スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

囲碁・将棋クラブ 総会

11月2日(水)

毎年恒例となっております、年に1回の囲碁・将棋クラブの総会が開催されました。
水曜日ということで、寿太鼓の練習日と重なってしまいましたが、現役からも多くの出席をいただきありがとうございました。最初に食事をしてから、競技に入るわけですが、クラブ名に入っていない麻雀、カードゲームもあり、順位を決めるだけなので和やかなムードで先輩方と有意義な時間を過ごさせていただきました。
私も年に1回の囲碁を優勝の座を掛けて、菊川先輩(菊川卒業予定者の父上)と相当なハンディを貰って臨みましたが3戦全敗ということで準優勝でした。(今年は囲碁の参加者が2名でしたので・・・)練習しときます。

普段このような機会はなかなか無いですし、あってもメンツが限られたりしますが、この囲碁・将棋クラブは、気軽に参加できる交流の場です。これからも大切にしていただきたいと思います。

準備、運営に毎年大活躍のキングこと近藤会長におかれましては、年に1回とはいえ、長きに渡る会長職ということで今年におかれましても大変お疲れ様でした。
スポンサーサイト
[ 2011/11/12 15:01 ] 今治JC | TB(0) | CM(0)

近見山美化推進協議会

10月31日(月)

市役所にて近見山美化推進協議会が開催されました。今治地方国立公園協会森会長の呼びかけの下、近見山の美化実現に向けてということで市内のロータリークラブ、ライオンズクラブ等、諸団体の代表者が出席での開催でした。
この近見山は、私にとっては出身中学校がありますので、思い入れの深い山でして、よく部活で走っていました(走らされていたとも言います)。非常に景色も良く、桜の名所の一つであり、春の桜が咲く時期には私も毎年一日だけですが、弁当を買って桜の下で昼食をとります。
しまなみ海道が開通してからは、どうしても糸山が一番近い山なので皆さんそちらに足が向いてしまいますが、近見山からの景色も非常に良く、一見の価値はあろうかと思います。
そんな近見山も残念ながら、最近ゴミの不法投棄が多く、せっかくの観光資源が活かされていません。そこで今年から3年を目途に行政、各諸団体、地元の中高生が一緒になって美化推進をしようとなったわけです。

今年は早速、12月11日(日)AM8:00~12:00の予定で(当日近見中学校集合、開会式後清掃活動)清掃活動を行います。

自分達の今治(まち)に更に誇りを持つ為にも、是非参加の程よろしくお願い致します。
[ 2011/11/12 14:41 ] 今治JC | TB(0) | CM(0)

阿波池田JC40周年

10月29日(土)

(社)阿波池田青年会議所の創立40周年記念式典に、元岡財政局長兼室長と廣川副専務理事の3人で出席してまいりました。
阿波池田JCは徳島県三好市を中心に活動されており、旧三好郡の池田町周辺です。今年度は真鍋理事長を先頭に会員拡大に成功されており、愛媛BLの法皇JCさんと共に日本国内でも上位のLOMです。しかしながら、高齢化率は高く来賓の方の話では、『限界集落の増加』と言う言葉が何度か聞かれました。この事については、これからの日本が早急な対策が必要とされる分野の一つです。人が居なければ、経済活動もJC運動も生活そのものが無くなるわけですから。
さて、本題ですが内容として、これまでの事業を毎年度に分けてパネルにし、会場に掲示されたり、歴代理事長の登壇では40名中、ご健在の先輩方ほぼ出席をされており、休憩中にお話をさせていただいたある先輩は『わしらは現役のPTAだから』と言われる程、結構な結びつきを感じました。
周年事業については、今年数回開催(阿波池田JCHP)されているようで、式典内の事業報告等を拝聴しておりますと、地元の活性化に非常に貢献されているように感じました。
素晴らしい周年でした。おめでとうございます。

P1030881.jpgP1030883.jpg
P1030885.jpgP1030886.jpg
P1030889.jpgP1030888.jpg
P1030892.jpgP1030896.jpg
P1030912.jpgP1030922.jpg
P1030939.jpgP1030918.jpg

今回で対外より案内を頂いた周年の式典は、最後となりました。今年は通年と比べ周年を迎えるLOMが多い年だったかと思いますが、それぞれに出席をさせていただいて様々な事を色々な角度で感じることができました。これは私たち今治JCが今年、創立45周年を迎え、設える側を経験したからかもしれません。それぞれの立場や状況により感じる事は異なるかもしれませんが、同じ志を持った同世代の青年がそれぞれの地域で運動、活動に汗している姿を拝見することで私たちも勇気を貰います。その事をより近くで感じることのできる周年という年は、個人にもLOMにも学ぶ事の多い年であり、そして新たな目標に向かって進んで行く大切な年です。
[ 2011/11/12 13:13 ] 今治JC | TB(0) | CM(0)

日本JC次年度事業説明会

10月27日(木)

夕方、高知にて次年度の日本JCの事業説明会が開催されました。いつもは地区協議会の本次年度に開催されていましたが、今年は1ヶ月早い開催となりました。通年では、各LOM共ほぼ次年度の方向性が固まった時点での説明会でありましたので、今年はこの時期での開催によって少しでもLOMの事業の参考にしてもらいたいということでの開催でした。今治からは、小島君、米北君、黒川君、私の4名での参加でした。日本JCの役員の皆様ほぼ全員勢揃いの中、私個人としては大満足の説明会で、四国内の現状などを具体的な数字やLOM名を挙げることで解り易い内容だったと思います。
『あなたの隣に日本JC』と言う事で、非常に身近に感じることができました。次年度は日本JCの会頭輩出ブロック・地区としての姿勢が問われることは言うまでもございませんが、それぞれの地域で元気に活動・運動を行っていく為にも、そのヒントとして得られるものは貪欲に学びとりたいものです。
[ 2011/11/04 17:28 ] 日本JC | TB(0) | CM(0)

歴代理事長会議

10月24日(月)

今治青年会議所の歴代理事長会議を開催させていただきました。今年は八木初代を筆頭に14名(八木と小島次年度を除く)の歴代理事長の皆様がお集まりいただきました。やはり、こうも歴代が揃いますと普段と空気が違うような気がして緊張します。
当初は次代を担う理事長候補者を推薦することが目的であったそうですが、今現在は当年度の事業報告と次年度理事長予定者のお披露目が主となっており、会議後は食事を採りながらその当時のお話や現役からの相談事まで様々な話で盛り上がります。今年度は、ブロック会員大会や周年が重なった年でありましたので、何時にも増して先輩方からのご支援をいただいた年でありました。私からは全会員を代表しての御礼を述べさせていただき、小島次年度からは来年に向けての決意表明が力強く発せられました。
改めて歴史と伝統を感じ、何事にも非常に心強さを感じることのできる時間でありました。
[ 2011/11/04 17:04 ] 今治JC | TB(0) | CM(0)

先輩の結婚式

10月23日(日)

JCの先輩でありますマッピーこと、松本敏幸先輩の結婚披露宴が盛大に執り行われました。松本さんはJC暦も長く、多くの要職を歴任されましたが、よく人のお世話をされ、多くの先輩後輩から慕われております。周辺では懸案事項の一つでありました松本さんの結婚についてですが、晴れて無事解決いたしました。奥様も美人で器量良しという事で、益々商売繁盛間違いなしでございます。それにしても幸せそうなお二人を拝見しておりますと本当に自分も幸せになります。おめでとうございました。

DSC01161.jpgDSC01158.jpg
DSC01164.jpgDSC01160.jpg





[ 2011/11/04 16:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。