
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パスポートGET!

10月27日
晴れ。
今日も私のお仕事たくさんあります。
たまに人が忙しくて大変やろ?って言われますが、そんな事はありません。
やる事がいっぱいあるという事は、自分にとって有難いことです。
少なくとも私がやらなければいけない事の多くは”何かを良くするため”のものですから。
少しでも身体が楽になって来ると”あれもせんといかん、そしてこれも・・・”っていうふうにどんどんやらないといけない事が頭に浮かびます。
後はきっちり行動するだけ。(ここが一番大変ですけどね)

さて今日はパスポートをGETしました。
P1030336.jpg
だれ??

最近のパスポートってICチップが埋め込まれているんですね。
偽造防止でしょうかね。
これから10年このパスポートを携えて一体私はどこへ行くのだろうか・・・な~んてね(笑)
でも飛行機恐怖症がもし治れば本当にいろんな国に行ってみたいですよね。
まだまだこの地球には私の想像を超えるものがたくさんある筈です。
生涯を通じて出来るだけ多くの感動をGETしていって良い人生を歩みたいと思います。
その為に一杯働いて行く機会を増やしていかんとね。(努力)
[ 2009/10/31 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

時計

10月26日
晴れ。
いや~青年会議所の国内事業も終わっちゃいました。(嬉)
気分は少し卒業生・・・とはいかず、相変わらずJC頑張っています。
後は大きく言えばサイパンの国際交流と卒業謝恩会です。
もちろん、報告書作成、褒章、財審、例会、各事業の検証及び会議所の決算他、この時期でも多くのメンバーが頑張ってそれぞれの担いを責任を持ってやってもらっています。
私も例外ではなく12月31日まで責任を持って今治JCの理事長として頑張ります。
そんな感じで本当に安心できるのは除夜の鐘を聞くまでだと思います。

さて、時計買っちゃいました。
こんな事言うと、どこかの副委員長に怒られてしまいますが(汗)
少年ジャンプの裏に乗っていたおもちゃ見たいな時計です。
watch.jpg
見かけは良さそうですけどやっぱりおもちゃみたいですね(笑)

実は私はたくさんは買えないですが結構時計が好きなんですよ。
買ったり、貰ったりした時計の文字盤を眺めていると、その時の思い出が頭の中で蘇るんですよね。どういう環境でどんな時にこの時計を買ったのか・・・とかね。
あとどれくらいこの時計の針が時を刻むとJC卒業してしまうのかな。
私にとって時計は時間の大切さを教えてくれます。

[ 2009/10/31 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

家族と共に行うボランティア

10月25日
くもりそして雨が降るかも・・・
今日は今治JC最後の”国内事業”がこの唐子浜で行われます。
例年ですとこの時期に家族を招いてお接待の気持ちで楽しんでもらう”家族会”というものがありました。近年、事業費の使い方として家族に対してJCの事業費を使うのが是が非かという議論が行われています。この事についてもこれから先何らかの答えが見つかると思います。
2009年は少し家族会のあり方を見直して家族と共に行うボランティア活動を行う事にしました。
今回、コスモ アースコンシャス アクトという地球環境を考えて活動している団体やNPOの皆さんと協力して唐子浜を綺麗にする清掃活動を行いました。
この活動を通じて多くの皆さんに我々の住む地球の環境について考えてもらい、そして地球を愛し、自分達のやるべき事を認識してもらいたいと思います。またJCメンバーのご家族には普段私達が力を尽くして行っているボランティア活動を一緒に体験してもらい、そして我々の活動を家族の方々に理解してもらいたい。そんなメッセージを込めて企画してもらっています。
n1.jpg L8520099.jpg L8520101.jpg

L8520105.jpg L8520108.jpg L8520110.jpg

L8520111.jpg L8520112.jpg L8520113.jpg

L8520114.jpg L8520118.jpg L8520115.jpg

L8520119.jpg L8520120.jpg L8520121.jpg

L8520122.jpg L8520123.jpg L8520124.jpg

L8520125.jpg L8520126.jpg L8520128.jpg

今回のゴミの量。
L8520127.jpg
たくさん拾いました。

当日まで、宇野委員長率いる環境道徳推進委員会の皆さんが頑張って各団体と調整し、本日最後の事業として行って頂きました。
宇野君は本当に今年一年頑張って委員会を運営してきました。例年の委員会とは違い、非常に大きな難しいテーマのもと良くここまでメンバーを引っ張って頂いたと思います。
私からの感謝の気持ちは絶える事はありませんが、今年この経験が宇野君達環境道徳推進委員会のメンバーの皆さんにとってかけがえのない物になる事をせつに願っております。

L8520129.jpg
宇野君、お疲れ様。

[ 2009/10/27 19:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

愛媛ブロック会員会議所 in 宇和島

10月24日
晴れ。
本日は午前中から愛媛ブロックの会員会議所に出席するために俊君と木村君と3人で宇和島に向かいました。
ちなみに珍しく今日は私の車で行きました。
実は俊君を筆頭に多くの人達がたばこを吸います。ちなみに私は奥さんと付き合う時にたばこを止めてもう12年になります。という事で私の車は禁煙車。皆嫌がります…
俊君もたばこを止めれるものならこの機会にぜひ止めたら良いのにね。
きっと喜ぶ人もいるはずですよ。(笑)
P1030318.jpg P1030319.jpg P1030321.jpg

さて、宇和島での会議所ですが年度の後半と言う事で議案も殆どなく、無事終了しました。
この1年、高田ブロック長を中心に本当に各理事長どうし仲良くブロックでの活動が出来たと思います。来年は土居理事長がブロック長で再来年は高田ブロック長が地区会長(予定)です。この2009年度に私が出会った人達はこれからそれぞれの道で活躍されます。
もちろん俊君もわがままな理事長のもと、頑張ってくれています(あと少し)来年は今治JCの理事長として立派に活躍されるでしょう。(飲まなければ・・・笑)
P1030327.jpg z1.jpg P1030325.jpg
そうそう、今後のブロック内のスケジュールの案内の時に11年度のブロック長は誰がするのか。またブロック大会、地区大会等の事を皆で話しました。
本当に羨ましいです。
ぜひ自分の周りにいろんな形のチャンスが訪れた時、少しでも迷うならどうか挑戦してみてください。
私も「はい喜んで」のJCライフでいろいろな経験をさせて頂きました。
一つとして自分の為にならなかった経験は無かったと確信しています。
まぁ皆さん、なんでも精一杯、頑張りましょうね。
[ 2009/10/27 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

会議のテーマづくり

10月23日
くもり。
今日もじっくりお仕事をしようと思います。
本日はマリエールで料理の撮影会と料理についての勉強会を行いました。
実はこの数年間、料理のパンフレットは一切作らずに婚礼の営業を行っていました。
というのも実際にマリエールで開催しているランチやディナーの時にそのものを試食してもらい、“お客様のニーズに合った料理を提供する”をコンセプトに頑張ってきました。
しかしながら売る物をお客様のニーズに100%合わせた形で提供するにはそれに携わる料理人やコーディネーター及び配膳スタッフの高い能力が不可欠です。
そして、女性を中心としたこの仕事も結婚や出産等の事情でどうしても何年か周期で人材自体が入れ替わってきます。その為に安定したサービスを提供するにはかなりの企業努力が必要になってきます。
また、最近ではお客様に多くのオプションを用意する事は逆を言えばコーディネートする側の“怠慢”と感じられるのではないかと考えるようになりました。
これはどの仕事でも言える事ですよね。
企業同士の競争の中、“何でもします”という聞こえのいい言葉の中にある誘惑が結局は企業の独自性を失わせている原因となっているのかもしれません。
今日はそんな議題で会議を進めました。
L8520107.jpg

会議後、少し皆で頭を使いすぎたせいか脳に栄養が足らなくなったので撮影用の食材を全部食べて帰ります。(笑)
L8520098.jpg
まんぷく、まんぷく。
[ 2009/10/27 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

お休み

10月22日
晴れ。
今日は何もありません。
しかしこんな時だからこそ、ブログを更新しないといけませんよね。

木下委員長!

はいすみません。全国大会等で更新が遅れています。
でも振り返ってみると1月30日から毎日ブログを更新しているんですよ。
凄くないですか??(自分で言いました)

でも何とか今治JCのホームページも多くの皆さんに見てもらっているようですね。
ただ、拍手の数が少なかったり多かったり・・・

それはともかくせっかく暇なんですから、奥さんと純征を連れてご飯を食べに行きました。
P1030314.jpg
和食屋さんです。

やっぱり子供を連れていくと結構気を使いますよね。いきなり泣いたらどうしようとか・・・
たまに暴れる子供をほっといている両親を見かけますが、子供と言う事で許される範囲を超えてしまうとやっぱり”ビシッ”っと叱らないといけません。
と言う私達親子はきっちり出来るかな~
なんか少し奥さんが母親になって性格が図太く変わった様な・・・(恐)
P1030313.jpg
怖いですよ。

まぁとにかく、しっかりとした大人として私達も改めて勉強させて頂きます。
[ 2009/10/25 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

歴代理事長会議

10月21日
くもり。
今日は、昼間に時間があったので近くの神社に行ってきました。
P1030309.jpg
神社と言えば楠。

それと・・・
P1030307.jpg                          P1030308.jpg
シーサー???(狛犬)

狛犬とは高麗犬の意味で神社の社頭や社殿の前に据え置かれる一対の獅子に似た獣の像。
びっくりしたのは宮中の屏風絵などにも使われて動揺するのを止めたみたいです。
市民会館に置いてくれれば理事長挨拶で噛まないのにね・・・

さて今日は歴代理事長会議がありました。
この会議は1年に一度、本年度理事長の事業報告や次年度理事長の事業方針等を発表する場で、初代理事長から、近々の理事長まで出席する非常に今治JCでは格式の高い会議です。
毎回全員出席までは無いが10人以上の理事長が出席されます。
今回の担当理事長はもちろん当年度理事長と言う事で私が勤めました。
もちろん、マリエールで。
P1030310.jpg
ちゃんとウエルカムボードも作成しましたよ。
P1030311.jpg
受付を手伝ってくれた次年度理事長。

P1030312.jpg
さすがに緊張しましたが、何とか無事終了しました。
また、次年度理事長の俊君も男気をぷんぷんさせながら力強く、来年の構想を語っていました。去年の私よりも全然落ち着いていたので凄かったですよ。また気合いがびりびりと伝わってきました。
これで2010年度も安心して”卒業した”直前理事長としてお付き合い出来そうです。(笑)

[ 2009/10/25 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

僕達、麺通団!

10月20日
晴れ。
今日は会社の同僚とうどんを食べに行きました。
P1030255.jpg
讃岐です。

実は先日映画”UDON”を見ていたら突然うどんが食べたくなって希望者でうどん食べまくり旅行を企画する事になったのです。ちなみに今回私達は映画にちなんで”麺通団”として讃岐のうどんを紹介します。(写真だけ簡単に…)
P1030256.jpg
僕達麺通団!

さて1軒目から本気です。
朝しか空いていないので今治を朝6時に出発して食べに行きました。
P1030259.jpg
もう既に並んでいます。
P1030258.jpg
一軒目

P1030262.jpg
二軒目

P1030266.jpg
蛇口をひねったらダシが出る!!

P1030267.jpg
三軒目

P1030271.jpg
四軒目

P1030273.jpg
五軒目・・・・

なんと午前中で全員五軒目のうどん屋さんをクリアしました。
でももうお腹が重いです。
腹ごしらえに少しドライブする事にしました。
P1030287.jpg
祖谷かずら橋

P1030282.jpg
近くの滝

P1030279.jpg
マイナスイオンたっぷりです。

早速かずら橋に挑戦!
実はここ渡るのが結構怖いいんですよね。
P1030278.jpg
結構余裕のようです・・・

P1030291.jpg
川に降りて撮影。

運動したら、お腹がすきましたね。
P1030292.jpg P1030293.jpg
うまい!

小便狸発見。
P1030300.jpg P1030301.jpg
気持ちいいですよね~(たぶん)

麺通団!やっぱり締めは、
P1030302.jpg P1030299.jpg
麺でした!

今日も皆と交流出来て楽しかったです。
P1030304.jpg
お疲れ様。
[ 2009/10/25 17:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

にらっめこ

10月19日
晴れ。
皆さん、全国大会お疲れ様でした。無事帰りましたか?
私も無事帰る事が出来ましたがこれからが大変。
先ずは長い事留守を守ってくれていた奥さんにささやかなお土産でご機嫌取りから1日が始まりました。
純征君もお父ちゃんの顔を思い出してもらわないといけないので無理やりにらめっこ。
P1030247.jpg
あっぷっぷ。

そして、久しぶりに会社に行くと“どなたですか?”状態でした。(冗談、笑)

さて今日は奥さんと会社の後輩、そして酒井君と何人かでご飯を食べに行ってきました。
なんで酒井君?
za.jpg L8520104.jpg

難しい質問は抜きにしてこのメンバーで本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また酒井君とじっくりお話する時間も今まで無かったので私自身にとっても本当に良い時間だったと思います。
考えてみると、JCに入会してからたくさんの人に出会いました。
ただ、全ての人とはゆっくり膝を突き合わせて話す事が出来なかった事は残念ですね。
残り少しの時間ですがJCの現役メンバーとして少しでも多くのメンバーとお話が出来るように活動したいと思います。


[ 2009/10/25 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

全国大会 in 沖縄

10月16日~18日
晴れ。
皆さん、全国大会です。
という事で、朝早くから沖縄に行く為にしまなみ海道を通って広島空港に向かいました。
余りにも美しい眺めだったので写真を一枚。
L8520100.jpg
しまなみは綺麗だ。

今日は俊君、八木君、神道君と4人で出発。実は前乗りで吉朗君と矢野宏明君が既に沖縄に入っています。(あっちの天気はどんなかなぁ)
というか、飛行機・・・大丈夫かな?
P1030099.jpg
行ってきます。

取り合えず、安定剤を標準の3倍服用して死ぬ覚悟で飛行機に乗りました。
薬のせいか沖縄に着いた時、もう足がふらふらでした。(笑)
沖縄空港を降りると、いきなり輝くJCのマークがありました。
P1030100.jpg
輝いています。

早速、この旅でお世話になる愛車をGET!
P1030102.jpg
かっこいい!

その後、気持ちよくドライブしながら総会の会場に行きました。
会場に到着すると、沖縄らしい歌声が聞こえてきました。
P1030103.jpg
可愛かったです。

歌を聴きながら何かを飲もうと思ってドリンクを購入しましたが…
P1030104.jpg
なんじゃこれ?

総会会場
安里会頭の挨拶から始まった最後の総会、いつもながら厳格で素晴らしい運営でした。
P1030106.jpg P1030107.jpg
きちっとしていました。

総会の後、全城連の監事として会議に出席しました。多くの人たちの前で行った最後の監事総評。
また噛んでしまいました。(笑)
P1030109.jpg P1030110.jpg P1030112.jpg
いつもながら懐かしい雰囲気です。

その後、ホテルにチェックインしたのですが綺麗なお姉さんのお出迎えで俊君も大喜び。
P1030117.jpg P1030118.jpg P1030119.jpg
居心地の良いホテルでした。

さぁ大懇親会の始まりです。
P1030121.jpg P1030123.jpg P1030129.jpg
面白っかったですよ。

今年は、THE BOOMの宮本さんとSPEEDのメンバーの皆さんが懇親会を盛り上げてくれました。ただ残念なのが余りSPEEDが見れなかった事…
P1030128.jpg
SPEED(撮影禁止ですが・・・)

まぁLOMナイトの時間の関係があるのでしょうがないんですけどね。(涙)
この鬱憤を2次会で発散しました!!
P1030132.jpg P1030133.jpg P1030134.jpg

P1030137.jpg P1030138.jpg P1030139.jpg

P1030143.jpg P1030144.jpg P1030169.jpg

P1030172.jpg P1030175.jpg

2次会後、飲んだくれ集団の我々今治JCメンバーはそれぞれの場所へ消えて行きました。
私も俊君、長尾君と美味しいラーメンを食べて帰途に着きました。
P1030178.jpg
あ~おいしかった。

2日目は夕方の卒業式まで自由行動でした。
朝から史典さんと河上君、長尾君、俊君、神道君と6人でプチ観光をしました。
先ずは俊君の行きつけのタコス料理店に行きました。
P1030179.jpg P1030180.jpg P1030182.jpg
俊君、沖縄に詳しいですね。

その後、気分をリフレッシュしに地元のマッサージ屋さんで心身ともにリフレッシュ。
P1030183.jpg P1030184.jpg
癒されました・・・(笑)

その後、二人で缶ジュースタイム。
P1030186.jpg
酸っぱいです。

締めは有名な沖縄料理の食堂へ連れて行ってくれました。
P1030187.jpg P1030189.jpg P1030190.jpg
美味しかったですよ。

さぁ卒業式です。とうとうこの時が来ました。
先ずは写真を見てくださいね。
P1030195.jpg P1030196.jpg P1030197.jpg

P1030198.jpg P1030199.jpg P1030200.jpg

P1030201.jpg P1030204.jpg P1030205.jpg

本日のスペシャルゲストは驚きの武田鉄也さんでした。
卒業式ということで“金八先生”から「人」の文字がらみの有難い教えを頂きました。
そして最後の贈る言葉の合唱。
自然に卒業生どうし肩を組み合い、お互いを称賛し合いながら感動的なフィナーレでした。
そして、その感動はLOMナイトへ
今回、段取りしてくれたお店は落ち着いた素晴らしいお店でした。
泡盛を皆で酌み交わしながら思い出のJCライフについて語り合いました。
また、楠橋先輩の乱入?で会場はもう大騒ぎ、結局楠橋康弘被害者の会に新たに1名、渡辺専務が加わる事になってしまいました。(笑)

P1030208.jpg P1030209.jpg

3日目
俊君が無事帰ってきました。
P1030210.jpg
親方、目が腫れてますよ。

今日は何もかも忘れて沖縄を楽しみます。
先ずは有名なステーキ店に行ってきました。
既に多くの今治JCのメンバーも美味しいステーキを楽しんでいました。
P1030211.jpg P1030213.jpg P1030212.jpg

P1030215.jpg P1030216.jpg 

ステーキ店を後にして、念願の首里城へ
P1030217.jpg P1030219.jpg P1030220.jpg

P1030222.jpg P1030223.jpg P1030224.jpg

P1030226.jpg P1030227.jpg P1030230.jpg

P1030231.jpg P1030232.jpg
実は私歴史が大好きなのでこの首里城の観光は本当に楽しめました。
神ちゃん、俊君有難うね。

そして俊君の時間がやってきました。そうですお土産タイムです。
皆で国際通りに立ち寄り、B級グルメの肉飯をかじりながら、たくさんのお土産を買って行きました。(俊君が)
P1030236.jpg P1030238.jpg P1030239.jpg

P1030240.jpg P1030241.jpg

最後に、やり残したらいけない事が一つ。
我々は、ひめゆりの塔を訪問しました。
時間が無かったので、じっくり見学できなかったのが残念ですが、その場所で改めて戦争の悲惨さを感じました。また、多くの学生さんが訪問しており、最後に心を込めた献花をしている所を見てものすごく感動いたしました。
P1030242.jpg

この沖縄での時間は一生忘れません。卒業生の一人として、メンバーの皆さんに大きな感謝の意を込めて、


P1030202.jpg

ありがとう



Ps.最後に素晴らしい空の旅を・・・
P1030244.jpg P1030245.jpg



[ 2009/10/25 16:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月例会

10月15日
晴れ。
今日は朝から、パスポートの申請の為に奥さんと純征と一緒に外出しました。
先ずは県事務所に行ったんですがいつもと何か様子が違います。
そしてパスポートの申請場所をそこの人に聞いたのですが、場所が市役所に変わってしまったそうです。なんか今治の県の事務機能が低下している様な事を最近聞きました。
西条に大部分が移るそうですね。今治市民として少し残念です。
国や県などの出先が無くなると少しずつ市や町は活力を失っていく事が多いようです。
この辺り、真剣に考えていかないと今治は大変な事になるかもしれません。
でも一度西条に移ったものを今更今治に移す様な事も出来ませんよね。
これ以外の手で我々はこのまちを元気にして行かないとダメですよね。
さて、という事で今日は純征の今治市役所初登庁?になりました。
L8520109.jpg
おめでとうございます。これから何回ここに来るんだろうね。

さて、今日は同じこの敷地内で今治JCの10月例会が行われました。
今日は非常にタイトなスケジュールの中、最後の3分間スピーチや、絵本・わんぱく・国際交流の事業の検証が行われました。非常に有意義な時間を過ごしましたが、最後の藤田君の所の検証が時間の都合で十分出来なかった事は非常に残念でした。でも後でホームページにてこの検証をしっかり行ってくれるそうなので楽しみにしています。もちろんサイパンでの経験も踏まえて国際交流の素晴らしさをPRして下さいね。
それと、例会の最後に新入会員の皆さんと写真を撮影しました。今年は11名入会しましたが、この11名の方達がJCで有意義な経験を積んでもらえるように頑張って欲しいですね。
また、皆が無事卒業できる事をお祈り致します。

例会が終わり、いつものように寂しがっていた私を今月はOMOIYARI交流委員会のメンバーが誘ってくれました。
感謝感激です。
P1030097.jpg
楽しかったですよ。



[ 2009/10/22 20:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

倫理法人会・次年度理事会

10月14日
くもり。
今日はいつもより早く起きて”倫理法人会”のモーニングセミナーに参加しました。
P1030081.jpg
最近めっきり朝暗くなりました。

今日は今治国際ホテルでモーニングセミナーが開催されたのですが、今日のセミナー、実は私が講師をさせて頂く事になりました。これで今年2回目ですね。前は新田青雲中学でしたが、今回は同じ立場の社会人の方々の前での講演なんで少し焦りますね。
P1030083.jpg
会場風景です。

とうとう私の出番が来てしまいました。
これから40分間ちゃんとはなせるかな。
P1030085.jpg
一応、講師です。

講演中に気付いたのですがこの倫理法人会の方々は本当に前向きで真面目な方が多かったですよ。それもそうですよね、朝早くから自分の自己啓発の為に来ているんですからね。
私も熱心な方達の前なので力が入りました。
P1030087.jpg
よく見ると田中歴代理事長が・・・

力一杯お話したせいかあっという間に時間が過ぎ、全てをお話しする事は叶いませんでしたが、今年また一つの忘れ難い良い経験ができたので良かったと思います。
この倫理法人会は良い所でした。是非入会して社員の方達にも勉強してもらいたいと思いました。

さて、会社に帰って今から互助会の役員会議。
先ほどとは打って変わってすこし緊張が張り詰めた状態で会議を進めました。
私は各会議でのファシリテーター見たいなものですね。スタッフの意見が出る様に環境をつくっていくのが私の役目だと今は思っています。意見が出ない会議は余り意味が無いですからね。
良い事も悪い事も皆で考えて答えを出していくのが素晴らしい会議だと思います。

会議が終わり、今度は家族サービス。
といってもお姉ちゃん夫婦を空港に送っていくだけですけどね。
P1030089.jpg P1030088.jpg
飛行機は怖いですけど、気を付けて帰ってね。

やっぱり大切な人の見送りは寂しいですね。
お母さんがなかなか帰らないんですよね。姉ちゃんも困ってたので無理やり連れて帰りましたけどね。でもお母さんにとっては次会うのがいつになるのかわからないから気持ちはわかります。
・・・家族っていいですよね。
P1030091.jpg
帰りの夕日が綺麗でした。

さて今日は次年度理事会でした。俊君の率いる2010年度の理事会構成メンバーもそろそろ来年に向けてエンジンがかかってきました。
また、来年の今治JCが楽しみです。
P1030095.jpg
頑張ってましたよ。


[ 2009/10/22 20:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お父さんの誕生日

10月13日
晴れ。
少し寒くなってきました。
会社の気も少し色づきだしましたよ。
P1030068.jpg
一応、紅葉です。

今日は父親の誕生日です。
先日からこの為に東京から帰っていた姉夫婦と一緒にシャンパンとケーキで誕生会を開いてあげました。今年はいつものメーンバー以外に純征も加わって一際騒がしい様子でした。
父親も今年で72歳。まだまだ現役で働いています。私が内緒で理事長が出来ているのも父親のおかげだと思います。私も社会人としてはまだまだの所もありますが今年40歳になります。
この歳になるまで両親には非常に迷惑をかけた事もありましたがおかげで色々な経験を積む事が出来て、本当に幸せです。
出来れば我が子にもこれ以上の経験を積ましてあげたいのですが、ひょっとして純征が40歳になる頃私は・・・80歳!

今から長生きの準備をしないといけないですね。(笑)
[ 2009/10/22 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ねえちゃん、お帰り。

10月12日
晴れ。
今日は体育の日。
そういえば最近、全然運動もしていないし、少し太る様な予感がします。
今のところ、私の腹筋は縦に何とか割れている様な状態をキープしていますが・・・
このままでは肥満になるかもね。
やっぱり男も女も自分磨きは怠ったらダメですよね、もちろん外側だけではなく内側も磨かないといけないですし、でもこの気持ちをずっと持ち続ける事で心もポジティブになるし、見栄えも若く見えるのは間違いないと思います。
これからも今以上に魅力的な”男前”を目指して頑張ろうかな。調子に乗って行きますよ(笑)

さて、今私の家には東京から姉ちゃん夫婦が帰ってきて少しお祭り状態になっています。
明日は父親の誕生日。
毎年家族でお祝いをしているので”例年行事”として定着しています。
今日はその前夜祭と言う事で姉ちゃん夫婦と食事会をしました。
P1030074.jpg
姉ちゃん夫婦と私の奥さんです。

ご飯と言っても、マリエールで毎月2回やっている食事会に出席して無理やり売上貢献しただけですけどね。でも久しぶりにゆっくり兄弟で話が出来て良かったと思います。
P1030079.jpg P1030073.jpg
こんな感じでご飯食べました。

そうそう、加納果林さん姉妹も来てくれましたよ。
P1030071.jpg
楽しそうでした。

その他名前は言えませんが近じか結婚する幸せそうなJCメンバーも来てましたね(笑)
どうぞお幸せに。


[ 2009/10/21 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第7回全国高校心の絵本選手権 当日

10月11日
快晴。
絵本の大会当日。
"昨年から昨日まで"
心の絵本実践委員会と今治JCメンバーの努力で万全の準備をして臨むこの大会。
もう後は一生懸命大会をやりきるだけです。
本日は朝9時に皆集合しました。
会場では大会の照明等の微調整と式典の最後のリハーサルが行われています。
私も、今日のオープニングの挨拶の事で頭が一杯でしたが、表彰式も非常に大切でしたので敢えてお願いして再度リハーサルを行いました。(これで準備万全)
会場の外に出てみると皆一生懸命カフェの準備や周辺のアトラクションの準備をされていました。
本当に多くの人達の手によってこの大会は運営されています。
そうそう、お腹が空いたと思いきや、カフェの近くに移動式のパン屋さんがオープンしていました。
このパン屋さん、実は安永先輩が新たに始められたそうで今日は大会の盛り上げに協力して頂けるという事で来てくれたそうです。
私もカレーパンとメロンパン?を購入しました。焼き立てのパンはホントに美味しいですよね。
さて、会場を歩きまわって気付いた事が一つ。
ここ明徳短大の学生さんは本当に礼儀正しい人達ですよね。
すぐ横を歩くと向こうからすかさず挨拶をしてくれました。本当に爽やかな気持ちになりました。
我々もこの”礼儀”改めて勉強しないといけないな~と強く思いました。

そしてとうとう大会が始まります。
私の横には山岡君と森松君達が控えていました。
森松君は見るからに気持ちが高ぶっていてピリピリ感が伝わってきました。
ダメだ・・・僕も緊張してきた・・・・
L8520101.jpg
山岡君、最高!(これは撮影した時間が違いますのでサボって無いですよ)

さて主催者挨拶です。今年は市長も観えられていたのでいつもより緊張しています。
でも過去6人の理事長たちはこれを立派にこなしてきました。
私も負けないようにそして今治JCが恥をかかないように頑張ります。

何とかかまずに出来ました!(よかったよかった)

さて大会ですが、今年はいつもよりレベルが高いですね。会場で見ていると心が揺さぶられます。
本当に今の高校生の心の中を感じる事が出来ました。
私達の立場から言えばこの子たちの考え方を少しでも理解してあげて、この子たちの気持ちを心から受け止めていかないといけません。
そしてもっと多くの人達にこの子たちの心を感じてもらう為に我々は活動をしていく必要があるのではないでしょうか。

さてさて、大会の模様は近藤委員長に後ほど伝えてもらいましょう。
また大会結果は委員会の作ったホームページをこの機会に見てくださいね。

絵本ホームページ

今回の大会は本当に素晴らしい物でした。
「成功」という文字を使用する事に何も抵抗はありませんが、誤解をされるといけませんので、敢えて使いませんが、この大会を通じて本当にたくさんの良い事とたくさんの悪い事がありました。
これらの事を今年しっかり検証して来年にしっかり活かす事。
これが出来れば2009年第7回心の絵本選手権は
大成功だと思います。言っちゃった。

引き続き、2010年度にこの大会を託したいと思います。

がんばってね!

省吾君、お疲れさん。
L8520106.jpg
泣かないでね。

[ 2009/10/19 12:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第7回全国高校心の絵本選手権 前日

10月10日
晴天。
とうとうこの日がきました。
第7回全国高校心の絵本選手権。
2003年から続くこの事業は我々今治JCの青少年育成事業の一環として始まり、先輩たちの汗と涙で継続事業として今年7回目を迎える事が出来ました。
本年度は昨年に引き続き、明徳短大で行います。
本日我々は、朝9時に集合して翌日の大会の準備をさせて頂きました。
JC時間のAM8:55
近藤委員長が少し心配しておりました。みんなちゃんと準備に来てくれるのだろうか…
「大丈夫JCタイムでぎりぎりにちゃんと来てくれるから」と私は答えたえました。
そして・・・さすが今治JC、続々とメンバーが駆けつけてくれました。
近藤委員長も安心した様子で、「今治JCの凄さを感じますね~」と大喜びで言っていたのを聞いて私自身も本当に嬉しく思いました。
さて準備の様子ですが、今年は明短の方々が多く来てくれて、凄くスムーズに設営が出来ました。
出来あがってみるとそこはもう学園祭のムード。
恒例の”心の絵本喫茶?”もあり、当日は多くのお客様が楽しんでくれると思いました。
さて、皆が一生懸命準備している中、私は途中で会場を抜けて社員の結婚式に参加しました。今回は新郎新婦とも元社員と社員さんなので縁あって来賓スピーチも頼まれました。
いつものように何も準備して無かったのでスピーチでかんだらどうしよう・・・
そんな不安の中、披露宴に参加したのですが何とかスピーチも終了し、ホッとした勢いで社員が勧めるお酒を少しだけ飲んでしまいました。
ごめんなさい。皆一所懸命準備してるのに自分だけお酒飲んだりして…後で反省しました。
さて、披露宴も終わり、新郎新婦とご両親をお見送りした後、ダッシュで明短に行きました。
到着してみると、まだまだ多くのメンバーが残ってくれていて明日のステージリハーサルをやっていました。私も理事長としての担いがたくさんある為、絵本のメンバーが必死に飲んだくれ理事長に対して事細かく、当日の動きを教えてくれました。その一生懸命さを目の当たりにして私も今まで以上に緊張して明日を迎える事になりました。

ここでご報告・・・この日の写真をパソコン上で間違って削除してしまいました。
後は、メンバーの皆さんが撮影していた写真に頼るだけでございます。
皆の一生懸命な姿をブログに残せなくて済みません。
でもその姿は私の脳裏に深く焼き付いております・・・(それがどうしたですよね)



[ 2009/10/15 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

家族の幸せ

10月9日
晴れ。
台風が通り過ぎた後は本当に気持ちのよい青空が広がりました。
しかし、北の方ではまだまだ台風の被害が出てるみたいですね。
ほんといくら文明が発達してもまだまだ自然には勝てませんよね。
さて、昨日大阪まで私一人の運転で往復したせいなのか、なんだか朝疲れています。
ふと横を見ていると純征と奥さんが元気に活動しています。
P1030021.jpg
純征は起きたり寝たりしてますね。

そういえば最近ゆっくり奥さんと純征の3人で活動してない様な気がします。
よく考えてみると、一日中一緒にいた時間が純征が生まれた6月1日から1日も無い事がわかりました。

俺何してるんだろう・・・

一瞬こんな気持ちになりました。

考えてみると、今年は仕事とJC活動をベースに殆ど時間が取れなかったですね。
その影響がもろ家庭に及んでしまったようです。やっと子供も出来たのにね。

まぁとにかく明後日の絵本の大会が終わってから、ゆっくり考えてみようと思います。
家族の幸せについて。
[ 2009/10/12 16:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

社員研修

10月8日
台風一過。
今日は朝6時に会社の研修の為に大阪に車で出発しました。
実は先日国家試験を若手の社員に受験させたHRS(ホテルレストランサービス技能試験)が見事全員合格!そして今回は2次実技試験の講習の為に大阪の太閤園に行ってきました。
実はこの試験合格すると月の給料が五千円から一万円UPするという美味しい試験なんですよ。若い子は現実的だから物凄い努力したんでしょうね。実際この試験に合格しないと昇格も無いですしね。
さて、朝出発前心配された台風による交通規制ですが殆ど解除され、なんとかしまなみ海道経由で大阪に到着しました。そして皆講習中有名な太閤園の庭園を散策して楽しみました。
P1020965.jpg P1020966.jpg P1020967.jpg

P1020968.jpg P1020969.jpg P1020970.jpg

この庭園には鎌倉時代からある石仏とか室町時代の石塔もちろん江戸時代の物までたくさんありました。実は歴史好きの私にはたまらない散策でしたよ。

講習の後、大阪を後にして皆で食事をしに大好きな神戸に立ち寄りました。
このまま楽しむと私は仕事に遊びに来たみたいで後ろめたいのでハーバーランドにあるいつもお世話になっている互助会関係の結婚式場にお邪魔しました。
P1020971.jpg
見学中。
P1020975.jpg P1020980.jpg P1020994.jpg
ちゃんと仕事しています。

しかし、都会の建物はおしゃれですよね。改めて今治にもこんな建物があれば良いのに・・・って思いました。こうやって他の会社を見学すると自分が元気になります。”私も負けないぞ~”って気分になりますよね。後はこのモチベーションがずっと続く様に頑張ります。

見学も終わり後は神戸でゆっくりと・・・
P1030018.jpg
そして神戸。

今日も勉強になりました。
P1030020.jpg
これから頑張って帰ります。
[ 2009/10/12 16:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぐぅ元気か?

10月7日
くもり。
今日は午前中に祭典部の会議があり、それに出席しました。
最近はお客様のニーズも幅が広がり、私達はどこまでそれに対処すればいいのかという議題になりました。
少し前なら、全てのニーズにお応えしなくてはならないというのが常識ではありましたが、最近では原価率の問題もあり、なかなか全てにお応えするのは難しい状態になっています。
また、我々冠婚葬祭業はある意味儀式産業として宗教や文化の面からもそれらの真理を守って行くという義務があります。
結局お客様のニーズと我々が守って行かなければならない事に対しての絶妙な営業バランスが必要になって来るという事です。

さて仕事の話はそれまでにしてとても巨大で猛烈な勢いのある台風が日本に迫ってきています。
待ちを歩く時は物が飛んできて事故が無い様に気をつけなければいけないですね。
ひょっとして家が壊れるかも・・・
皆さんも防災意識を強く持って、自分の大切なものを守らなくてはいけませんね。

そうそう、大切なものと言えば最近純征の誕生から出番が少なくなっていた”ぐぅ”の事を思い出しました。ぐぅがもし純征に飛びかかると危険なので最近は一緒に布団で寝る事も無く、ぐぅには寂しい思いをさせているかも・・・
そいう時に犬の十戒を読む機会がありました。
これは犬の気持ちを書いている詩でもし犬を飼いたい時は必ずこれらの約束を守らないと飼ったらいけないよ・・・っていう内容が書いています。

犬の十戒

1. 私と気長につきあってください。

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3. 私にも心があることを忘れないでください。

4. 言うことをきかないときは理由があります。

5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。

6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

P1020952.jpg


[ 2009/10/12 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

パソコンの勉強会

10月6日
くもり。
今日は急遽会社でパソコンの勉強会を行いました。
とはいっても開発していた独自のソフトのオペレーションの指導を少々。
P1020951.jpg
皆さん興味しんしん。

最近の若い人はパソコンに抵抗は全く無くまた覚えるのも早いですね。
思い起こせばウインドウズ95の発売当初、一台のパソコンを私が買って会社にプリンターとセットで設置しました。
実は私は大の字を書く事が下手な人間でした。
冠婚葬祭に従事している以上、当時はあらゆる看板を毛筆で書いて設置しないといけませんでした。
また会社の書類系も殆ど手書き・・・本当に字を書く事が下手な私は辛い思いをしました。
でもパソコンが出て物凄く自分に良い様に変わってきました。一つは書類関係が綺麗な字で入力そして印刷出来た事、もちろん看板類だって完璧に美しい字で表現できました。
でもこれだけの恩恵だけではなく、当時新入りの私と古株の先輩社員がよくぶつかっていたのですが、パソコン導入後全てのシステムをパソコン化して社内でも私の影響力が著しく上がったのを覚えています。
その経験があるので今後時代についていけないと逆に私がダメになると思っています。
常に時代についていける様に我々は努力を惜しんでは駄目だと思います。
まぁ頑張って将来純征に指導できるような立派なお父さんになろうかな。(笑)

そうそう。今晩は新入会員の西原君とお食事しました。
お互い社会人として色々なお話が出来たし、JCの先輩としてJCの雰囲気とルールを少し教える事が出来たと思います。(笑)
皆さんも、暇そうで寂しそうな私といろんな勉強してみませんか?
楽しいですよ、きっと・・・(笑)
[ 2009/10/10 00:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

10月理事会

10月5日
晴れ。
今日は午前中に清水副理事長とJCのお話ではないのですが少し経営についての勉強会をしました。清水さんは現在社長として直接経営に携わっていますのでさすがに多くの事をご存じでした。
私とほぼ同じ年頃だというのに私はまだまだ勉強しないといけないですね。
そうそう、ふと最近のガソリン代の事について考えたのですが現在約1リットル130円ぐらいでしょうか、今の状態で余り目だって高くは無い様な気がしますが円のレートが1ドル89円なので実はかなり高くなっていますよね。
なんか間もなく大きなエネルギー革命が起こりそうな気配がしませんか?

さて今日は10月理事会がありました。
P1020955.jpg P1020956.jpg P1020957.jpg

P1020959.jpg P1020960.jpg P1020964.jpg

皆さん、もう10月です。あの全国大会の月ですよ。
2009年のゴールはもうすぐです。
絵本・家族とのボランティア活動・サイパン・そして12月の卒業式・・・
少し寂しくなりますが年々変化するのがJCの流れですよね。そして40歳卒業もね。
この話するのはまだ早いですね。
今はとにかく残りの事業を精一杯やり遂げる事ですね。
いい経験、そして思い出になる様に皆で頑張りましょう。

[ 2009/10/09 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今治シティーマラソン

10月4日
晴れ。
昨日の卒業生を取り囲む会が深夜まで続き、まだ二日酔いの今日この頃。
今日は朝からシティーマラソンの手伝いで俊君と出かけました。
P1020915.jpg
今年は朝早いです。

既に会場の学校には本日シティーマラソンの手伝いをしてくれる10人の今治JCのメンバーが集合してくれていました。
P1020920.jpg P1020921.jpg
朝早くからお疲れ様です。

私達は今治北高校の生徒さん達と共に協力し合いながら当日選手として参加される方達のエントリーの作業を担当しました。
P1020922.jpg P1020923.jpg P1020926.jpg

P1020929.jpg P1020930.jpg

非常に多くの方がエントリーされたので我々も終始てんてこ舞いの状態でした。
P1020931.jpg
活気があります。

そして私は公職で本日の開会式と表彰式に出席しました。
その時に徳永監事もお仕事の関係で出席されていました。
P1020932.jpg P1020935.jpg P1020937.jpg P1020940.jpg P1020939.jpg P1020949.jpg

今年は徳永君もJCの監事としてそして愛媛県の県会議員として活躍されています。
彼が将来故郷を代表する様な大人物になるんだなと何となく想像できます。
そして今年共に活動した仲間として誇らしく思います。(頑張ってくださいね)
P1020946.jpg
お疲れ様でした。(木下君撮影)
[ 2009/10/09 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ビラ配り&卒業生を囲む会

10月3日
晴れ。
10時からワールドプラザで絵本のPRがあるので行ってきました。
今日はビラ配りを中心に皆で頑張りましたが、非常に多くのメンバーのお陰で多くの市民の皆さんに絵本の大会の事を知って頂けたと思います。
中には熱心にその内容を聞いてくれた市民の皆様も居られました。そしてぜひ絵本の大会に行ってみたいというお声を聞いた瞬間、何とも言えない充実感と喜びが溢れてきました。願わくば多くの人たちが大会に足を運んでくれればこれほど我々メンバーにとって嬉しい事は無いと思います。
話はビラ配りに戻りますが、今回も近藤委員長には多くの修練をさせて頂きメンバー全員勉強になりました。一心不乱にPRをしましたが、その効果は市民の皆さんへのPRだけに留まらず、私達自身への絵本への理解を更に深める事になったと思います。
また、ビラを受け取ってもらえない時、かなり心がへこみますが、何度も立ち直って挑戦する事で心が強くなりました。ひょっとして“営業力”がかなり付いたかも知れません。
省吾君、有難う。
P1020875.jpg P1020876.jpg P1020877.jpg

P1020878.jpg P1020879.jpg P1020880.jpg P1020882.jpg P1020883.jpg P1020884.jpg
 
P1020885.jpg P1020886.jpg P1020887.jpg

P1020888.jpg P1020889.jpg P1020890.jpg

P1020891.jpg P1020892.jpg P1020893.jpg

P1020896.jpg
お疲れ様でした。

さて、今晩は待ちに待った幹事会主催による卒業生を囲む会がありました。
又の名を“卒業生を追い出す会”と言うかもしれませんが…(笑)
今回は、神道幹事長の想いもあり、屋外で開催しました。

そう…砂浜でやりました!

この時点で海に落とされると感じた私は落ちても良いようにパンツまで着替えてきました。
でもそんな不安は吹き飛ぶような素晴らしい演出で、我々卒業生は今まで感じた事の無い様な感動に包まれました。
少し寒かったですが、素晴らしい眺め、そして解放感。
また流れてくる曲が全て我々卒業生の思い出の曲ばかり。
食事も温かいいも炊き料理で少し冷えていた身体もほっかほかでした。
P1020898.jpg P1020899.jpg P1020900.jpg

P1020901.jpg P1020902.jpg P1020903.jpg

P1020904.jpg P1020905.jpg

P1020907.jpg

P1020911.jpg

P1020914.jpg
ほんとに幹事会の皆さん、有難うございました。
この年に卒業できて良かった。(まだですけど…)
この思い出は一生忘れません。

[ 2009/10/05 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

JCするにも先ずはお仕事!

10月2日
くもり時々にわか雨
今日は朝から会社のあちこちで会議や打ち合わせがあり、一日中バタバタしていました。
でも、しっかり仕事が出来て良かったと思います。
JCするにも先ずお仕事!
理事長も皆さんと一緒ですよ。いつもJC活動で頭が一杯じゃありませんよ。
昔から頑張ってJCやってきましたが、仕事が忙しくてJCに出れなかった時期もありました。でも少ない活動でもその一瞬の時間を精一杯やる事が大切だと思います。
だから、その少ない活動しか出来なかった頃も決して今治JCに後ろめたい気持ちは無かったと思います。お陰で先輩と口論した事もありますけどね…(笑)
残り少ないJC生活ですが今まで通り、自分自身“出来るだけ”精一杯頑張ります。

Ps
近藤委員長、そして俊君、テレビ愛媛のでの絵本のPR出演お疲れ様でした。
親方…とうとうTVデビューですね(笑)
[ 2009/10/05 18:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

北高PR&無尽

10月1日
晴れ。
皆さん、お元気ですか。
今日はお昼前に今治北高に絵本のPRに行ってきました。
いつものように近藤委員長、そして北高OBの八木君、木村君、楠橋君が一緒に行ってくれました。私は北高の校舎に入るのは実はこれが初めてです。
非常に改装後、木質ベースで作っている校舎は居心地が良いですね。
今日は修学旅行の都合上、2年生だけの集会でしたが、省吾君を始め、北高OBの熱心なPRにより、生徒さんには確実に絵本の良さが伝わったと思います。
大会まであと少し、頑張らんといかんですね。

さて今晩は月初めの日という事で多くの無尽がありました。
全部行きたかったのですが身体の都合上、理事長として行かなければいけない歴代常任理事の会「桃園会」に出席させてもらいました。
今日はメンバーのお店の是空で無尽を開催したのですが、ちょうど隣で07年度の新入会員の同期無尽を行っていたのでお店はJC一色になりました。
私も久しぶりにビールと麦焼酎をいただいたのですが最近余り飲んでないせいなのかすぐに酔ってしまいました。
しかしJCの飲み会でお酒を飲むのは気持ちがいいですね。
少し危険ですけどね。(笑)
お酒のせいなのかいつもより少しおしゃべりになってしまいました。
でも素のままで皆さんとお話するのはいい事ですね。最近、気持ちが張り詰めていたせいか、何か胸がすっきりしました。
桃園会を後にしてもう一つの無尽に合流しました。
今度は私自身の同期無尽、とは言っても既に宴会は終わり第2ステージで皆、楽しんでいました。パチンコですけどね。僕らの同期無尽はギャンブラーが多いので無尽金を積み立てるぐらいなら一攫千金を狙ってその金でパーっとする事が大好きです。
まぁなかなか勝てないですけどね・・・皆さんギャンブルは良くないですよ!(笑)
パチンコも終わり、少し道草した後、元気にお家に帰りました。
明日も頑張ります。
[ 2009/10/05 18:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月常任理事会

9月30日
にわか雨。
今日は月末と言う事で給料日です。
皆この日を楽しみに頑張って仕事をしています。
かく言う私もまだ一応サラリーマンです。
特に今は奥さんと純征そしてぐぅを養わなければいけません。
青野家にはルールがあり、奥さんの給料と私の給料を計算して毎月共同で必要なお金が徴収されます。そして残ったお金がそれぞれの”おこずかい”というわけです。
しかし、育児中の奥さんは収入が殆ど無く、共同で必要なお金は全て私の給料から出て行ってます。
という事でお金に余裕が無い今日この頃・・・節約しないとヤバいです。
とにかく、これから年末に向けてお金がたくさん必要になるので少しずつ貯めておかないといけないですね。
さて、今日は常任理事会がありました。
P1020874.jpg
熱心に議論中です。

この時期になると比較的早く終わるはずなのですが、今年は違うようです。
いっぱい変わった事してますしね。
また、来年に向けてこうした方がいいのではという意見もたくさん有り、結構良い議論が出来たと思います。もっともっと頑張って議論して年々素晴らしくなる今治JCであって欲しいと思います。
[ 2009/10/02 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

芸術の秋

9月29日
晴れ。
久しぶりに今日は何の日?
調べてみると、ちゃんとした物から非常に怪しい物までたくさんありました。
その中で今日は縁起物の記念日を紹介させて頂きます。
そう、今日は「招き猫の日」
世の中には招き猫協会というものがあるようですがその日本招き猫協会がこの記念日を制定。
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せから由来している模様。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。
という事で今日は縁起のいい日ですよ。
招き猫ダック・・・って子供が良く言ってますよね。(特に意味は無いですが)

さて秋も少しずつ深まり、会社の木々も渋い色を付け始めました。
芸術の秋と言いますが、会社が終わった後にふと映画が見たくなりその辺にいた社員を連れてレイトショーに行ってきました。時間的に映画を選べなかったので「X-MEN ZERO」を皆で見ました。
相当面白かったですよ。結構刺激的でした。映画を見るとその一瞬元気が出てきます。
そして最後は食欲の秋という事で皆でジョイフルに行きました。
P1020871.jpg
ごちそうさま。
[ 2009/10/01 18:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
