
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公職・さぬきJC

11月24日
晴れ。
今日は昼から公職で市役所に行きました。
”今治市青少年問題協議会”この会は読んで字のごとく青少年の非行の問題について議論する場所です。菅市長が議長で運営され、警察・自治会・教育関係等の16人で構成されています。
今日は子供たちの非行を無くすにはどうしたらいいのか議論しました。
いろいろな意見が飛び交いましたが、一番多かったのが子供たちと対話する事。
私も純征の事を考えながら熱心に議論に参加しました。
今子供たちの教育はもちろんの事ですが、その教育する立場の側、われわれ大人の考え方を改めて見直す時期に来ております。
そして我々大人ももっと勉強して行動できるように努力しないといけない。そう、親学これが大切だと思います。
昨今親の行動に対していろいろな問題が挙げられていますが、間違いなく言える事はすべての親が自分の子供に立派になってもらいたい。この1点だけは不変のものです。
どの親も子供を愛しています。ただその表現の仕方が分からないだけだと思います。
今後我々はもっと親としての勉強をしていかなければいけませんね。

さて、今日はさぬきJCの例会にお邪魔しました。
実は俊君と2人で講師として行きました。講師といっても簡単なパネルディスカッションに参加しただけですけどね。なんで俊君と一緒に講師をするのかというと、さぬきJCさんは2013年に全国城下町シンポジウムを開催しようと考えています。スムーズに事が運ぶように私たちはこの度呼ばれたわけです。
P1030658.jpg
例会風景。

全城連と聞くと懐かしいですね。この大会を開催するかどうかで総会で審議したっけ・・・
私は入会した時だったので自分なりにいろいろ考えて白票という形で反対しました。今考えると当時の執行部に大変辛い思いをさせてしまいましたね。
それから、大会の準備委員長をさせていただきました。
いや~世の中何があるのかわかりませんね。でも大会が経験できて良かったと思います。
さぬきJCさんも頑張ってやって欲しいな。
P1030660.jpg
最後に真室理事長、いろいろお気遣い頂きまして有難うございました。一緒にお話し出来たさぬきJCの皆さんの情熱をしっかり感じる事が出来ました。
お互い理事長としてあと少しですが頑張りましょう。
重ね重ねメンバーの皆さん、さぬきJCで例会を体験させていただき、その後遅くまでお付き合い出来た事、忘れられない良い思い出になりました。本当に有難うございました。
[ 2009/11/30 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

国家試験

11月23日
曇り。
今日は今度結婚する私の同僚の為に頼んでおいた”ある絵”を取りに行ってきました。
CIMG0845.jpg

もうおわかりですよね。
加納果林さんです。
実は絵本の事業を通じて親しくさせてもらって今回同僚の渡部室長の為にこの作品を制作してもらいました。題は”タヌキの結婚式”です。
渡部さんのイメージがタヌキといことで今回このような作品にしてもらいました。
一生大事にしてもらえると嬉しいですね。
またこれからお互い機会をたくさんいただいて果林さんには夢のある作品を創って欲しいと思います。

さてさて、明日はマリエールから国家試験を受けに6名の若者が大阪まで行く予定です。
もちろん青野君も会社のオーナーの息子というプライドをかけて挑戦するようです。
HRSホテルレストランサービス技能検定。この業界の誰もが通る関門です。
今回は3級の試験ですが6人とも無事学科試験は合格しました。今回は最後の難関の実技試験です。多くの試験官が受験者の言動すべてを評価します。これが結構緊張するんですよね。
とにかく今やれる事はすべてやるつもりで今日は遅くまで練習しました。
L8520036.jpg
明日は頑張ってね。特に青野君
[ 2009/11/30 13:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お日柄について

11月22日
晴れ。
今日は”いい夫婦の日”という事でお日柄は先負ですが全国的に結婚式が多かったと思います。
そうそうお日柄について豆知識を少々。
皆さんは大安・友引・先勝・赤口・先負・仏滅というのをご存知ですよね。
昔は結婚式の日取りを決めるのに何よりも気にしないといけないのがこの”お日柄”。
20年前は結婚式は大安・友引・先勝の日曜日に行うのが90%以上でした。
ところで友引の12時から13時までの間は大凶に近い意味があるのを知っていますか?
お互いが引っ張り合うからなんですよ。
まぁお日柄によって結婚式の日を決めていたのですが実はこのお日柄は神前式や教会式には余り関係ないのかも・・・なぜならこのお日柄は仏教でのお話でして神道・キリスト教には全く無縁なんですよ。
でも最近はこんなしきたりもあまり関係なくなって来ていますが・・・良いのか悪いのか。

さて、今日は結婚式も遅くにあって丹下室長と約束していた3LOM(新居浜・西条・今治)のサッカーの練習に行けませんでした・・・ごめんね。
という事で家に帰って久しぶりに純征の子守りをしました。奥さんがお風呂に入っている少しの間ですが、起きて泣かれるとどうしようもないので音も立てずに静かに見守っています。

P1030668.jpg
起きないでね。
[ 2009/11/30 12:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

委員会忘年会①

11月21日
晴れ。
今日は委員会の忘年会がありました。
私と俊君、神ちゃん、長尾君と4人で出発です。もちろんたっぷりウコンも飲みました。
先ず松山で会員研修委員会の忘年会、その後同じく松山で地域力確立委員会の忘年会、最後に今治でOMOIYARI交流委員会の忘年会。
1日に3委員会は大変ですよ。特にお酒を飲むのがね・・・(笑)
P1030606.jpg P1030610.jpg P1030611.jpg

P1030612.jpg P1030613.jpg P1030614.jpg

P1030615.jpg P1030617.jpg P1030624.jpg

P1030626.jpg P1030630.jpg P1030631.jpg

P1030633.jpg

P1030635.jpg P1030636.jpg P1030637.jpg

P1030638.jpg P1030640.jpg P1030641.jpg

P1030642.jpg P1030643.jpg P1030647.jpg

いや~飲みました!もう堪えてください。

菅委員長、白石委員長、藤田委員長、2009年度取り合えずお疲れ様でした。(まだ残っていますけどね)
最後に委員会メンバーと楽しく飲んでいる皆さんを見る事ができてとても嬉しいです。
今年の経験をぜひ今後活かしてくださいね。
またこの3委員会で委員長を支えてくれた副委員長、幹事そして委員会メンバーの皆さん、(取り合えず)1年間お疲れ様でした。皆さんのお陰で多くの事業を開催する事が出来ました。
理事長として感謝しております。そして何度も申し上げますが今年の経験を今後の皆さんの活動に活かして頂ければ嬉しく思います。
(^.^)/
[ 2009/11/26 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

06同期むじん

11月20日
くもり。
今日は夜にむじんがありました。
今治青年会議所に2006年に入会してくれたメンバーのむじんです。
実は今年は理事長として頑張っている反面どうしても日程の調整がつかずにこの集まりには参加できていませんでした。最近になってこのむじんのメンバーの一人が「理事長、今回はむじんの幹事ですからしっかりやってくださいよ!」と発破をかけられたので初心にかえり、食事会場を段取りして、出欠の確認もしてなんとか本日無事開催することができました。
ところで幹事って大変ですよね。場所取りはもちろんですが電話の連絡と調整が結構心苦しいですね。このむじんの人たちはすぐに連絡しても繋がってなおかつ時間の調整もしてくれたので助かりました。
しかし考えてみると委員会の幹事の皆さんは毎回何かある度に頑張って調整してくれているんですね。相手の立場になって考えてみると幹事の皆さんがスムーズに責任を果たせるように私たちも協力してあげないといけませんね。
さて、むじんの話に戻りますが”私らしく”フランス料理屋さんで開催しました。
皆さん、構えて来ましたが・・・なんと今日は”お鍋”
皆さん少しホッとしたようで楽しくお酒を飲みながら時間を過ごすことが出来ました。
06douki.jpg
寒くなるとやっぱりお鍋ですね!


[ 2009/11/26 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月例会

11月19日
晴れ。
今日は11月例会の日です。
11月例会といえば総会が行われる月になります。
総会の議案内容は今年度の予算の関係が少し、そして次年度の組織関係や予算関係の議案が多くを占めています。次年度理事長も今日の組織の発表では心を込めてしっかりと一人ひとりの名前を読み上げていました。その姿を見て私もちょうど1年前の自分を思い出しています。
あの時は緊張して何がなんやら分からなかったですね。
特に組織関係では意見がたくさん出て、ちょうど俊君と私はあたふたしてましたね。(笑)
でも私はダメダメでしたけどその時の経験と今までの専務の経験を活かして俊君は今月しっかりと次年度理事長としての責務を全うされました。
また、各委員会の出席状況も良かったと思います。
本次年度が重なる中で大変な時期ですがそれぞれが個々の自覚と男気を胸にがんばってる姿が心強かったですね。
そういえば、最近インフルエンザが流行っていますが、皆さん手洗いとうがいを十分に行って予防してくださいね。特に家族に感染者が出た場合いろんな事を考えないといけなくなりますが、十分に考慮したうえで2次感染には気をつけましょうね。
後、年末ということでくれぐれも暴飲暴食そして”飲ませ過ぎ”には注意しましょう。
特に私のような余り飲めない人には注意が必要です・・・(笑)

さて家に帰ると私の母親が純征にプレゼントをくれました。
totoro.jpg
暖かそうでしょ!
[ 2009/11/26 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

奥さんの誕生日

11月18日
晴れ。
今日は何の日。
そうです今日は奥さんの誕生日です。
私の誕生日はどうでもいいですが、奥さんと子供の誕生日は全国にいる忙しいお父さんには物凄く大切な日だと思います。日ごろの感謝と償いを込めてお祝いしないといけませんね。(笑)

さて、今日は昼から親子3人で奥さんの誕生日をお祝いする為に出かけました。
sa.jpg
今日は奥さんも上機嫌。

今年は特に苦労をかけている分、何とか楽しませてあげないといけません。
先ずはデパートでお食事です。
この時小さい事ですが少し嬉しかった事がありました。
食事するテーブルに初めて純征用のコップを置いてくれました。(嬉)
なんとなく、幸せな気分になりました。
sa (2)
記念撮影です。

ところでなんでデパートで食事をするのか・・・
やっぱり誕生日にはプレゼントが必要ですよね。いいもの買ってあげたいけど私の事情で出費がかさみ今年は余り良い物は買えません。でも奥さんとゆっくり時間をかけて選びたいと思います。
なんとか気にいったもの買えたみたいで奥さんもご満悦です。
帰りの車では美しい夕日が祝福してくれています。
sa (3)
綺麗ですよね。

奥さんの上機嫌もつかの間・・・少し時間を頂いてJC活動をさせて頂きました。
純征と奥さんは実家で少しお休みです。
今日は今治寿太鼓保存会の第37回総会がありました。私も会の副会長として出席し、乾杯のあいさつをさせて頂きました。その時1年間頑張って活動した太鼓のメンバーや井出幹事長にお疲れさまと言わせて頂きました。本当に2009年度私の知る限りでも多くの場所で太鼓のメンバーは活動をされていました。お会いする度にJCのメンバーとして寿太鼓保存会に対して誇りを持つ事が出来ました。この素晴らしい活動の裏には弛まぬ努力があります。毎週水曜日はもちろんの事、少ない貴重な時間まで割いて練習していたメンバーの皆さんには恐縮するばかりです。
また、青年会議所内各所でこの太鼓のメンバーが活躍されていますが彼らの熱い心と責任感が今治JCの大きな原動力になっている事は事実です。またその姿を見て他のメンバーのモチベーションもあがっています。今後もJCにとって大きな刺激になる様に今治寿太鼓の皆さんには頑張って頂きたいと思います。最後に少しだけ・・・2005年からずっとメインサポーターとして保存会には接していました。分け合ってメンバーにはなる事は叶いませんでしたが、太鼓のメンバーの方々を通じていろいろ勉強させて頂きました。本当にありがとうございました。
sa (4) sa (5)
廣川くんも、これから更に頑張ってください。

この会の2次会にはいけませんでした・・・もちろん遊びに行ったのではなくちゃんと誕生会を家でしましたよ!念のため証拠・・・記念写真を見てくださいね。
sa (6)
チョコレートケーキを買いました。

奥さん、誕生日おめでとう!
(^。^)//


[ 2009/11/19 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

入透会

11月17日
くもり。
もうすぐ忘年会の季節ですね。
私も先ほど年末のスケジュールを確認したところ、物凄い勢いで飲み会の予定が入ってきます。
今年は非常に心配しております・・・私の身体の。
皆さん、この時期は暴飲暴食にはくれぐれも気を付けてくださいね。
あと、特に飲まし過ぎには注意が必要です!
くれぐれもお願いしますね。(笑)

さて今日は入透会の日。久しぶりに先輩方と楽しいお酒を飲む事が出来ました。
今日の話題はうつ病と結婚。
いつも以上に先輩どうしの議論が白熱して周りで見ていた私たちがドキドキしていました。
でも見ていて気付いたんですが今の現役ではここまで熱く語り合うケースが少なくなったのかな・・・なんか少し羨ましい様な気がします。今日の先輩方の議論も言っている事はめちゃくちゃ?の時もありますが少なくとも自分の意見には今まで責任を十分持って行動されていた様な気がします。どの人にも熱くてまっすぐな時期があったと思います。たまには初心にかえって熱くなるのも良いかもしれませんね。吉武さん、鴨川さん、松本さん、相原さんそしてその熱い血を引いている俊君、勉強になりました。
jq.jpg
懇親会が議論の場に・・・でも面白かったですよ。
[ 2009/11/19 17:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月朝常任理事会

11月16日
晴れ。
今日は朝の常任理事会がある日です。
私はわけあって前の日の夜には奥さんの目覚まし時計と、私の目覚まし時計の2台態勢で今回の朝常任に臨みました。
さすがに朝は寒くなりました・・・心が折れそうです。
しかし、こんな事で心が折れたのでは社会では通用しませんよね。
まぁJC流の修練として頑張らんとね。
6時5分前に会議室に到着した時、殆どの常任理事メンバーが準備を済ませて待機していました。さすがです。この常任理事のメンバーが1年間私を支えてくれたと思うと有難い気持ちで一杯です。
この2009年の経験を活かしてこれからも頑張って下さいね。
P1030605.jpg
この時期でも議論する事が盛りだくさんです。

[ 2009/11/19 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しまなみ大物産展

11月15日
晴れ。少し寒いですね。
さて本日はしまなみ3JCの共同事業の関係で尾道JCさんが主催するしまなみ大物産展に行ってきました。
朝6時までに集合場所の北セレモニー会館に行かないとね。
P1030549.jpg
この時間はもうさすがに暗いですね。

さて、眠たい目をこすりながら何とか会場に到着。
今からお店の開店準備です。
P1030550.jpg P1030551.jpg P1030552.jpg

今日の商品は”ミカン”愛媛今治産のミカンです。特にこれが無農薬栽培。
P1030555.jpg
美味しそうでしょ。

今日は皆の団結力と、この無農薬を武器にミカンの販売を頑張ります。
P1030556.jpg
俊君も頑張ってますよ。

少し時間があったので少し会場見学。
P1030554.jpg P1030553.jpg P1030558.jpg

そろそろ始りますよ。
P1030560.jpg P1030561.jpg P1030562.jpg

P1030564.jpg P1030565.jpg P1030567.jpg

大物産展が始まりました。物凄い数の市民の皆さんがやってきています。
我々のミカンが本当に売れるのかが心配です。
P1030568.jpg
売れました!初めてのお客様です。

P1030569.jpg
尾道・因島・今治の理事長の写真です。

P1030570.jpg P1030571.jpg P1030572.jpg

P1030573.jpg P1030574.jpg P1030575.jpg
物凄い勢いで我らのミカンが売り切れました。
完売後、皆で一発締めで店を閉店。
後は、是空さんと木下ソーイングさんのお店のお手伝いをしま~す。

そして卒業生の山本さんと私は南條君のアテンドで尾道散策に出かけました。
尾道の情緒あふれる商店街を通りぬけ、千光寺のロープウェイを登り千光寺公園へ。
P1030577.jpg P1030578.jpg P1030580.jpg

P1030581.jpg P1030582.jpg P1030583.jpg

P1030584.jpg P1030585.jpg P1030586.jpg
南條君、私と山本さんのミニ卒業旅行につきあって頂いてありがとうね。

千光寺の帰りに皆さんご存知の有名なワッフル屋さんに寄り道して大勢の女の子の中、おじさん3人でワッフルセットを堪能しました。
P1030588.jpg
美味しかったですよ。

旅行の後に会場に帰ってみると今治JCから多くのメンバーが手伝いに駆けつけてくれてたようです。八木財務と白石委員長は残念ねがら会えなかったけど来てくれてありがとうね。
そして私達が卒業気分で外出していて会えなかったメンバーの方々、ごめんなさいね。
運よく会えたのが・・・
P1030590.jpg P1030595.jpg
藤田委員長、近藤委員長、東君そして宇野委員長と可愛い娘さん。

最後にしまなみ3JCのメンバーで写真を撮りました。
P1030596.jpg
皆さん、お疲れ様でした。

河上委員長の解散の挨拶。
P1030597.jpg P1030598.jpg P1030599.jpg
河上君、良い事一杯言ってましたね。帰りもメンバーと一緒に今回の尾道JCさんの事業についてお話していましたが、本当に素晴らしい事業で少しジェラシーもありましたが、この経験が今後の今治JCの事業に活かされる事を望みます。また本当に多くのメンバーに来て頂いた事、そして他LOMの事業を通じて何らかの気付きを得た事に対して、このしまなみ3JCの合同事業を企画して頂いた皆様に感謝いたします。そしてこれからもこの素晴らしい交流が続く事をお祈りしております。
P1030603.jpg
ありがとうございました。

[ 2009/11/16 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの休日

11月14日
晴れ。
今日はJCの御用は全くありません。
久しぶりにプライベートで私服を着て出かけてみました。
奥さんとお話ししていて気付いたのですが、ひょっとするとJC活動と会社のレクリエーションを除いてプライベートで1日中お休みするのが数カ月ぶりの様ですね。
へ~特に仕事を無理にしていたわけではないけど今の私、仕事とJCを抜きにしたらいったい何が残るんだろう??と考えてしまいました。
まぁ少しでも時間が空いてるとか、家族同伴で活動できるものは奥さんと純征orぐぅでフル出席だったんですけど、それ以外ゆっくりと家族サービスもしてないなぁ・・・
それと友達付き合いなんかは結婚式か葬式かぐらいでしか出来てないし・・・
皆さん、古い友人とはまだまだ付き合いはありますか?なんかここ数年付き合う対象の人達がかなり変化した様な気がします。よく、生活環境が友達を変えるって言いますけど、これって本当に良い事なのかな・・・でも古くからの付き合いも出来るだけ大事にしたいですね。
さて、少し自分の生活習慣を見直してみます。



[ 2009/11/16 09:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

第3回次年度理事会

11月13日
くもり。
本日は次年度理事会がありました。
いま良い感じで次年度も準備しています。
今日は主に予算の件や委員会基本方針について議論しました。
昨日もブログに書きましたが、事業予算の確保も厳しくなり、各委員会は皆で知恵を振り絞って低予算で費用対効果の高い事業をしようと計画を立てています。
委員会基本方針を見ると理事長所信にのっとって非常に素晴らしい目的をもった方針が出来あがっていました。どうか来年も各委員会が自分達のやりたい事がを精一杯出来る様にお祈りしております。
私も微力ながら”卒業した”直前理事長として草葉の陰から応援しています。(笑)

さて、今日も奥さんの用事の間、常に純征の見張り役を頑張りました。
P1030541.jpg
おとなしくしとけよ。
[ 2009/11/16 09:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

事務局ミーティング

11月12日
晴れ。
今日は午前中に事務局で俊君、八木君そして小丸さんとミーティングを行いました。
L8520011.jpg
八木君、何やら真剣です。

このミーティングも回を重ねるにつれて話の内容が段々深くなって来ました。
今は最近の今治JCの会議所活動の中で金銭的な問題点や事務局としてこれからどうあるべきなのか小丸さんと我々常任理事の代表でお話ししました。
今年は11人の新入会員を迎えいる事が出来ました。しかし同時に14人の卒業生を出す事になります。よって来年は85人スタートになります。私が入会した2003年は128名会員がいました。という事は30名から40名の会員がこの短期間で減った事になりますよね。
会員が減ると会費収入が減り、多くの予算のあり方を見直さなければなりません。こんな時期だからこそ我々は出来る限りの出費を抑え効率よく青年会議所の事業を行っていく必要があると思います。
という事で小丸事務局員にも今まで以上に協力して頂くとともに我々メンバーひとりひとり力を合わせて現状の問題点を克服していきましょう。
そうそう、藤田委員長がサイパンの最終事業も無事終わったという事で事後処理の為、事務局で頑張っていましたよ。
L8520012.jpg
最後まで頑張ってください。

さて、JCの会議の後今度は会社の会議です。
JCも大切ですが会社も大切です。なんたってお仕事が順調だからJCで頑張って活動できると私は考えています。だからこそJC以上に仕事を頑張らないといけません。
諸先輩方から「時間は自分で作ってJC頑張れ!」と言われますが、あくまでも自分で仕事を問題無くこなした結果作る事の出来る時間だと思います。仕事に大きな不安を残したまま他の活動をしてしまうと何もかもうまくいかなくなる事もあると思います。
それならJC出来ないじゃん!・・・(笑)
まぁこの辺りはバランスだと思います。無理してJC出てきた事でひょっとしたらそれ以上に自分自身が成長する事もありますもんね!
まぁとにかく自分のバランス感覚が大切だと思います。
この辺り大きく勘違いしない様に我々は後輩に伝えていかなければ行けないですね。
P1030543.jpg
がんばろ。

[ 2009/11/16 09:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

純征の寝返り!

11月11日
くもり。
今日は何の日か調べました。
「11 11」と言う事で各地で勝手に記念日が沢山出来ています。
その中でも私がいつも人に紹介しているのは”下駄の日”です。
これは下駄の裏側が11 11になっているからですよね。

でも今日はせっかく調べたのでコアなお話を少し。

ソロバンVS. 電算機はソロバンの勝ち(1946)
 1946年11月11日、東京・日比谷でソロバン対電気計算機の日米対抗試合が開催された。3回戦を行い、東京貯金支局の松崎喜雄が、米代表GHQのトーマス・クッド二等兵を下し、ソロバンの勝利に終わった。

面白いでしょ!
戦後、敗戦雰囲気の中あの力道山の様に日本のお家芸(とはいっても起源はメソポタミアらしいですが)が勝利したという事で皆さん大騒ぎだったようですよ。

さて、この話は置いといて皆さん、とうとう純征が自力で寝返りに成功しました!
NEC_0110.jpg
おめでとうございます!

いや~子供って日々成長しているのですね。この過程は一度しか体験できないからしっかり見ておかないといかんですね。一応ビデオも撮影しましたけどね。
とにかく、今後の我が子の成長が楽しみな私です。

ちなみに他の純征の同級生はどんな感じかな?
今度教えてくださいね。

[ 2009/11/13 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マイナスイオン

11月10日
雨。
サイパンから帰ってきた翌日。
昨日の飛行機に乗ったストレスで少し疲れました。
今日は予定していた会議が事情でキャンセルになり、少し時間が空いたので癒しの旅に出かけました。
といっても、近くの公園に足を伸ばしただけですがね。
Q001 (2)
歌仙の滝です。

いや~久しぶりに行くとなんか新鮮で心が癒されますね。
Q001 (3) Q001 (4) Q001 (6)
まさに仙人でも住んでいる様な雰囲気ですね。

そして目的の滝に到着しました。
Q001 (5)
マイナスイオン一杯です。

皆さんは、たまに一人になりたくなる時がありませんか?
理事長としてのJC活動も終盤を迎え、今後の自分を考える良い時間が貰えました。
また、これからも頑張ろうと思います。

最後に帰りに出会ったこの滝の住人をご紹介。
Q001.jpg
俊君??
[ 2009/11/13 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サイパン紀行③

11月8日~9日
サイパンは快晴。日本はくもり。
P1030454.jpg P1030455.jpg
朝です。皆さん、おはようございます。

さて、今日は近藤吉朗君と、我らが高田ブロック会長がサイパンまで駆けつけてくれました。
今日は高田ブロック会長と一緒に朝から少し観光しました。
P1030456.jpg P1030457.jpg

P1030458.jpg P1030459.jpg P1030461.jpg
高田ブロック会長、大変お疲れなのに連れまわしてごめんなさい。

疲れた高田ブロック会長を申し訳ないと思いながらも、今日は私がやり残したエクスカーションのマガニャハ島観光に行ってきました。
P1030462.jpg P1030463.jpg P1030468.jpg
島には船で15分かけて行ってきました。砂田さんが、サイパンのホテルのビーチから見える海なんか南海の海とは言えないですよ。って豪語してたとおり、いざ船に乗って少し行くとそこは見た事も無い様な美しい風景でした。実は私、何度もサイパンに行っているのに一度もマリンスポーツに出かけた事が無かったんですよね。だって似合わないでしょ。(笑)

P1030470.jpg P1030471.jpg P1030475.jpg

ちなみに私は一人で有意義にお昼寝タイム。皆はダイビングにLet’s go!
P1030474.jpg P1030473.jpg

その後、高田ブロック会長と私はデートを少し・・・
P1030476.jpg P1030477.jpg P1030478.jpg
最後に写っているのが今サイパンで大人気の”サイパンダ”です。

そうそう、せっかく今治JCの華を連れて行っているのに写真がないですよね。
では、ご要望にお応えして一枚。
P1030482.jpg
(^。^)/

さて、今日はOMOIYARIセミナーを行いました。
P1030483.jpg
高田ブロック会長はなんと英語でのご挨拶をして頂きました。

P1030486.jpg P1030487.jpg P1030488.jpg

P1030489.jpg P1030490.jpg P1030491.jpg

P1030492.jpg P1030493.jpg P1030494.jpg

P1030495.jpg P1030497.jpg

今回のセミナーではMFT・SAIPN・今治JCとの合同セミナーでもあり、あちらのJCさんも非常に海外LOMとの活動に刺激を受ける事が出来、本当に感謝しているとのお言葉を頂きました。
また、言葉の壁を乗り越えて本当の心と心のセミナーが開催でき、我々が目指しているOMOIYARIの伝播がしっかりと出来たのではないかと思います。
P1030498.jpg P1030499.jpg P1030501.jpg

P1030503.jpg P1030505.jpg P1030506.jpg

P1030510.jpg P1030516.jpg P1030517.jpg
最後に、エディ本当にありがとうございました。純征と同級生のマイケルくんにもよろしくね。
また、近いうちに遊びに行きますね。
そして門倉さん、私の誘いでJCに入会した後、しっかりその意味を理解されて活躍されていましたね、今後の門倉さんの大きな夢の達成をお祈りしております。
本当にありがとうございました。

See You !

そして私達は大きな経験を得て、無事に日本に帰国しました。
P1030526.jpg
お疲れ様。

追伸
帰りの車で突如うちのお姫様が”おうどん食べた~い”なんか言うから、うどんを食べに讃岐めぐりをしながら何とか今治に帰宅しました。
P1030528.jpg P1030529.jpg
写真は一軒目と二軒目の写真です・・・


[ 2009/11/13 16:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サイパン紀行②

11月7日
サイパンは晴れ。
P1030411.jpg
今日はエクスカーションの日です。

ゴルフ組とマニャガハ島のマリンスポーツ組に別れて行動しました。
私はゴルフ組でしたので、今日はマリンスポーツの写真はありません。
(ごめんね男くさくて…)

今回はとても美しいゴルフコースでPLAYしました。
P1030412.jpg P1030413.jpg P1030415.jpg

P1030416.jpg P1030417.jpg P1030421.jpg

P1030422.jpg P1030423.jpg P1030424.jpg
相当綺麗でしょ、写真では表現できない様な夢のゴルフ場でした。
余りにも美しい景色に見とれたせいかスコアを記入するのを忘れてしまいました。(笑)
こんなに美しいコースに目もくれずきっちりスコアメイクしまくっていた八木君の優勝です。
”優勝?”実はこれは今治JC理事長杯 in Saipn だった様です。少人数ですがね。
八木君には優勝記念として、私が購入したナイキのゴルフボールをプレゼントします。
P1030425.jpg
大事に使ってくださいね。

エクスカーションも終わり、再び皆集合して今度は歴史の検証です。
先ずはサイパンのメモリアルパークに行ってきました。
ここは第二次世界大戦時のアメリカ軍戦没兵慰霊碑がある記念公園です。
memorial_main.gif

memorial2.gif memorial3_edited-1.gif

ここから少し事業モードで真面目に。
ここではサイパン島の悲惨さ、そしてこの戦争にいたる背景を解説した博物館があります。
先日沖縄のひめゆりの塔を訪問しました。
日本から見たこの戦争、そしてアメリカから見たこの戦争また沖縄やサイパンに住む一般の人から見た戦争・・・戦争しないのが一番良いんですが、この公園にある石碑にこんな一文があります。

Your destiny is not yours to design.

自分の運命は自分で決めることができない。

私達は今後この様な戦争が起きないように相互理解の基、OMOIYARIの気持ちをもって自分以外の人達といっぱい交流しないといけません。
自分達の子供が大きな流れの中でこの様な戦争で傷つかない様に・・・
P1030426.jpg
良い勉強になりました。

その後、サイパンの激戦の足跡を追ってラストコマンドポイント(日本軍最後の基地)やバンザイクリフ(最後に日本の人達が飛び込んで自決した崖)に行ってきました。
P1030428.jpg P1030429.jpg P1030430.jpg

P1030431.jpg P1030432.jpg P1030433.jpg

P1030438.jpg P1030439.jpg P1030442.jpg

P1030443.jpg

夜はあの先輩がとうとうサイパンに到着されました。
P1030446.jpg
サイパンが荒れそうですね。(笑)

さて今晩はMFTJCでは無く、サイパンJCのジャンさん(2009 JCI PACIFIC 会頭)のご厚意で彼の所有するレストランで食事をさせてもらいました。
P1030447.jpg
いただきます!

凄くいい感じのレストランで出てきたステーキも最高でした。

この後は、買い物の時間、それぞれが思いの人に良いお土産を買って帰りますね。
P1030453.jpg
デパートの前で踊っています。
[ 2009/11/12 18:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サイパン紀行①

11月6日
日本くもりそしてサイパンは晴れ時々スコール

今日からサイパンに行ってきます。
P1030382.jpg
第一班出発します。

マリエールを出発して一路岡山空港へ。
この時期は東京まで行かないとサイパンへの直行便は殆ど無く、今回我々一班は岡山空港発グアム経由サイパン行きにチャレンジします。この方法でサイパンに行く日本人は殆どいません。なぜなら非常に出入国の方法や乗り継ぎが一般の人には難しいのです。添乗員さんもいないしね。
でも大丈夫、この数年JCの事情で数多の回数旅をしている私がいます!
先ずは空港で腹ごしらえです。
P1030383.jpg
最後の日本食かも…

さあ、大嫌いな飛行機でLet’s go!
P1030384.jpg
皆さん飛行機が怖くないのかな?

なんとか3時間余りの飛行を終えグアムに到着しました。
P1030385.jpg
今治JC初の事業での海外進出です。

さて間髪いれずに物凄く恐ろしい41人乗りのプロペラ機でサイパンにLet’s go!
結構雲行きの悪い中、只今マリアナ諸島上空を飛行中
P1030386.jpg P1030388.jpg
結構綺麗かも…

プロペラ機は音も凄いけど、揺れも凄いです・・・ちびりそう・・・
P1030389.jpg
この方は心が強いですね。(笑)

何とか、サイパン島に近づいてきました。
P1030391.jpg P1030392.jpg P1030393.jpg
ちなみにこの島はテニアン島です。あの原爆を積んだB29が飛び立った…

そしてようやくサイパン島に到着。
P1030395.jpg
ちょうどスコールの後だった様です。

空港では”社団法人 今治青年会議所様”ってお迎えの人が見えられていました。
P1030397.jpg
さて、これからサイパンを楽しみますよ。

先ずホテルにチェックインしました。
P1030399.jpg
ホテルの部屋の”ドア”から見える風景です。

軽くチェックインを済ませてロビーに集合してみると、今治JCの理事会に来られたエディさんがお迎えしてくれました。また後から同じくMFTJCの門倉さんも合流し、初日のミニウェルカムパーティーを開催しました。
P1030401.jpg 
気を使ってくれたのか早くも日本料理屋の”海坊主”に連れて行ってくれました。

長旅の疲れもあって、食事後サイパン名物の”格安マッサージツアー”へ行きました。
このマッサージはエステの形式もおりまぜた非常にゴージャスなマッサージです。
なんと青野淳一オリジナルプライスで1時間じっくり若い女の子のサービスで…
20$~25$1$は89円です。

P1030403.jpg P1030404.jpg P1030405.jpg
やりすぎでしょうか・・・

そして気持ちのよいマッサージの後はMFTJCとの合同2次会パーティーです。
といってもエディの所有するプールバーで飲んだだけですけどね。
P1030407.jpg
今日は飲みすぎました。

パーティーの後、松山空港発韓国のインチョン経由サイパン着で八木君と近藤省吾君が来てくれました。
P1030408.jpg P1030409.jpg
お疲れさん。

実はこの二人は事情があってなんと滞在時間24時間と言う”サイパン弾丸ツアー”で来てくれました。本当に感謝しています。感謝の気持ちを込めてお勧めのサイパン特別サービスにご案内しました。
P1030410.jpg
本当に嬉しそうです。(笑)

この後も・・・
サイパンの長い夜は続きました・・・



[ 2009/11/12 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

11月理事会

11月5日
くもり。
今日は理事会がありました。
もう11月ですよね、今回入れてあと2回。少し寂しい気がするけど、それは卒業生の我儘ですよね。私達が無事に卒業してまた新しい環境で若いメンバーが立派に育っていく。私達の力が全く必要ないくらいにね(笑)これは先輩として嬉しい様な寂しい様な・・・でもちゃんと喜ばないとね。

さて今日の例会は物凄くスムーズに進んだと思います。半分が10年度の議案で、本年度の議案は決算が主でしたからね。でも決算議案の審議の時はその時の事が鮮明に思い出されます。もちろん担当委員会のメンバーの方が苦労した分、覚えていますよね。まだ、少し事業も残っていますけど、各委員会の人達には本年本当に苦労をお掛けしています。私の様な”変わった”人間が理事長になるとある意味大変ですよね。でも私が頼りなかった分、皆頑張ってくれました。そして多くの経験をされたと思います。後はその経験を今後のいろんな活動に活かしてくれれば私も嬉しいです。

そして次年度理事長の俊君、10年度の議案を見る度に来年の期待が高まります。
これからが大変ですけど、辛い事があれば僕の世話をしてくれていた時の苦労を思い出して頑張ってね(笑)

ではでは、明日からサイパンに行ってきます。
サイパンで何が起こるのか今から楽しみです。
飛行機が落ちない事を祈って・・・
もし落ちたら、清水筆頭副理事長よろしく!
そして次年度は矢野貴則君頼むよ。(笑)



[ 2009/11/10 20:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

今治市特別職報酬等審議会

11月4日
晴れ。
午前中に男前の西原君が来社。
相変わらずかっこいい男です。私の次にね・・・(冗談)
その西原君とお話し中に酒井君が来社してくれました。
この前の婚活のお礼だそうです。うまくいくと良いですね!
おっさんが横から口を挟むと嫌われるので遠くから応援しますね。

さて今日は昼から公職で今治市特別職報酬等審議会が市役所で行われました。
この会は簡単に言うと市長・副市長・市議会の議長・副議長・議員の皆さんの給与について話し合う会です。
L8520003.jpg
凄く厳粛な会場でした。

難しい話になるのですが、人事院勧告に基づいて検討するのがオーソドックスな形の様です。

人事院勧告とは

またこの様な方々の給与は市場原理による決定が困難な事から、労使交渉等によって経済・雇用情勢等を反映して決定される民間の給与に準拠して定める事が最も合理的だと思います。

という事で、最初に菅市長よりお話があり、世の中の経済状況を加味して審議して欲しいという内容のお話がありました。またその後も議員の皆さんからの”お願い”の文章の読み上げがありました。
資料は回収されたので、今回内容には余り触れませんが、かなり我々委員全員がエキサイトして発言しました。
凄まじい議論の末、一つの答えを出す事が出来ました。
そしてそれを答申書として市長に提出しました。
おそらくその答申書通りの給与になると思います。

さて今回の公職は個人的に非常に勉強になりました。人の給与を決める事はある意味その人達の人生を左右する可能性もあります。そして我々今治青年会議所の多くのメンバーは遅かれ早かれ自分達の会社の社員の給与を決める日が来ると思います。自分の言動に凄く責任がかかる瞬間です。
もちろんこういうケース以外にもその瞬間が訪れるに違いありません。
常に間違いが起こらない様に自分を磨き続け、その瞬間で最高の答えを出せる様に努力し続ける事が我々の責任であると思います。
[ 2009/11/10 19:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

文化の日

11月3日
晴れ。
今日は文化の日です。
文化の日とは、自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の国民の祝日だそうですが、その前は明治天皇の誕生日だったようです。

さて今日は取り分け何もない日なので、こういう日は家でゆっくりしたいものです。
しかし、会社が年中無休なのでゆっくり休めないのが私の運命。
今日も奥さんと久しぶりに”ぐう”の見送りで出社します。
P1030381.jpg
行ってきま~す!

そうそう、休みと言えばうちの父親(社長)、未だに正月の3日間しか休まないんですよ。
だから私が休むといつも翌日に怒られます。
どうしよう、まだサイパンに行く事を言ってない・・・
とにかく、人間休みも取らないと効率良く働けないよって言うんですが聞く耳を持ってくれないんですよね、でもこういう人達が今の豊かな日本を創ったのは間違えない事実です。私達も薄っぺらい主張は抜きにして過去の偉人達の功績を称え、良い所は引き継いで今風の合理的かつ力強い考え方を以って行動し、社会の荒波を乗り越えないといけないですね。ついでに夫婦間の荒波もね…(笑)
[ 2009/11/10 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

福山JC例会

11月2日
晴れ。
今日は午前中に八木君が来社。
お仕事の話と少しだけJCの話をしました。
八木君の話はいつ聞いても筋が1本通っていて、前向きな姿勢が良いですね。
そういった所から人間としての信頼感が生まれてくるのだと思います。
八木君の様に信頼し合える人間関係を築いていく事が公私共に”事業”の繁栄に繋がりますよね。私も今一度自分の身の回りを見直してみようと思います。
さて、今日は夕方から神道副専務と一緒に(社)福山青年会議所の例会に出席するために車でしまなみ海道を走りました。
P1030356.jpg
月が綺麗だ!

さて、福山JCさんの例会に到着すると、理事長以下メンバーの方々にお迎えされました。
実は福山JCの大島理事長は女性です。
端正な和服を着て例会に出席されていました。
うちの女性メンバーも12月例会は和服でもいいかもね(笑)
そして例会会場で原田君が気さくに声をかけてくれました。
いつもながら、品格と貫録十分の雰囲気で年上の私は少しジェラシー。
今度の世界大会で副会頭の選挙を戦われるわけですが日本JCの至宝として必ず当選すると信じています。そして2011年のベルギー大会ではJCの頂点に立つ原田君の姿を是非拝見したいと思います。取りあえず、神ちゃん会頭補佐で勉強してみては…(笑)
P1030358.jpg
いつも気さくな原田君。

理事長挨拶では大島理事長が”わを以って尊しとなす”のコンセプトの基、非常に立派にお話されていました。それも噛まずに・・・
P1030362.jpg
かっこいい!

そうそう、前回尾道JCの例会にも行ったのですが、広島ブロックでは多くのLOMが例会中に晩御飯を食べるんですね。今日も一人登録料2000円を払ってお弁当を注文しました。
P1030365.jpg
美味しかったですよ。

そして休憩中に例会アワーの担当委員会の方と少し雑談しました。
P1030366.jpg
皆気さくにお話してくれます。

今日の例会は新入会員が中心となって企画されているそうです。
また、例会アワーでは寸劇を通して例会の素晴らしさをメンバーにアピールしていました。
P1030369.jpg
フィナーレは感動しました。

実は今日の例会、143人の福山JCメンバーの100%出席例会を目指しているそうです。
そしてその結果は・・・
P1030370.jpg
見事100%でした。おめでとうございます。

本当にこの例会は勉強になる事が多かったです。きっと今後神道君がこの経験を活かした今治JCの例会を行うべく活動する日が来ると信じています。

最後に原田君に地元のラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。
遅くなるので原田君の奥さんに気を使おうとしたところ、奥さんは福山JCのメンバーで今も活動中なんですね。(JCで出会ったそうです)
それは奥さんJC活動で遅くなる事には理解があるんでしょうねと聞いてみると、結婚前と結婚後は大きく違うそうでした・・・やっぱりどこも奥さんは厳しいですよね。
P1030371.jpg P1030373.jpg
福山ラーメン! 美味しかったですよ。

今日はラーメンを食べてさっさと帰途につきました。
神ちゃんは”心残り”があるようなのでまた来るそうです。
[ 2009/11/10 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

県じゃがin今治カントリークラブ

11月1日
くもり後豪雨所により、視界5mの霧。
今日はじゃがいもクラブの県大会と言う事で、朝早くから今治カントリークラブに行ってきました。
大会のコースは今治でしたが主管は西条青年会議所だったので朝から西条JCのメンバーの方々が一生懸命大会の準備と運営をされていました。
当日は多くのシニアの先輩やゴルフ好きの現役メーンバーが集まって会場も結構賑やかでした。
私は、西条JCの加藤歴代理事長、今治JCの森松君、渡部高史君と一緒にまわりました。
P1030343.jpg
これから珍道中です。

今日は午前中から愚図ついた天気で昼過ぎにはとうとう雨が降り出しました。
まぁ私は天気には少しも左右されるようなゴルフはしてませんでしたが、森松君は物凄く上手かったのにやはりコンディションの関係でスコアが伸びず80点。
加藤歴代は今大会をお世話する立場なのでゴルフをじっくり楽しまれる様な雰囲気になれなかった様です。しかし時には神が降臨した様なアプローチを見せてくれました。
私と高史君はゴルフしながら今後の特訓スケジュールを一生懸命練っていました。
しかしゴルフは人生だ!と言ってのけた有名人がいますが全くその通り、色々な状況の中でどういうう風にこの場を切り抜けていくのか、考えていると少し面白い様な気がします。
今後は”さつまいもクラブ”で実力を養っていつかジャガイモで賞品もらいます。
では本日今治JCの方で素敵な商品を獲得された方々です。
P1030346.jpg P1030348.jpg P1030349.jpg

P1030350.jpg P1030351.jpg P1030352.jpg

おめでとうございます!






[ 2009/11/04 17:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

囲碁将棋クラブ

10月31日
くもり。
最近、すこし寒くなったせいか朝起きるのが少し辛いですね。
でも頑張って起きて活動しないと”うつ病”になってしまうかもね。
L8520001.jpg
取りあえず、行ってきま~す。(お手!)

さて、一度起きれば結構元気に仕事が出来るようで、やっぱり少し心が緩みがちなだけかも。
今日は午前中に西原君がお仕事の関係で来社してくれました。
仕事で見る幸太郎君はキリッとしてインテリ風ですね。なんか仕事が出来る男って感じです。
彼の今後の活躍が楽しみです。

夕方、ホッと一息ジュースを買いに外に出てみると、なんとまぁ~綺麗な夕日じゃありませんか。
思わずデジカメを取りに行ってきました。
P1030333.jpg
美しい物に感動するのは良い事ですよね。

今晩は菊川のホテル菊水で恒例の囲碁将棋クラブが開催されました。
私も今回2回目の出席になりますが、ゆったりとした時間が流れて非常に良い時間が過ごせました。近藤会長のもと、多くのシニアの先輩の皆様方や現役メンバーが参加し、熱い戦いが繰り広げられました。
P1030337.jpg
会長自ら広報担当!

P1030338.jpg P1030339.jpg P1030340.jpg

P1030341.jpg P1030342.jpg

結果は社会の仕組みと同じで、若い人に会を盛り上げて頂きながら年長者に華を持たしてくれたような感じでした。囲碁に関しては年長者の方々に我々が可愛がって頂いた様な感じです。


結構面白かったです。

Ps.
宇野君、君が再び挑んでくるまで私は誰にも負けません・・・(笑)



[ 2009/11/04 17:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月夜常任理事会

10月30日
くもり
今日は朝から市役所の人事課の人が11月4日に行う審議会のご案内の為に会社に来られました。これも理事長の公職になるのですが、市長達の給料の額が正当であるのか審議する様です。何か凄く責任が重い審議会ですよね。今から緊張しています。
さて、今日は昼に本年度と次年度の新卒者の採用の件で愛媛大学、松山大学等の学校を訪問しました。a14.jpg a13.jpg
思っていたより広いキャンパスでした。

キャンパスを歩いていると多くの学生さんの楽しい姿が見られます。この年頃は本当に元気ですね。私もこういう時代がありましたが、この頃が一番自由だった様な気がします。
好きな人達と好きな事をする。まぁ殆どの学生が”させてもらっている”と表現した方が良かったかもしれませんが、とにかく自由だった様な気がします。
でもこの人達も社会に入ると大変ですよね。いろいろありますから・・・(笑)

学生さん達にたくさんの元気をもらって今日は夜の常任理事会に出席しました。
10月という事もあって皆すぐに終わると思っていたのですが何と終了が午前1時頃になってしまいました。でも真剣に議論するという事は気持ちの良い物です。小さな事でも真剣に話し合う環境が今の常任理事会に出来たのかもしれません。でもあと2カ月でこの皆さんともお別れです。
少し寂しいですが、別れは必ず出会いにも繋がります。次の出会いに期待して今を楽しく過ごしましょう。
a15.jpg
この時期でも議論する事が一杯でした。
[ 2009/11/03 16:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

お裁縫

10月29日
晴れ。
前日、仕事を終えて、松山に入りました。
実はTVCMの関係で名古屋からお客さんが来て、八幡浜JCの清水理事長と一緒に南海放送さんと食事しました。
食事の中の会話で最近のテレビの番組内容についてお話ししました。
最近の番組はバラエティー等のお笑い主体の構成になっています。また放送内容など子供達の育成の妨げになる様な物も多いのではないか?
やはり、視聴率等の大人の理由もあるそうです。
現在、愛媛にはデジタル放送で視聴できる民放が4局あります。それぞれが最低数%の現地番組制作枠をクリアした後、都会のテレビ局が制作した番組を買って放映しています。
自分の土地(愛媛)で番組を制作するのはお金やクオリティの面で難しい様です。
どちらにしても面白い物を作らないと視聴率が稼げなくなり、スポンサーも集まりません。
そういう事情もある中、テレビで各地の特色を出すのがなかなか大変の様です。
しかし、テレビは今のところ私達の生活の中では非常に大切な役割をしています。
世の中の情報を得ているもので一番がテレビそして最近ではインターネットだと思います。
もちろん新聞や雑誌等もありますが・・・
匿名で情報を流す事の出来るインターネットと違い、まだまだテレビには信用の面でアドバンテージがかなりある様に思います。だからこそそこから流れる情報や価値観は見ている人に大きな影響を与える事が出来るのです。
地元のテレビ関係の人も、今まで以上に更に良い情報を私達に提供出来る様に頑張ってもらいたいと思います。(だってまだまだ子供達はテレビ見て育っていますからね)
そんな難しいお話やここでは言えませんが楽しいお話もしながら松山の夜はふけていきました。

さて、今日は朝からゴルフです。
a11.jpg
清水理事長、ナイスショット!

最近、腰が痛くて・・・
という事で成績は明かせませんが非常に楽しいゴルフが出来ました。
でも最近購入したお気に入りのグローブが破れちゃいました・・・
もったいないので後で修理しました。
奥さんは子育てで忙しいので頼むと怒られるから、久しぶりに自分で裁縫しました。
こう見えて昔は家庭科の成績は”5”だったんですよ。
a12.jpg
完璧です。
[ 2009/11/03 15:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

絵本のお礼

10月28日
くもり。
今日は午前中に明徳短期大学に行ってきました。
第7回全国高校心の絵本選手権も無事終わり、事後処理も概ね終わったので今日は近藤委員長、清水副理事長、そして来年の引き継ぎで中川君と一緒に訪問しました。
B1112.jpg
終始和やかなムードでした。

明徳短大に到着すると学長様を始め、先生やスタッフの皆様が温かくお出迎いしてくれました。
皆で今回の大会の内容について、大変だった事や楽しかった事そして来年に向けて改善する事など積極的に意見を交わしました。
B1111.jpg
報告書をお渡ししました。

本当に近藤委員長を始めとする、心の絵本実践委員会のメンバーの皆さんは1年間大変でしたが今年7回目を精一杯やった事でそれぞれのメンバーがこの大会のあり方について何かの発見をした事だと思います。既に今治JCにはそういった積み重ねをしてきたメンバーがたくさんいます。
そろそろ、途切れていたものが結びあって一つの答えが出てくる時が近づいてきたと私は思います。来年、この大会が素晴らしい物になる様に”男気を胸に”皆の心と心が結びあって頑張って欲しいと思います。

[ 2009/11/03 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
