
いつものメンバーです。

このミーティングを繰り返し行う事で、少しずつですが事務局との情報のやり取りがスムーズになってきました。もちろん小丸事務局員さんの事も少しずつ理解でき、最近では多くの事を話してくれるようになりました。
今JCの事務局の件で多くのLOMが問題を抱えています。
率直に言えばお金の問題。
今、全国のLOMのメンバー数が急激に減少しています。
我々今治JCも例外ではありません。
LOMのメンバーの減少は日本の青年会議所にとってはそのまま年度予算の減少に結びつきます。予算が減って来ると一番問題になって来るのが固定費の問題です。
事業に関しては予算の減少に伴い、その規模や数を調整すれば何とかなりますが、固定費はそうはいきません。
今日はこの問題について皆と話す事になりました。
全員がそれぞれ意見を出し合い、今後の財政面でのLOMの運営をどうするのか考えました。
小丸さん自身も自分自身の給料の事にも触れ、非常に心配してくれました。
会員が減少しなければ問題はある程度解消されます。
これから先もずっと今治JCを守る為に頑張って会員拡大をしましょうね。
また、これから起こる大きな変革の時代、我々は知恵を出し合って乗り切らないといけません。
そしてこの経験が皆さん自身の力となり、色々な場所で大きく効果が出るはずです。
OMOIYARIの心溢れる”豊かな”まちへ。
頑張りましょう。
[ 2009/09/30 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

愛媛FC観戦

9月27日
くもり。
今日は午後からJCの関係で奥さんを連れて愛媛FCの試合を観戦しました。
という事で純征は奥さんのお姉さんの所でお留守番。
あっそれともうひと組今治から熱々カップルが観戦に来てくれました。
本人に承諾を得てないので名前は言えませんが取りあえず”親方”とだけ申しておきます…
実は最初親方のカップルと私だけで一台の車に乗って試合会場まで行く予定でしたが、お邪魔すると後で一生言われると都合が悪いので訳を話し、奥さんを無理やり連れて行きました。
でも、親方の彼女は非常に良い人でうちの奥さんとも気兼ねなく話してくれて大変好印象だったです。こんな所は普段ぶっきらぼうな親方にとってかなりの部分をフォローできそうですね。

まぁとにかくお似合いだった と申しておきます。

さて会場に到着すると物凄いサプライズを受けました。
P1020869.jpg
高田直前ブロック会長です。

正直あった瞬間びっくりしました。
今年に入ってもずっと闘病生活を強いられていた高田直前。
本当に皆心配していたんですよ。
まだ今はリハビリ段階の様ですがこれから今までいなかった分いろんな事で楽しんで下さいね。

さて、問題の愛媛FCの試合ですが・・・
0対1で惜しくも負けてしまいました。去年も縁あってJC関係で応援に行ったのですがその時も0対2で負けています。私が応援に行くと点を取れないのかな・・・
これでも高校では応援団にいましたので凄く辛いですね。
今度行く時はもっと応援して勝ってもらいたいです。
P1020870.jpg
競技場は迫力があって楽しかったです。

試合後、高田ブロック会長と高田ブロック直前会長にご挨拶をして会場を後にしました。

最後に○○ダルマ親方のこれからの幸多い人生を期待しております。
[ 2009/09/28 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

公益法人について

9月26日
晴れ。
今日は
松山で公益法人格所得に関する勉強会を行いました。
今治JCからは渡辺専務、八木財務、白石委員長、矢野宏明君、越智裕之君計6名で出席しました。この人たちが今後の公益法人法に関してのLOM内のプロなるんでしょうね。
P1020845.jpg
高田ブロック長の挨拶

P1020850.jpg P1020851.jpg
冨永委員長とさぬきJCから山地君

P1020847.jpg P1020849.jpg P1020853.jpg
難しい話ですがしっかり勉強しています。

P1020852.jpg
代表して八木君が話しています。

この会の詳細は彼らから報告があると思います。
はっきりしている事は今治JCもこの件に関して方向性を示す時期が近づいているという事、そしてクリアしないといけない問題がたくさんある事です。でも皆が自分ごとの様に考えて熱い議論を交わし合い対応していけば何も恐れる事は無い。と信じています。
P1020856.jpg
一緒に頑張ろうね。

今日はさぬきJCの皆さんとお話をしました。
全城連の件です。内容は余り言えませんが、あの時を振り返ると懐かしい思いで一杯になりました。しんどかったけど、面白かったですね。

さて、松山を後にして急いで西条に向かいました。
実は今日純征の初めての食事(箸付け)の日なんですよ。
P1020868.jpg
家族の団欒

P1020858.jpg
お腹すかして待ってくれてました。

P1020861.jpg
よってたかって無理やり見たいです・・・

P1020866.jpg
何とか終わって、めでたいです。
[ 2009/09/28 03:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おんまく 報告会

9月25日
曇り。
今日は西条から帰りに海を見に行ってきました。
私は高校が今治東だったんですが、よく帰りに唐子浜教習所の裏の海で人と語り合ったものです。(人もいろいろですが)
P1020841.jpg
懐かしいですね。

天気のいい日は非常にさわやかな風景を見せてくれます。
風の強い日は怒ったような風景・・・
そして夕暮れにはロマン溢れるオレンジ色の風景が。
私にとってこの場所は癒しの場所でした…
高校から社会人になっても辛い時、うれしい時、いろんな思い出がここにはあります。
皆さんもそんな場所ありますよね。
さて、今日はおんまく祭りの報告会が行われました。
お祭りでは公職を仰せつかり、ある意味責任ある立場であったと思います。
なんでも出席するのが好きな私は興味本位に今回も快く報告会に参加しました。
でも行ってみるとそこは別世界…私の来る所ではなかったかも…そんな気にさせるような凄い人達の集まりでした。
P1020844.jpg
たくさん出席されてました。

しかしそんな事ではメゲナイ私。
あれだけ多くの青年会議所のメンバーが頑張ったおんまく。
私は彼らの代表として堂々とその集団に溶け込みましたよ。
でも後から考えると凄い事なんですよね。
でもそんな事を可能にしてくれる青年会議所に感謝します。
いつか私も理事長としてではなく一人の人間としてこんな場所で活躍したい。
そう願いながら楽しんだひと時でした。
[ 2009/09/28 03:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

市議会議員の先生

9月24日
晴れ。
今日はとても大切な日です。
白石委員長率いる、地域力確立委員会の事業がありました。
例の今治市議会議員の先生方との意見交換会です。
P1020831.jpg P1020834.jpg
気合いを入れて頑張ります。

この事業は、2007年の相原理事長の時に一度やっています。
その時も非常に面白かったんですが、今回は特に話す内容を指定して我々もしっかり勉強して意見を述べる姿勢で事業に臨みました。
P1020832.jpg

P1020838.jpg P1020839.jpg
皆さん集中していますね。

とは言ってもこちらは政治には素人の集まりなので難しい事はしゃべれませんがしっかりと今治市民の目線、そして企業人としての目線で自分の考えをしっかり表現したと思います。中にはお話しするのが苦手なメンバーもたくさんいましたが、少しでもその殻を破って成長しようという雰囲気が出ていました。
必ずこの事業を通じて我々メンバーはあらゆる意味で成長すると確信しています。
また、議員の先生方も大変この事業に興味を持たれたらしく、ぜひ早急に何回でもこんな機会を作って欲しいと言っておられました。
先生方もこの事業の中で少しでも役に立つものを持って帰ってもらい、それぞれの活動に反映して頂き、ふるさと今治が明るい豊かなOMOIYARIの心溢れるまちに少しでもなる様に共に頑張っていければ幸いです。

Ps.
寂しそうな私を菅委員長が誘ってくれました。
P1020840.jpg
[ 2009/09/28 03:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

首が痛いです・・・

9月23日
くもり
最近じめじめした天気のせいかも知れませんが首が痛いです。
実は春先にかなり首を痛めました。
朝起きた時に、何故か首から上が動かなくてそのまま起き上がろうとしたんですよ。
そしたら首がゴキ!って・・・
後から考えると前の日にかなり疲れていて、頭は起きろ信号出しっぱなしだったのに首から下しか起きてくれなかったようですね。
それから天気の悪い日は鞭打ちのように首から右手まで痺れます。
これって頸椎ヘルニアだと思います。
JC卒業したらゆっくり直そうと思います。
だから俊君、余りコキ使わないでね。(笑)
P1020830.jpg
首が痛いです。
[ 2009/09/28 02:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近くで大自然。

9月22日
久しぶりの雨。
今日は今治と西条の間で秋らしい場所を発見しました。
P1020824.jpg
湿地植物の公園です。

普段は見過ごす公園ですが今日は時間があったので興味本位に覗いてみました。
ちょうど季節が良かったみたいで、いろいろな珍しい花が咲いてましたよ。
P1020823.jpg P1020825.jpg P1020826.jpg
何の花かわかりませんが、秋らしさを感じます。

今日はいい発見をしました。
皆さんも、時間があれば普段何気なく通り過ぎている場所で目を凝らしてみてください。
きっといい発見が出来ると思います。



[ 2009/09/27 02:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

石鎚SA

9月21日
くもり。
少しお疲れです。
今日は非常にスローペースな一日を送っています。
道が2本あって楽な道としんどい道・・・今日は全部楽な道を歩いています。
これでいいのかな・・・まぁ今日は仕事はしてるけど心はお休みという事で。
さて、癒しを求めて今日は一人っきりでドライブ。
とは言ってもただぶらっとしてたら道に迷って知らぬ間に道の駅西条の石鎚SAに到着。
P1020820.jpg
大きいです。

このSA上に温泉があって結構癒しのスペースです。館内は写真の展示会もやってて結構見応えがありました。今度奥さんを連れてきても良いかもね。
また駐車場から見た眺めも良いですよ。
P1020821.jpg
西条が一望できます。

あれ・・・今日何の仕事したっけ・・・

P1020822.jpg
まぁお休みと言う事で・・・
[ 2009/09/24 01:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おとうちゃん。

9月20日
晴れ。
今日は、
朝、EDYを広島空港に送ってきました。
今回の旅でEDYと私はさらに深い絆を結ぶ事が出来ました。
もちろん、皆さんとも。そして私達はOMOIYARIの心をもって、EDYに一生忘れる事のない思い出をプレゼントする事が出来たと思います。そして今度はきっとEDYやサイパンの仲間が私達にかけがえのないものをプレゼントしてくれるはずです。
最後にEDYがこう言いました。

See You in Saipan!

Ps.
別れ際、EDY泣いてましたよ。

今日は少し純征のお話。
P1020819.jpg
大きくなりました。

純征もどんどん大きくなり、今では8キロ近くまで太り・・・成長しました。
ところで、純征には私達夫婦の事を何と呼ばせようかと今”争っています”
パパ・ママかおとうちゃん・おかあちゃん・・・
もちろん私はお父ちゃん派なんですが、奥さんがダサいって・・・
パパは恥ずかしいでしょ~

いや~悩むな~


えっ・・・こんな事で悩むなって・・・
[ 2009/09/24 01:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しまなみ紀行

9月19日
晴れ。
今日は朝から、EDYをホテルまで迎えに行き、木村君、藤田君、永吉君、越智君、砂田さんと可愛い二人の子供達と一緒にしまなみの観光旅行をしました。
先ずは大島の宮窪に車で移動しました。物凄く良い天気の中、車3台でしまなみ海道をドライブしましたが改めて感動的な風景を頭に焼き付ける事が出来ました。もちろんEDYも絶賛です。
さて、宮窪には潮流体験をしに来たのですが、その前に近くの食堂で腹ごしらえです。
P1020725.jpg
休み中なので食堂もお客さんで一杯でした。

ここで私は初めて雲丹丼を食べました。丼なのに1600円、やっぱり雲丹は高いのかな。
P1020726.jpg
でも美味しかった。

さて、お腹も一杯になったし、今から潮流体験です。
私と砂田さんは船酔いするのでお留守番です。もちろん委員長も仕事以外に船に乗りたくないらしく一緒に留守番。

EDYも船が苦手みたい・・・島に住んでるのにね。(笑)
P1020732.jpg
EDY大丈夫かな。

P1020733.jpg
いってらしゃい!

後で皆に聞いたんですけど船が速すぎて結構スリリングだったようです。
P1020742.jpg P1020747.jpg P1020758.jpg
EDY楽しんでくれたかな?

EDYさん、かなり船酔いした様子、ごめんね。
P1020773.jpg
フラフラしてる。

潮流体験の後、酔い覚ましに村上水軍の記念館に行ってきました。
”パイレーツ オブ しまなみ”って説明しときました。
実はここでEDYに日本の鎧を着てもらいました。
P1020774.jpg P1020784.jpg
ラストサムライ! かっこいい~

船酔いも回復し、今度は隣の伯方島で造船所の見学をしました。
実は佐川君の協力でしまなみ造船の工場を見学させて頂いたんですよ。
佐川君有難う。そしていつも遠い所有難うね。
P1020787.jpg
さぁ見学だ!

私も造船所の見学は全城連以来2回目ですがいつ来ても物凄く大きいですね。EDYも熱心に記録して案内の人に質問していました。
P1020788.jpg
大きいね。(分かりにくい?)

やっぱり今治は造船の町、海事都市ですね。
外から来られるお客に造船所を見せていると今治人として誇らしいです。
P1020791.jpg
佐川君、しまなみ造船の皆さん有難うございました。

さて、大島、伯方島ときたら、やっぱり大三島。もちろんあの神社ですよね。
という事で大山祇神社に行ってきました。
ここでは中川君が先回りしてボランティアガイドさんを連れて待機してくれていました。
P1020794.jpg
中川君、有難う。

P1020792.jpg
今日のガイドさんは元先生だそうです。

今回、非常に分かりやすくガイドさんが説明してくれたのでEDYもかなり興味を持ってくれました。
P1020801.jpg P1020806.jpg
願い事が叶います様に。

さてハードな観光だったですが、非常に内容の濃い物になったと思います。
EDYも物凄く、今治の事が理解できたと思います。

今日は疲れたので最後は・・・
P1020809.jpg
しお風呂だそうです。

私も初めてだったのですが、塩の温泉は非常に肌によく、身体もウキウキでしたよ。
なんといってもお風呂から見えるこの景色は最高でした。
P1020811.jpg
癒されます。

これで今治の観光は終了しましたが、OMOIYARI交流委員会の皆さん、お疲れ様でした。
この数日間、国際交流という観点で、非常に有意義な時間が過ごす事が出来、また貴重な体験をする事が出来ました。改めて国際交流の素晴らしさを認識できました。
後は、LOMにこの貴重な体験を活かしていきたいですね。

Ps.今日のEDYの晩御飯・・・
P1020814.jpg
はなまるうどん。
[ 2009/09/24 00:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

OMOIYARI セミナー

9月18日
晴れ。
今日はEDYを連れて松山で昼ご飯を食べてきました。
それからその辺をぐるっとドライブして今治に帰宅。
そして私達は今日のOMOIAYRIセミナーに参加するべく、準備しました。
といっても服を着替えるだけですが。(笑)

このOMOIYARIセミナーは今治に住む外国人と一緒にセミナーに参加してOMOIYARIの心について学ぶ設えになっています。さてどんなになるのか想像がつきません。なぜならこんな事業も今治JCでは初めてじゃないかなと思います。
昨日の例会の原田君の言葉ですが、今回も頑張ってCHALLENGEしましょう!

P1020691.jpg P1020694.jpg P1020695.jpg

P1020696.jpg P1020697.jpg P1020698.jpg

P1020699.jpg P1020700.jpg P1020701.jpg

P1020702.jpg P1020703.jpg P1020704.jpg

P1020705.jpg P1020706.jpg P1020707.jpg

P1020709.jpg P1020710.jpg P1020711.jpg

P1020712.jpg P1020713.jpg P1020714.jpg

P1020715.jpg P1020716.jpg P1020717.jpg

P1020718.jpg P1020719.jpg P1020720.jpg

P1020721.jpg P1020722.jpg

先ずは講師の中村先輩、素晴らしいセミナーをして頂き、有難うございます。
正直、初めての事なので少し心配でしたが、全くその心配の必要が無かったですね。
内容が非常に面白かった。
最初に活動的な表現をしてくれと言われた時、どうしようかと思いましたが、いざやってみるとその日セミナーでの心が非常に軽くなりました。また我々にとって非常に苦手な外国人とのコミュニケーションもOMIYARIの心で何とかお話しできるようになり、最後は国籍を問わず皆でセミナーを楽しめた事はある意味今後の国際交流の可能性を感じる一場面だったと思います。
また、このセミナーを受講された外国人の全ての人達がもう一度この様な我々JCとの集まりに参加したい、この体験を持ち帰って機会があればそれぞれの国でJC活動をしてみたいと真剣に話されていました。その話は何人かのメンバーから聞いたのですが、そのメンバーの顔が物凄く満足感に満ち溢れていた事は忘れ難い物になりました。今治JCのメンバーの皆さんもこのセミナーをきっかけに小さくとも前向きな一歩を踏み出して頂ければ幸いです。

そして、OMOIYARI交流委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。
卒業生も含めてほぼすべてのメンバーが参加されていましたね。私も客観的に見ていても凄く安心して事業に参加する事が出来ました。こんな風に皆がOMOIYARIの心をもって生きていけば、仕事・家庭・そしてJC等、何をやっても素晴らしい物になると信じています。

明日も活動は残っていますがひとまず藤田委員長そして委員会の皆さん、お疲れ様。
そして、有難うございました。

Ps.このセミナー、私の写真の取り方が偏っていたので分かりにくいですが結構来てくれていましたよ。全体の写真は後ほど木下委員長がアップしますので今回写っていない人はごめんなさい。

[ 2009/09/20 18:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月例会

9月17日
晴れ。
今日はサイパンからエドワードさんが来日してくれました。
エドワード(EDY)はJCI Pacificの歴代NOM(国家)会頭であり、歴代JCI MFTの理事長でもあります。2007年当時JCI-APDCの開発担当役員だった私は担当国(Pacific)のEDYと仲良くなり、その縁が今も続いています。今年今治JCがサイパンに来るという事でPRを兼ねて我々の例会に参加してくれる事になりました。
私は朝早く起きて、EDYを迎えに広島空港に向かいました。もちろん一人ではなく、担当副理事長の木村君も同行してくれました。
広島空港からの帰途で多々良大橋を眺めながら休憩したのですがEDY自身しまなみの規格外れの絶景を見て感動していました。そんな場面を横から見ていると地元の住人として誇らしさを感じました。
P1020680.jpg
EDYと記念撮影。

今治に着いてEDYが私の仕事場を見学したいという事なので先ずは昼食に西条のレストランにご案内しました。
P1020682.jpg
ご馳走しちゃいました。

その後、西条のセレモニー会館を見学してマリエール今治に到着。
今日はCSRとしての献血キャンペーンをマリエールでしていました。
なぜか木村君が張り切って献血しました。LOVE THE EIRTHの時に忙しくて献血出来なかったみたいです。僕も・・・(宇野君ごめんね)
P1020683.jpg
献血好きなんですね。

そうそう今年私と同じでEDYにも長男が誕生しました。名前はマイケル君写真見たけど可愛かったですよ。今日はたまたま奥さんがマリエールに来ていたのでEDYに純征を披露しました。
P1020684.jpg
マイケルと親友になれるといいね。

今日は例会がありますがEDYの他に素敵なゲストをお呼びしました。
私とEDYのJCでの元上司であり、友達の原田君です。
原田君は福山JCの方で、2007年私がAPDCに出向していた時のボスであります。
頭が賢くて英語がペラペラまた他の言語もいくつか習得しかけてるみたいです。
原田君には本当にお世話になりました。言葉が通じない私の通訳をしてくれるかと思いきや、「青野さん、英語でしゃべってもらわないと困ります」と英語でしっかり怒られました。
こんなスパルタ教育で何とか自力で国際系に順応し、翌年はAPDCの財政顧問にまでなる事が出来ました。また、原田君自身、今も凄い場所で活躍されていますが、来年再来年で日本JCのメンバーが望んでいる夢のJCI会頭を目指していると信じています。(表現が難しいですね)
JCI会頭は世界19万人の頂点。余りにも遠すぎて分からないかもしれませんが、仕事・家庭をしっかりコントロールして彼は活動していますからホントに凄い。
P1020686.jpg

今回例会にEDYと原田さんを公式で呼ぶ事は今治JCにとって初めての経験であり、快挙でもあると思います。後は素直にこの状態を受け止める事が出来る今治JCであってもらいたい。

自分達と少しでも違う物にこれからも興味を持ち続けてもらいたい。

まだ凝り固まるのは早いですよ。出来れば一生成長していきたい。
今治JCに入会した人達もそうあって欲しい。

Ps.今晩の懇親会も非常に為になりました。
P1020688.jpg
富田先輩も例会・懇親会と出席して頂いて有難うございました。



[ 2009/09/20 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今治東高校PR

9月16日
晴れ。
ゆっくりと秋を感じさせるようになって来ました。
朝、窓を開けて寝ていると風邪をひきそうになる事があります。
皆さんもこの時期体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。
さて今日は絵本のPRで今治東高等学校に行ってきました。と言っても今は中学校と一緒の校舎で勉強しているので高校3年生も”6年生”と言われているようです。
実はこの東高、私の母校なんですよ。(3期生)
今日は清水さん、省吾君、宮道君そして鳥井君と行ってきました。
ちなみに清水さんは2期生です。
P1020660.jpg
懐かしいです(鳥井君撮影)

学校に着いて事務局員さんと挨拶したのですが何かがおかしい・・・
後で気付いたのですが予定日の行き違いでこの日は全校集会の日ではないらしい・・・
でもさすが校長先生。ビシッとこの日に全校集会をする事にしてくれました。
その時の放送が「全校生徒の皆さん、今日の昼から全校集会を行います・・・・尚今日予定していた英語のテストの件は後日改めて皆さんに伝達します」
・・・・ごめんね!今日の為に勉強していた生徒さん!

行かん無理して時間つくってもらっているので中途半端なPRは出来ません。
皆、緊張しています・・・
P1020661.jpg
・・・だれ?

冗談はさておき、本番です。
P1020662.jpg P1020664.jpg P1020666.jpg

P1020667.jpg P1020671.jpg
ちゃんと生徒の皆さんに想いは伝わったかな。

何とかスムーズにPR終了。省吾君のスピーチが良かったですよ。
清水さん、いきなりスピーチ振ってごめんなさい。

学校を後にしてわざと懐かしい通学コースを通り、帰る事にしました。
すると珍しいギャラリーを発見!
P1020677.jpg
お猿さん。

車を止めてじっくり観察しました。いつ来てものどかな学校です。

さて、今晩は入透会です。長い間出席出来てなかったので久しぶりの先輩達の顔を見ると安心します。それに今日は次年度予定者のお披露目で俊君がスピーチしました。
時間はゆっくりと・・・そしてしっかりと流れていきます。
P1020679.jpg
楽しかったです。
[ 2009/09/19 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

立花中学校絵本PR

9月15日
晴れ。
今日は少しハードスケジュールでした。
朝一番に互助会の役席会議がありました。
実は今日は私の部下の渡部室長がこの度めでたく12月に寿退社されるのでその後任の社員の選定も兼ねて私に付きっきりでテストする事になりました。考えてみると渡部室長は会議から企画、そして人事まで幅広く私をサポートしてくれました。渡部室長と奥さんがいなかったら私はこれまでの間、理事長職を十分全う出来なかったと思います。(感謝)
まぁとにかく良い人が後任になってくれれば良いのですが、少し心配です。
熱い会議が終わり、今日は絵本のPRがあるので、すぐに立花中学校に行ってきました。
P1020654.jpg
3人でPR。
私と清水さんは立花中学校が母校なので久しぶりの”登校”で少し心が踊りました。
今日はインフルエンザの対策も関係して全校集会ではなく、全校放送でPRさせて頂きました。
清水さんも丹下君もしっかりと生徒に向けてPRしてました。
実は今回私は見てるだけ・・・ゴメンナサイ。
P1020656.jpg P1020657.jpg
いいな~喋れて・・・

立花中学校を後にして、急いで食事をしました。実はこの後すぐに葬式に行かないといけません。
食事が終わり、すぐにネクタイを黒に変えて葬式に行きました。
私のスーツは黒が多いです。もうお分かりだと思いますが、それはネクタイ一つですぐにどの状況にも対応出来るからです。冠婚葬祭業に勤務してますからね。
葬式終了後、来年の新卒の採用面接・・・企画会議・・・etc・・・

そして夜は総料理長と今後のスケジュールの打ち合わせを兼ねて会食しました。
今日は料理長のお勧めのこのお店。
P1020658.jpg
綺麗でしょ。

余りにも良かったので皆さんに教えたくないです。(知ってるかな?)

まぁ~ビール飲んだら疲れが癒えましたよ。
おっさんみたいですかね・・・

はいすみません、もうおっさんです。(笑)
[ 2009/09/19 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月朝常任理事会

9月14日
はれ。
今日は朝常任理事会の日です。
段々朝夜が明けるのが遅くなりましたね。
皆ちゃんと起きて来てくれているのか少し心配です。
P1020640.jpg
まだ暗いでしょ。

そんな感じで少し心配していたのですが安心しました。
皆気合いで遅れることなく出席してくれています。
P1020641.jpg
完璧ですよね。

・・・なんか上の写真、位置関係がちがうような・・・・

P1020643.jpg
会議の運営は何故か今日はぎこちない・・・

おっと、ハワイから長尾君が、朝常任の心配をしてくれて6時きっかりに激励のメールをしてくれました。さすが私のサポートをいつもしてくれている”専務”グーループですね。
いつも有難う御座います。
P1020647.jpg P1020648.jpg
何とか無事に常任理事会を終了する事が出来ました。

常任の皆さん、朝早くお疲れ様でした、今日もお仕事頑張ってくださいね。

・・・・何か足りない様な気がする・・・まぁ~いいか!(笑)
[ 2009/09/19 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しまなみ音楽祭

9月13日
晴れ。
ホントに良い気候になりましたね。
気持ち良すぎて朝早起きしても爽快な気分です。
さて、音楽の秋とも言いますが、この度、市民の森でしまなみ音楽祭が開催されました。
縁あって、このコンサートに奥さんと二人で行ってきました。
ちなみに純征はお姉ちゃんに見てもらって今日は夫婦で久しぶりのデートかな (^。^)
初めてだったんですが野外の会場で夕日が沈みかけている時に聞くラブバラードはなんとも印象深いものでした。
また、友近890さんとも再会出来て二人で、少しだけ愛 しまなみ博の思い出にふけりました。
友近さんの歌を聴くのはこれで2回目になりますが聞けば聞くほど感情が溢れるような深みのある良い曲だと思いました。
しまなみ博の時にサイン入りのCDを買ったのですが本当に貴重品になるかもしれません。
雰囲気の良いコンサートでずっとその場に居たかったのですが、お姉さんから帰れコールが来てしまいあえなく二人のデートは終了しました。
でも、デートスポットで久しぶりに見た奥さんは僕の前ではいつでも彼女の様な感じでした。
・・・ちょっと恥ずかしかった??
まぁとにかく帰って純征の機嫌でもとります。
P1020639.jpg
只今・・・あっ寝てる。
[ 2009/09/14 12:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

久しぶりの雨

9月12日
雨。
久しぶりの雨です。
少しうんちくのお話。
今日は」何の日?から抜粋
マラソンの日
紀元前450年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。
1896(明治30)年アテネで第1回オリンピックが開かれるに当り、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた。
へぇ~
生まれて40年、はじめて知りました。皆さんは如何でしたか?

昨日純征の100日のお宮参りが無事に終わりました。
そろそろ首も座っている頃という事で今日は縦抱きに挑戦しました。
P1020636.jpg
そろそろ首も座っています。

今日の夕方の夕焼け見ましたか?
西の空が赤く染まる頃、東の空も真っ赤に染まってましたね。
けっこう不思議でした。
P2009_0912_182758.jpg
何か起こりそうですね。
[ 2009/09/12 13:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

純征100日のお宮参り

9月11日
大安で晴れ。
今日は午前中家族でお宮参りに行ってきました。
6月1日に純征が生まれてもう100日以上になるんですね。
P1020619.jpg
純征もすくすく育っています。

どこにお宮参りするのか皆でいっぱい考えたのですが、結局馴染み深い近くの神社に行く事にしました。マリエールの近くの神社なんですがよく子供の頃ここの境内で野球をしていた思い出があります。あれから30年ぐらい経ちますが今度は純征がここの神社にお世話になる番です。
P1020620.jpg P1020622.jpg
結構見応えがある儀式でしたよ。

何とか泣かずに儀式が終わり、家族一同ホッとしています。
次はマリエールに行って写真取り。
P1020625.jpg
いっぱい準備して・・・

P1020628.jpg
何とか撮影終了。

これで純征の全ての用事が済みました。
P1020624.jpg
お疲れさん!


どうか元気に育ってくれますように。
 
[ 2009/09/11 19:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋になりました。

illust268.jpg
9月10日
晴れ。
気がつくと最近よく晴れますね。
気温も涼しくなってきたし、風邪をひかないように気をつけないといけないですね。
そうそう、最近インフルエンザが流行っているから、会社の会議で「お客さん用のマスクを無料で配ってみてはどうか」という意見が出ました。調べててみると今マスク一枚が約4円の物があるようです。そんなに安いのなら考えてみようかと調べたんですが、その安いマスクでは花粉症に効果はあってもウイルス性のインフルエンザには余り効果が無いようです。効果があるマスクは”高価”みたいです・・・

さて昨日の神戸弾丸ツアーから結構体中が痛いです。
ひょっとして風邪かもしれませんね。
くすりでも飲みますかね。
そうそう、薬と言えば昔はお茶で飲んだらだめだと言われていましたが、今ではミネラルウォーター(硬水)で飲むよりも良く効くそうですよ。どうやら昔の薬は鉄分が多くてお茶と一緒に飲むとお茶の中のカテキンが鉄分の多い薬の効果をブロックする事から生まれた常識だったそうです。でも今の薬は成分が変わってきてますから”そんなの関係ね~”状態だそうです。
実はこれTVの番組見てたらやってました。面白いでしょ。
その他、「ビール飲んでも太らない」とか「肌は若返る」とか・・・

今日は妙にこんな話題が多いでしょ。実は私生活も何もない一日を過ごしてしまいました・・・
もったいないですよね。でもたまにはこんな日もあって良いかもね。
ほんと、秋になりました。
秋と言うと比較的気持ちが落ち着いている季節だと思います。
どうか皆さん、ゆったりとした気持ちで自分自身と語り合ってくださいね。

[ 2009/09/11 17:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

神戸旅行

9月8日~9日
晴れ。
今日は朝から学生宛に企業説明会を開催しました。
企業説明会と言っても、今日は4人来て頂いただけですけどね。
でもこの時期の学生さんは就職する為に必死になっている様な感じでした。
せっかく大学に行っても就職浪人をしてしまうと普通の人は大学行った意味が余り無くなりますからね。企業では新卒扱いしてくれないし・・・
学生さんも社会の厳しさが分かる筈です。

さて学生さんも厳しいですが、気を抜いていると企業にも厳しい時代。
いかに企業を成長させるか、今日もある社内会議で議論しました。
結論はやっぱり「人」
組織全体でこの人づくりに力を注ぎ続けていく。この為にはトップの私達が先ずどんなメッセージを社員一人ひとりに投げかけていくのか。
私は「自分はそれが出来る」と確信しています。今までもそしてこれからも。
その為にこれからも強い心を持ち続けます。
P1020561.jpg

難しい話はここまで。

今日はブライダル部門の若手社員と神戸に遊びに行きました。
いつもより早く仕事を終えて車をぶっ飛ばしてLest's go!
P1020564.jpg P1020581.jpg P1020583.jpg

P1020588.jpg P1020590.jpg P1020593.jpg

P1020595.jpg P1020596.jpg P1020597.jpg

P1020599.jpg P1020601.jpg P1020602.jpg

P1020605.jpg P1020606.jpg P1020607.jpg

P1020611.jpg
神戸の夜景(星の駅から撮影)
[ 2009/09/10 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月理事会

9月7日
晴れ。
今日は昼からリクナビさんから来られた2名の女性と会食をしながら来年の新卒者の採用の件で少しお話をしました。
P1020548.jpg
笑顔がいいですね。

毎年、数名採用しているのですが、今は業務の拡張の早期計画も無く非常に落ち着いた状態ですのでそういった中で来年もリクナビを使って採用するのか悩んでいます。
確かにリクナビで採用すると良い人がたくさん来てくれますし、企業イメージも良いですからね。
でもお金が結構要りますからね・・・どうしよう。

さて打ち合わせも早めに切り上げて市役所に向かいました。
今日は男女共同参画審議会がありました。
私は理事長としての公職でこの審議会の委員として出席しました。
今日は平成21年度の フォーラム今治 女と男についてお話しました。
女と男、一般的には男と女って表現する事が多いですが、この辺り女性側に配慮した形になっていますね。
この男女問題ですが皆さんどう思いますか?
現在女性の地位の向上の為に世の中が動いていますよね。
でもなかなか女性側が主張している社会にならないですよね。
私が考えるに、お互いの理解しようとする”OMOIYARI”の心が足らない様な気がします。
思いやり溢れる平和なまちへ。
LOVE & PEACE
皆で平和な世の中にしましょうね。

今日は9月の理事会が開催されました。
皆さんのご協力でスムーズな運営が出来た事にお礼申し上げます。
今日は木村副理事長がカメラマンをしてくれました。
P1020549.jpg P1020552.jpg P1020553.jpg

P1020555.jpg P1020557.jpg P1020558.jpg
厳格な理事会でした。
[ 2009/09/10 17:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しまなみ原付ツーリング

9月6日
晴れ
今日はしまなみ原付ツーリングの日です。
朝から今治港に集合し、一方は原付スクーターで、もう一方はフェリーで尾道港まで向かいます。
話だけでは長くなるのでとにかく写真を掲載しますね。
P1020492.jpg P1020493.jpg P1020494.jpg

P1020495.jpg P1020497.jpg P1020498.jpg

P1020500.jpg P1020501.jpg P1020502.jpg

P1020503.jpg P1020504.jpg P1020505.jpg

P1020508.jpg P1020511.jpg P1020512.jpg

P1020513.jpg P1020514.jpg P1020515.jpg

P1020516.jpg P1020517.jpg P1020519.jpg

P1020523.jpg P1020527.jpg P1020533.jpg

P1020534.jpg P1020535.jpg P1020536.jpg

P1020537.jpg P1020540.jpg P1020541.jpg

P1020542.jpg P1020543.jpg

どうです?写真を見て頂いて雰囲気だけでも感じて頂きましたか?
当日は多くの一般市民を含めて楽しんで頂いたと思います。
私の家族も今回こんなに楽しい企画に参加させて頂いて本当に感謝しています。
中川君、寺町先輩や多くのライダーズクラブのメンバーの方々にはこの事業の企画立案から運営まで力を注がれた事、本当に敬服すると共に感謝いたします。
また、次回この様な企画があれば是非参加させて頂きたいと家族一同思っております。

すごく良い思い出ありがとうございました。
[ 2009/09/08 18:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

八木初代理事長訪問

9月5日
晴れ。
今日は朝から次年度渡辺理事長予定者と共に社団法人今治青年会議所初代理事長の八木勇雄先輩のご自宅に訪問しました。
この訪問は実は毎年行なっていることで次年度理事長の紹介を本年度理事長が間をとって行なうものです。その他、本年度の途中経過の報告と毎年1回行なわれる歴代理事長会議の日程の調整も行ないます。
今年はおよそ1時間半の面談ではありましたが初代にしっかりと次年度理事長を紹介できましたし、ここでは言えませんが初代と膝を突き合わせて本当に有意義な時間が過ごせました。
P1020457.jpg P1020458.jpg
いつまでもお元気でいてくださいね。

さて本日夜は、大島で行なわれたGTS(しまなみ原付ツーリング)の懇親会に出席してきました。
P1020463.jpg
大島に行く途中の綺麗な夕焼けです。

まぁ判り易くいえば中川君の所のライダーズクラブ関係の集まりです。
明日はそのライダーズクラブが中心となって運営するGTSが開催されます。
県内外からおよそ90名ぐらいの方々が参加されます。
今回の懇親会は東京から平澤先輩、横浜から谷本先輩、草津から飯沼先輩が起こしになりました。我々今治JCも寺町先輩をはじめ、矢内原先輩、長井先輩、武智先輩、越智先輩他、多くの現役メンバーでお迎えしました。
P1020464.jpg P1020466.jpg P1020469.jpg

P1020472.jpg P1020474.jpg P1020484.jpg

当日は豪華な地元の幸でお接待させて頂きました。(中川君達が)
P1020475.jpg
美味しかったですよ。
P1020485.jpg
締めは伯方の塩アイス。

皆さん、大満足で無事懇親会が終了致しました。

P1020490.jpg
今日の月です。



 
[ 2009/09/07 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第1回次年度理事会

9月4日
晴れ。
今日は朝から”仕事で”ゴルフに行きました。
結構涼しくなったせいか、コースを回るのも気分的に楽でした。
ただ天気とは裏腹にスコアは荒れ模様でしたが・・・
P1020436.jpg
綺麗なコースでした。

ゴルフの後、時間が少しあったので車の洗車にガソリンスタンドに行ってきました。
最近は洗車するのも楽で機械に300円入れてあっという間に出来上がりなんですんね。
以前は車が傷むのが早いと言うことでお休みの日に時間を掛けて手洗いをしていたのですが、最近はスポンジ洗車ということで傷みも少なく、機械洗車に慣れてしまうともう戻れませんよね。
P1020437.jpg P1020438.jpg
いやー便利です。

車も綺麗になったので今から理事会に行ってきます。
理事会といってもいつもの理事会とは違います。
今日は”次年度理事会”です。

そうです、とうとう次年度の時期がやってきました。
昼間に俊君に連絡をとった時には真剣に今日の次年度理事長挨拶について考え込んでいましたね。その時に思い出したのですが去年の今ごろも同じように悩んでいたっけ(笑)
毎年変わらないですね。
P1020440.jpg
理事会前の写真です。
理事会が始まり俊君の挨拶を聞きました。
俊君らしい思いのこもったすばらしい挨拶でした。ちなみに来年の理事長はブルドーザー。
私は何でしたっけ?
今日の理事会はスムーズに進みましたよ、若さあふれる新しい組閣の中にも熟練した方々が要所を占めていて非常に安定感のある組織になっています。来年はまた素晴らしい今治JCの活動が出来ると確信しました。
理事会の後の懇親会ですが初めての乾杯の挨拶をさせていただきました。
これから少しずつ客観的な視点でLOMをサポートするようになりますが、その時は私を忘れないでくださいね(笑)
ちなみに懇親会の写真は沢山撮影したのですが、私も少し酔ってたみたいで・・・・
また今度ね。



[ 2009/09/05 18:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お腹いっぱい!

9月3日
晴れ。
今日は夕方から㈳司厨士協会の総会に出席しました。
P1020432.jpg
運営もJCに近いです。

この団体は洋食料理人として仕事をしている方々の集まりでこの日は愛媛県を中心に活躍されているシェフ及び業者さん、そして中四国を中心に各都道府県のブロック長が出席されました。
私も出席するのは初めてだったのですが、今後社内での飲食部門の改善と新たな部門の立ち上げの研究の為に出席しました。
今日は同じ会場で「愛鯛」を食材にした料理のコンテストが行われ、非常に素晴らしい料理を見る事が出来ました。
P1020431.jpg
美しく栄養のバランスが取れている料理です。

しかし、見るだけでは満足しないですよね。
実はこの後の懇親会を期待していたんですよ。
立食とは聞いていましたが、必ず愛媛を代表する料理人達が作った料理が出る。
そう思っていました。
P1020434.jpg
ボリュームもたっぷり。

さすが料理人の団体の懇親会、見た事も無い様な立食形式での料理でした。
そうとう美味しかったです。
ただ、残念なのがここに来る途中、我慢できずにマックでビックマックセットを食べた事・・・
もうお腹がパンパンになりました。
P1020435.jpg
氷細工も良かったです。

さて懇親会が終わった後、今日はもう一つ懇親会に出る必要がありました。
松山で行われた全日本互助会連盟の中部ブロックの懇親会です。
中部ブロックと言っても何故か四国ブロックがひっついた形になっています。
毎月全国のどこかで開催されます。
今月は八幡浜JCの清水理事長の会社が主管して行われました。
またここでも食事か~
今日3回目の晩御飯です・・・・

松山で新しく始められた舞妓さんのサービスを受けながら撃沈。
[ 2009/09/05 16:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

福の神

9月2日
晴れ。
今日は何事も無く、ゆっくりと1日が過ぎました。
仕事はいつもの様にしているのですが、特に良い事も悪い事も無い感じ・・・
私は常々「なんかええ事無いかね~」と言うのが口癖になっていますが、よくよく考えてみると何もなくただ穏やかに過ごせるのが一番幸せかも知れませんね。まるであの世の極楽浄土のように・・・(笑)
最近子供を眺めていて思うのですが、子供を通して昔の自分の父親がどんな事を考えていたのか想像する事が良くあります。
おそらく相当私の事を大事にしていてくれていたんだな。
父親になると性格が更に丸くなるっていうでしょ。
子供の顔見ていると特に何事も無く、時が流れて子供は子供で私が経験してきた様な事を経験し、同じように子供をつくり、誰かを幸せにする。
ただそんな時間が過ごせれば何もいらない。そんな事を考えるような気がします。

だがしかし。

私はおっきな夢を持っています。
これからももっともっと自分を磨いてもっともっと大きな人になりたいです。
ぜったい簡単には純征には追い越されませんから!(笑)

今日はいろいろ考えましたが家の福の神を紹介します。
Image0000.jpg
少し大きすぎました?
[ 2009/09/05 09:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミルクあげてます。

9月1日
晴れ。
9月のうんちく。
9月は英語でSeptember。それはラテン語で「第7の」という意味の「septem」の語に由来しているみたいですよ。実はそして紀元前153年まで、3月を年の始めとしていたんです。
しかし、1月を年の始めとすると改めたにもかかわらず、名称を変えなかった為に現在の不一致が生じているのだそうです。
なぜ、7月をSeputemberに出来なかったのか?
それは、昔の偉いローマ教皇の名前を7月と8月に使っていた為だそうです。

海外の話はここまでにして日本では”長月”・・・月が綺麗で月見しながら団子を食べる月ですね。

さて、今日は出勤前に家族サービス。
とはいっても純征にミルクあげるだけですけどね。(笑)
これがうまい事飲んでくれないし、げっぷのタイミングを計るのが難しい。
でも何とか出来ました。
P1020424.jpg
純征も大満足でした。

最後に9月にちなんで本日のお月様です。
P1020430.jpg
心が癒されます。
[ 2009/09/03 01:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月常任理事会

8月31日
晴れ。
いや~頭が痛いです。
昨日の打ち上げの影響で二日酔いになりました。
ホントに久しぶりに飲みましたね。
普段はあまり飲まないのにね。きっと嬉しかったからでしょう。

さて、今日は朝一に会社の年一回行われる健康診断がありました。(汗)
私は体調が回復せぬままに急いでお家で検便、検尿し、車で会社に行きました。
・・・・汚いお話でしたね、それと決して飲酒運転ではない。と思います・・・
しかし、この健康診断の結果が心配ですね。
皆さん、JC活動大変ですけど体調管理に気をつけてくださいね。

今日の夜は常任理事会がありました。
実は自分的には余りにもあり得ないスケジュールだった為、勘違いして思わず私主催の会社の懇親会を入れていました。
結局、そちらは断って当然ではありますが、常任に出席しました。(社員の方、すみません)
今日の常任は皆さん極限の疲れの中ではありましたが、責任感あふれる会議の運営が出来ました。さすがに私がお願いして見込んだ方々です。これから先も強い信頼関係で付き合っていきたいと思う仲間達です。
P1020422.jpg P1020423.jpg
議案も事細かくチェックしています。

さぁ私にとって今日でJC最後の夏は終わりました。
悔いはありません。
本当に”熱い”夏でした。
[ 2009/09/02 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大切な一日(後編)

8月30日
晴れ。
先ほど、作った前編みてくれました?
さすがに長いですかね・・・
とにかく私の撮影した写真アップをしておきますね。
お話はその後という事で。
P1020373.jpg P1020374.jpg P1020375.jpg

P1020376.jpg P1020377.jpg P1020378.jpg

P1020379.jpg P1020380.jpg

P1020381.jpg P1020382.jpg P1020385.jpg

P1020386.jpg P1020387.jpg P1020388.jpg

P1020389.jpg  P1020391.jpg P1020392.jpg

P1020393.jpg P1020394.jpg P1020397.jpg

P1020402.jpg P1020403.jpg P1020404.jpg

P1020405.jpg P1020407.jpg P1020408.jpg

P1020409.jpg P1020410.jpg P1020419.jpg

P1020417.jpg P1020412.jpg P1020420.jpg

大変お見苦しい写真もありますが、打ち上げで感無量のメンバーの気持ちを理解して頂きご容赦ください(笑)

さて、細かい検証は後日委員会からありますので少し短めに。

わんぱくの事業は子供達の最後の笑顔が全てです。
今後もこういった事業が出来ればいいですね。
森のともだち農園の森智子さん、品部政夫さんそして多くの一般の方々で助けて頂いた方々に感謝しております。有難うございました。

しまなみ博の事業は、集客には難がありましたが、ムードは常に良かったと思います。
さすが”やのひろみ”さんでした。
彼女が司会で本当に良かった。
そして、最初のしまなみ海道太鼓衆「海響」の皆さんの非常に力のある演奏は素晴らしかった。
冒頭の挨拶でも言いましたが、広域から集まった人々による一糸乱れぬ演奏に感動しました。
友近890(やっくん)、最後に良い歌有難うございました。ファンになったのでCD購入して聞いていますよ。これからも頑張ってください。

また、ここには記入出来ませんでしたが、多くの協力団体の皆様方本当にありがとうございました。


Ps.一番上に3枚貴重な写真があります。同日開催で非常に困っていたカッター大会ではJCの先輩方に本当に感謝しております。
9位(1分34秒)

さすが先輩、現役より遥かに速かったと聞いております。
来年もよろしくお願いいたします(笑)

最後に・・・

今治JC最高!


[ 2009/09/01 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大切な一日(前編)

8月30日
晴れ。
とうとうこの日が来ました。
多くの人達の知恵と時間を費やして行う事業。

開催です。

先ずはわんぱく「きずな塾」’09の会場に行ってきました。
P1020328.jpg
すごく自然豊かな場所です。

P1020329.jpg P1020331.jpg P1020332.jpg

P1020333.jpg P1020336.jpg P1020337.jpg

今、子供たちを迎える為に最後の準備に取り掛かっています。

P1020338.jpg P1020339.jpg P1020343.jpg

P1020344.jpg P1020346.jpg P1020347.jpg

P1020348.jpg P1020349.jpg P1020350.jpg

P1020352.jpg P1020354.jpg P1020357.jpg

本日は約60名の子供たちに、わんぱく「きずな」塾’09に参加してもらいました。
この自然の中で、自然を勉強し、地元の食材でカレーを作り、そして草木染めを体験し、ブルーベーリー狩りをした後、そのブルーベーリーのジャムを作ります。その中でグループごとにまとまった集団の中で互いをOMOIYARIながら交流し、、「きずなの大切さ」「物の大事さ」「自然の素晴らしさ」を体感することで「OMOIYARIの心」を養ってもらいます。そして子供たちにとって一生の思い出になるような1日にします。

そのわんぱくの会場を後にして、愛しまなみ博の会場に行きました。
P1020358.jpg
岸上理事長にご挨拶しています。

P1020364.jpg P1020362.jpg P1020361.jpg

P1020360.jpg P1020359.jpg P1020366.jpg P1020368.jpg P1020369.jpg P1020365.jpg

P1020370.jpg P1020371.jpg P1020372.jpg

愛 しまなみ博~LOVE THE EARTH~
この事業は、簡単にいうと”ECO”環境問題にたいして考えていくイベントです。
話せば明日になってしまいますので、この事業の議案所の目的の部分を抜粋しました。

環境フォーラムを通して様々な団体・企業の環境保護への取り組みを知ってもらい、また地元今治やしまなみ海道の魅力をアピールすることにより、参加者に環境保護への理解・関心を求め、自然や郷土への愛をよりいっそう深めてもらうことを目的とします。また、私たち(社)今治青年会議所の活動を広く市民の方々に知っていただく良い機会ととらえ、積極的にPRをしていくことを目的とします。

素晴らしい議案書の説明でご理解いただきましたよね。

とにかく環境道徳推進委員会の皆さんには難しいテーマの事業をよくここまで形に出来た事、本当に素晴らしく思います。また、このテーマで多くの人達に深い関心を持ってもらうのはまだまだ先になるかも知れませんが我々青年会議所がこの問題をいち早く取り上げて、行動する事にわれわれJCの存在感を市民の皆さんに少なからず表現する事は決して無駄になる事はありません。
そして、しまなみ海道の開通により、我々は多くの繋がりを得る事になりました、我々今治JCにとってその一つがしまなみ3JCだと思います。今回もその友情の証しに多くのメンバーの方々がこの事業に駆けつけてくれました。本当に感謝しています。
この繋がりを大切にしてさらに多くの人達とこのしまなみで交流を持ちたいと思います。
本当にしまなみ海道は我々にとって幸せのかけ橋だと思いました。
しかし、その反面失うものも無いとは言えません。
この橋の影響で、少なからず影響を受けた所もあります。
しかし開通か早10年、多くの人達の英知と努力により、その殆どが新しい方向へチェンジしています。今回我々も、少なからず問題があった環境問題を取り上げ、今後自然とどう共存していくか、この事業を通して考えていきたいと思います。
[ 2009/09/01 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
